アカウント名:
パスワード:
閉店後の処理が多いだろうから難しいでしょうが、窓口の営業時間も延長して欲しいです。今はもう、全ての取引をネット銀行に移行したので不便はほとんどないのですが15:00閉店はいくら何でも早すぎですよ・・・
銀行の基幹系~その周辺のサブシステムを組んでましたが、その網の目のようなタイムスケジュールを見ると、窓口1時間延ばしてくれとは言えなくなります…。
全てが順調に処理されるなら余裕もありますが、割とジョブがエラーになってオペレータが手作業で処理→予備時間を消費ってのが普段からありますし。
前近代的な夜間バッチ前提の今のシステムをいくら弄くり回しても時間の余裕はできないだうな。
その「網の目のようなタイムスケジュール」って、店頭の受付行員さんがその場で直接担当しなきゃならないものなんでしょうか?銀行の利用者目線で言えば、翌日対応でもいいからやっておいてくれ、というのが正直なところでしょう。
単純にデータの不足や不正による中断であれば、受け付けた時点での状況から判断して補足したり修正したりすればいいわけですし、何らかの理由で補足したり修正したりできないのであれば、そのデータを処理から外す(つまり受け付けなかったことにして、利用者に通知する)方式もできると思うんですが。。
どうしても店頭の行員さんが必要なのであれば、時間交代にするとかいう手もありますし。
元ACですが私が関わってたところは、窓口行員の処理ってあまり関係ないです。元コメントのオペレータというのも、DCの運用担当者の事です…。
主にバックエンド側の話で、銀行業務が増えすぎ=関連周辺システムが増えすぎている事が大きいです。各システムで締めに間に合いそうも無ければ、ダミーデータ作って終わった事にして後から考えよう…で回すほど、現状でも時間に余裕はありませんでした。
> 銀行の利用者目線で言えば、翌日対応でもいいからやっておいてくれ、というのが正直なところでしょう。
これはやっている銀行がありますね。15時以降受付は翌日処理という形で。14時半回ったら翌日に回すぞ、というやる気の無い所もありますが。
> 主にバックエンド側の話で、銀行業務が増えすぎ=関連周辺システムが増えすぎている事が大きいです。
それって窓口の営業時間とは関係なく、システムが増えすぎて運用の時間か作業者が足りてないってことなんでは。営業時間を絞ったところで入力データが減るわけでもないでしょう。
普通は営業が終わらないと、締めも始められないのです。
なんのためのIT化だよ
なら、代わりにあなたがやってください
知りもしないで文句ばかり言ってないで
高齢化の進行の方が速いのでIT化してもついていけない人数の方がね
15:00閉店した後に、行員さんたちは一生懸命パチパチそろばん弾いてその日の取引の集計やってるんですよだから閉店時間ずらすとその分残業が増えて行員さんが家に帰れなくなってしまうのです
まぜっかえすのはこれくらいにすると、15:00はあくまでも窓口が閉まる時間であって店舗の営業時間は17:00ぐらいまでですあらかじめ連絡しておくなどすれば、緊急時の対応は15:00以降でも対応してくれます(ドアを開けて中に入れてくれる)実際に体験した例としては、オンライン取引で間違って何度も入力したパスワードが無効にされてしまった時に、電話で交渉してからパスワード・リセットの手続きを15:00以降に押しかけてやってもらったことがあります
もう一つめったに体験できない例として、とある地方銀行の経営不振でちょっとした取り付け騒ぎがおきた時は19:00を過ぎてもずっと預金引き出し・解約手続きをやってました(正面入り口・窓口入り口は閉じたまま裏口から客を出入りさせてた)銀行で取り付け騒ぎが起きたときに信用不安を鎮める最善の対処法は客の要求に応じて支払いを続けることで、特別に現金輸送走車を手配してでも現金は工面しますし、日銀などもバックアップしてたはずです#本当に社会・歴史の教科書に載っていたような取り付け騒ぎだったが、地方紙も含めてマスコミは一切報道しなかった
あともう一つ、窓口が閉じる間際に入店して預金引き出し・大量の札束を鞄に詰め込み、閉店して他の客がいなくなってから裏口から出て行った人を見たことがあります(安全上の問題で大金を持ち運んでるところを見られたくなかったのでしょう)何でそんな光景を目にすることが出来たかというと、窓口の手続きが15:00までに終わらずに待たされていたからです#銀行はいったん書類・伝票を受け取ったら手続き中に閉店時間になっても、待ってる客を追い出すことはしないので安心してください
ゆうちょ銀行は午後4時ぐらいまでやっていますね。
#大きいところの締めの処理は大変なのだろうな、と「花咲舞が黙ってない」を見て思う。
ゆうちょ銀行の場合、(別会社の施設借りということになっていますが)郵便局を支店としていてパーテ区切ってるわけでもなく隣接している郵便や現金書留の窓口受付が16時までなので、ゆうちょ銀行の預金業務だけを15時終了にするわけにもいかないのでしょう。
