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チェスでカスパロフが97年にディープブルーに負けて、悔しいポーズをとった。そんな印象的なシーンを作れるタイミングはすでに過去ってことですね。
ニュースで見ていて子供ながらに胸躍らせてこの業界を目指した自分としては、四の五の言わずに研究無しでもガチンコ勝負で勝った負けたを見せるのは大切だと思う。
なんか数千人の大人の利益とメンツのために数十万人の子供の心をつかみ損ねた感じ。
> 子供ながらに胸躍らせてこの業界を目指したチェス業界かコンピュータ業界かどちらを目指したのか書いてありませんが、あなたが目指したのがチェス業界のほうでないなら、数千人の将棋業界の大人に数十万人の子供の心をコンピュータ業界に向けさせるメリットはありますか?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
それは無理 (スコア:5, 興味深い)
Pnanzaはじめコンピュータソフトは棋士の指し手を学習データとして使っているので、
対人間用の作戦ではコンピュータの術中に嵌ってしまいます。
したがって、羽生さんがコンピュータに勝とうと思ったら、対コンピュータ用の作戦を考え出さないといけない。
しかし、羽生さんは超忙しい [rayraw.com]。
しかも、対コンピュータ用に研究した内容は、人間の棋士には使えない。
さらに、羽生さんは、コン
Re:それは無理 (スコア:1)
チェスでカスパロフが97年にディープブルーに負けて、悔しいポーズをとった。
そんな印象的なシーンを作れるタイミングはすでに過去ってことですね。
ニュースで見ていて子供ながらに胸躍らせてこの業界を目指した自分としては、
四の五の言わずに研究無しでもガチンコ勝負で勝った負けたを見せるのは大切だと思う。
なんか数千人の大人の利益とメンツのために数十万人の子供の心をつかみ損ねた感じ。
Re: (スコア:0)
> 子供ながらに胸躍らせてこの業界を目指した
チェス業界かコンピュータ業界かどちらを目指したのか書いてありませんが、
あなたが目指したのがチェス業界のほうでないなら、数千人の将棋業界の大人に
数十万人の子供の心をコンピュータ業界に向けさせるメリットはありますか?