パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Tカードの個人情報提供方針が11月より変更、オプトアウト受付も開始」記事へのコメント

  •  あまりにも腹が立ったので、Tカードサポートセンター [tsite.jp]へ架電して、苦情を伝えた上で、解約したい旨を告げました。まず、電話番号がナビダイヤル(有料)なのが非常に腹立たしいです。携帯電話からだと、無料通信分も使えませんし、通話定額の対象外です。多くの場合、その下の 050 番号に掛けた方が安上がりなので、電話する際にはそっちをお勧めします。

     すると、解約するためには 【(B)-II】 (B) 『規約に基づく請求』に用いる届出書 II (退会、TSUTAYAレンタル利用登録解除の請求) [ccc.co.jp] に、記入・捺印した上で、「本人確認書類および住所確認書類」を同封して、簡易書留郵便で郵送する必要があるとの返答でし

    • 会員登録は店舗で簡単0円でできるのに、退会に手間やお金(郵送代など)がかかるのはおかしい

      登録より退会の方がずっと手間がかかること自体は少しもおかしなことではないと思うんだけど。そこに「本人確認のため」とかもっともらしい理由を付けるところがおかしいとは思う。たぶん「退会してほしくないから面倒にしている」というのが正直なところだと思うんだけど、そう答えることは許されないんだろうか。

      • 買いものに利用できるポイントも資産のうちとしたら他人が糧に解約して無効化されたら顧客の不利益になるから。

        という理由はありそうですね。

        もちろん「退会してほしくないから面倒にしている」が本筋でしょうけど、それならせめて個人を確認してTカード契約手続きができる店頭(Tsutaya?)では解約手続きもできるようにすればいいのにと思ってしまう。

        なんとか公にして突き上げたいけど、CCCもYahoo!グループもマスメディアの大口スポンサーだろうし政財界とのパイプも太いでしょうからここいらで騒いでても痛くも痒くも無さげ。

        単にTポイントとYahoo!関連の利用を辞めて今以上の情報を渡さないようにするのが関の山かな。

        ポイントサービスが猛威を振るってる昨今どこかでそういうの利用してしまうのでもうあきらめてしまうのも一手だけど、こいつらの関係はできるだけ忌避したい気分になるのはなんでだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「退会してほしくないから面倒にしている」って言い方だとあれだけど、「入会してほしいから簡単にしている」とも言える。
          まあ、入会してくれると利益につながるはずなので、入会手続きのコストを負担してもペイできると予測できる。
          退会は利益産まないのでコスト負担できないってことだね。

          ま、金銭的な事より本人確認書類とか送る方がやだけど。

        • by Anonymous Coward

          >単にTポイントとYahoo!関連の利用を辞めて今以上の情報を渡さないようにするのが関の山かな。
          攻撃的な手法としては、嘘のTカードの登録を大量にするとか考えられますが・・・業務妨害かなんかで捕まりそう

          名前が別読みできるなら、ひらがなでそれをかく、(車の免許書には振り仮名かいてないですし)
          電話で、その名前で勧誘とかきたらいませんと正直にいう。でも、郵便物は届くよ。
          住所に、どこからもれたかわかるように文字などを追加するってのは、ニュースになってましたね。

          • >名前が別読みできるなら、ひらがなでそれをかく、(車の免許書には振り仮名かいてないですし)
            >電話で、その名前で勧誘とかきたらいませんと正直にいう。でも、郵便物は届くよ。

            「蒼樹」というような苗字の人がいて、その人宛に読みが同じで字が違う「青木」でも郵便が届いたときは面白かった。
            脳内で変換して周辺に当てはまる家がそこしかないと配達人が判断したんでしょうね。

            親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...