細かくチェックしたわけじゃないけど、たいていの郵便局は、貯金窓口/保険窓口と、郵便窓口の営業時間は別でしょう。自分の記憶にある限りでは、どこの郵便局も「貯金は9:00~16:00で、郵便は9:00~17:00」が基本で、本局だと「郵便は19:00までやってる(ゆうゆう窓口なら20:00まで)」って感じ。
http://map.japanpost.jp/pc/index.php [japanpost.jp]の下のほうの受付時間で条件指定できるけど、ゆうゆう窓口は夜間窓口として24時間土日無休で受付ってのも結構ある。
窓口はホント頑張ってほしいですね。最近は郵送でいろいろできるから困ることも少なくなりましたが
コンビニ納付やコンビニ納税、コンビニ収納と呼ばれるものがあります。税金などをコンビニで納められるサービスです。東京都主税局がコンビニ納税白書 [tokyo.jp]というのを発行して、都におけるコンビニ納税の現況をまとめていますが、これに参考になるグラフがあります。それは、5ページの【図2】コンビニ納税 時間帯別納税件数なのですが、これを見ると、
という利用傾向であることが分かります。このグラフを見る限り、銀行窓口も需要が高い18時までは開けるように頑張って欲しいです。
一般の社会人を相手にするなら、せめて20時まで開けてほしい。今後、未婚率も上昇しますし、平日の昼に家族に頼んで・・・ということはますますしづらくなるでしょうから。
大抵のことはネット経由かATMで出来ると思うけど、窓口でないと出来ない事ってなんでしょ?
大学への入学金の振込で苦労する人が多いようです。あれはオンラインバンキング禁止なので(振り込み控えのかみが必要)。
大学関係は今はコンビニで処理できるところが大半。
強盗...かな。
# ATMだと風情がない
最近、銀行強盗って聞きませんね。みんなコンビニ強盗、下手すりゃ牛丼屋。 タマにJAが襲われたりしますが。ATMを重機で破壊とか全くなってません。
暗証番号ミスによるロック解除や再発行とか致命的で困る。
私もそう思います。現状の15時を、がんばってたとえば17時とか18時まで延ばしてもらったところで、利便性は全く向上しないので意味がない。
一般の社会人なら新人でもない限り年次休暇あるんだから、年次休暇取って銀行いけよ。
ゆうちょ銀行の窓口に行って、ゆうちょ銀行の口座へ「現金振り込み」に行ったのですが、窓口の人が「窓口で払うと***円もかかりますよ。他行のATMで振り込むと**円で済みますよ」と言われました。
他行のATMから振り込む時の手数料が、ゆうちょ銀行の窓口でゆうちょ銀行の口座に振り込みする手数料よりも圧倒的に安いなんて、どういう仕組みなんでしょう。
人件費
他に、Pay-easyもありますよ。これは、パソコン、携帯電話、スマホ、ATMから税金を納付出来るので非常に便利です。
ネットバンキングの契約していれば、パソコンの前ですべて事が済んでしまいます。
実際にお金が動くのは週明けでいいので土日に窓口業務を行って欲しいですね口座の開設や定期振込みの申し込みなど平日に仕事の合間を縫って行かないといけないのが大変なので。
みんな働き過ぎ・・・。口座開設とか廃止なんて滅多にないんだから、有休ぐらいとって行こうぜ。。。
郊外型SCのある地方に限られてしまいますけど、インストア・ブランチ営業をしている所ではやってくれてます住宅ローンを借りるために、平日銀行には行けないですもの
銀行業務は意外と手作業だから結構大変だと思いますよ。最終的に帳尻が合えばいいんだろうけど。システムの入れ替え、機材の導入、作業手順の見直しをまとめてやると億単位の費用がかかる。セキュリティ面からもリアルタイムで帳尻を合わせるシステムを導入するべきだからいずれは可能なんじゃないかな?閉店と同時に確定できれば即帰れるし、準備金も最小にできるだろうし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:3, すばらしい洞察)
閉店後の処理が多いだろうから難しいでしょうが、窓口の営業時間も延長して欲しいです。
今はもう、全ての取引をネット銀行に移行したので不便はほとんどないのですが
15:00閉店はいくら何でも早すぎですよ・・・
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:4, 興味深い)
銀行の基幹系~その周辺のサブシステムを組んでましたが、
その網の目のようなタイムスケジュールを見ると、窓口1時間延ばしてくれとは言えなくなります…。
全てが順調に処理されるなら余裕もありますが、割とジョブがエラーになって
オペレータが手作業で処理→予備時間を消費
ってのが普段からありますし。
Re: (スコア:0)
前近代的な夜間バッチ前提の今のシステムをいくら弄くり回しても時間の余裕はできないだうな。
Re: (スコア:0)
その「網の目のようなタイムスケジュール」って、店頭の受付行員さんがその場で直接担当しなきゃならないものなんでしょうか?
銀行の利用者目線で言えば、翌日対応でもいいからやっておいてくれ、というのが正直なところでしょう。
単純にデータの不足や不正による中断であれば、受け付けた時点での状況から判断して補足したり修正したりすればいいわけですし、何らかの理由で補足したり修正したりできないのであれば、そのデータを処理から外す(つまり受け付けなかったことにして、利用者に通知する)方式もできると思うんですが。。
どうしても店頭の行員さんが必要なのであれば、時間交代にするとかいう手もありますし。
Re: (スコア:0)
元ACですが私が関わってたところは、窓口行員の処理ってあまり関係ないです。
元コメントのオペレータというのも、DCの運用担当者の事です…。
主にバックエンド側の話で、銀行業務が増えすぎ=関連周辺システムが増えすぎている事が大きいです。
各システムで締めに間に合いそうも無ければ、ダミーデータ作って終わった事にして後から考えよう…
で回すほど、現状でも時間に余裕はありませんでした。
> 銀行の利用者目線で言えば、翌日対応でもいいからやっておいてくれ、というのが正直なところでしょう。
これはやっている銀行がありますね。15時以降受付は翌日処理という形で。
14時半回ったら翌日に回すぞ、というやる気の無い所もありますが。
Re: (スコア:0)
> 主にバックエンド側の話で、銀行業務が増えすぎ=関連周辺システムが増えすぎている事が大きいです。
それって窓口の営業時間とは関係なく、システムが増えすぎて運用の時間か作業者が足りてないってことなんでは。
営業時間を絞ったところで入力データが減るわけでもないでしょう。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:1)
普通は営業が終わらないと、締めも始められないのです。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:1)
なんのためのIT化だよ
Re: (スコア:0)
なら、代わりにあなたがやってください
知りもしないで文句ばかり言ってないで
Re: (スコア:0)
高齢化の進行の方が速いのでIT化してもついていけない人数の方がね
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:3, 興味深い)
15:00閉店した後に、行員さんたちは一生懸命パチパチそろばん弾いてその日の取引の集計やってるんですよ
だから閉店時間ずらすとその分残業が増えて行員さんが家に帰れなくなってしまうのです
まぜっかえすのはこれくらいにすると、15:00はあくまでも窓口が閉まる時間であって店舗の営業時間は17:00ぐらいまでです
あらかじめ連絡しておくなどすれば、緊急時の対応は15:00以降でも対応してくれます(ドアを開けて中に入れてくれる)
実際に体験した例としては、オンライン取引で間違って何度も入力したパスワードが無効にされてしまった時に、電話で交渉してからパスワード・リセットの手続きを15:00以降に押しかけてやってもらったことがあります
もう一つめったに体験できない例として、とある地方銀行の経営不振でちょっとした取り付け騒ぎがおきた時は19:00を過ぎてもずっと預金引き出し・解約手続きをやってました(正面入り口・窓口入り口は閉じたまま裏口から客を出入りさせてた)
銀行で取り付け騒ぎが起きたときに信用不安を鎮める最善の対処法は客の要求に応じて支払いを続けることで、特別に現金輸送走車を手配してでも現金は工面しますし、日銀などもバックアップしてたはずです
#本当に社会・歴史の教科書に載っていたような取り付け騒ぎだったが、地方紙も含めてマスコミは一切報道しなかった
Re: (スコア:0)
あともう一つ、窓口が閉じる間際に入店して預金引き出し・大量の札束を鞄に詰め込み、閉店して他の客がいなくなってから裏口から出て行った人を見たことがあります(安全上の問題で大金を持ち運んでるところを見られたくなかったのでしょう)
何でそんな光景を目にすることが出来たかというと、窓口の手続きが15:00までに終わらずに待たされていたからです
#銀行はいったん書類・伝票を受け取ったら手続き中に閉店時間になっても、待ってる客を追い出すことはしないので安心してください
Re: (スコア:0)
ゆうちょ銀行は午後4時ぐらいまでやっていますね。
#大きいところの締めの処理は大変なのだろうな、と「花咲舞が黙ってない」を見て思う。
Re: (スコア:0)
ゆうちょ銀行の場合、(別会社の施設借りということになっていますが)郵便局を支店としていてパーテ区切ってるわけでもなく隣接している郵便や現金書留の窓口受付が16時までなので、ゆうちょ銀行の預金業務だけを15時終了にするわけにもいかないのでしょう。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:1)
細かくチェックしたわけじゃないけど、たいていの郵便局は、貯金窓口/保険窓口と、郵便窓口の営業時間は別でしょう。
自分の記憶にある限りでは、どこの郵便局も「貯金は9:00~16:00で、郵便は9:00~17:00」が基本で、本局だと「郵便は19:00までやってる(ゆうゆう窓口なら20:00まで)」って感じ。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:2)
http://map.japanpost.jp/pc/index.php [japanpost.jp]
の下のほうの受付時間で条件指定できるけど、
ゆうゆう窓口は夜間窓口として24時間土日無休で受付ってのも結構ある。
Re: (スコア:0)
窓口はホント頑張ってほしいですね。
最近は郵送でいろいろできるから困ることも少なくなりましたが
Re: (スコア:0)
コンビニ納付やコンビニ納税、コンビニ収納と呼ばれるものがあります。税金などをコンビニで納められるサービスです。
東京都主税局がコンビニ納税白書 [tokyo.jp]というのを発行して、都におけるコンビニ納税の現況をまとめていますが、これに参考になるグラフがあります。
それは、5ページの【図2】コンビニ納税 時間帯別納税件数なのですが、これを見ると、
という利用傾向であることが分かります。
このグラフを見る限り、銀行窓口も需要が高い18時までは開けるように頑張って欲しいです。
Re: (スコア:0)
一般の社会人を相手にするなら、せめて20時まで開けてほしい。
今後、未婚率も上昇しますし、平日の昼に家族に頼んで・・・ということはますますしづらくなるでしょうから。
Re: (スコア:0)
大抵のことはネット経由かATMで出来ると思うけど、窓口でないと出来ない事ってなんでしょ?
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:2)
大学への入学金の振込で苦労する人が多いようです。あれはオンラインバンキング禁止なので(振り込み控えのかみが必要)。
Re: (スコア:0)
大学関係は今はコンビニで処理できるところが大半。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:2)
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:1)
強盗...かな。
# ATMだと風情がない
Re: (スコア:0)
最近、銀行強盗って聞きませんね。
みんなコンビニ強盗、下手すりゃ牛丼屋。 タマにJAが襲われたりしますが。
ATMを重機で破壊とか全くなってません。
Re: (スコア:0)
暗証番号ミスによるロック解除や再発行とか致命的で困る。
Re: (スコア:0)
私もそう思います。現状の15時を、がんばってたとえば17時とか18時まで延ばしてもらったところで、利便性は全く向上しないので意味がない。
Re: (スコア:0)
一般の社会人なら新人でもない限り年次休暇あるんだから、年次休暇取って銀行いけよ。
Re: (スコア:0)
ゆうちょ銀行の窓口に行って、ゆうちょ銀行の口座へ「現金振り込み」に行ったのですが、窓口の人が「窓口で払うと***円もかかりますよ。他行のATMで振り込むと**円で済みますよ」と言われました。
他行のATMから振り込む時の手数料が、ゆうちょ銀行の窓口でゆうちょ銀行の口座に振り込みする手数料よりも圧倒的に安いなんて、どういう仕組みなんでしょう。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:1)
人件費
Re: (スコア:0)
他に、Pay-easyもありますよ。
これは、パソコン、携帯電話、スマホ、ATMから税金を納付出来るので非常に便利です。
ネットバンキングの契約していれば、パソコンの前ですべて事が済んでしまいます。
Re: (スコア:0)
実際にお金が動くのは週明けでいいので土日に窓口業務を行って欲しいですね
口座の開設や定期振込みの申し込みなど平日に仕事の合間を縫って行かないといけないのが大変なので。
Re:それよりも窓口業務の営業時間を (スコア:2)
Re: (スコア:0)
みんな働き過ぎ・・・。
口座開設とか廃止なんて滅多にないんだから、有休ぐらいとって行こうぜ。。。
Re: (スコア:0)
郊外型SCのある地方に限られてしまいますけど、インストア・ブランチ営業をしている所ではやってくれてます
住宅ローンを借りるために、平日銀行には行けないですもの
Re: (スコア:0)
銀行業務は意外と手作業だから結構大変だと思いますよ。
最終的に帳尻が合えばいいんだろうけど。
システムの入れ替え、機材の導入、作業手順の見直しをまとめてやると億単位の費用がかかる。
セキュリティ面からもリアルタイムで帳尻を合わせるシステムを導入するべきだからいずれは可能なんじゃないかな?
閉店と同時に確定できれば即帰れるし、準備金も最小にできるだろうし。