アカウント名:
パスワード:
それはある意味道路を使って商売しているわけで、 経費としてなんとか・・・ 高いというのはそれでまたごもっともですが
これはほとんどないよ。 大多数の公務員は定年退職したらそれで終わりですがな。 首になりにくいってのは確かだけど、それ以外は普通のサラリーマンと大差なし。 平公務員においしい蜜を吸う機会なんてないです。
身近な友人知人に公務員はいないのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
そーそー (スコア:1, すばらしい洞察)
しかもここに来てまたETCの償還を待たねばならなくなったわけで…
…と言うよりは、導入した時点で「今後無料にする気なんざさらさらねえよ:-p」と宣言しているのも同じなのだけれど
Re:そーそー (スコア:1)
東京の真ん中に。 [tokyo-kousoku.co.jp]
新橋-京橋間のたった2kmですが、いつも利用してます。
首都高も下の土地を貸し出せば、無料にまではならなくても
少しは安くなるんじゃないか?
いくらなんでも東京-横浜間\1400は高すぎ。
電車使えばいいじゃん。と言われそうだけど、
仕事で納品+営業所移動となるとそうもいかない。
Re:そーそー (スコア:0)
> 仕事で納品+営業所移動となるとそうもいかない。
それはある意味道路を使って商売しているわけで、
経費としてなんとか・・・
高いというのはそれでまたごもっともですが
Re:そーそー (スコア:1)
この手の社会資本というべきものの利用費が高いことが、日本の競争力をそいでいる原因の1つでしょう。通信費は自由化でだいぶ安くなりましたが、運送費は相変わらず高い。
まあ、その前に是正すべきは東京一極集中ですが。
#今、首都高をタダにすると、下道を渋滞させている車が流入して来て、かなり悲惨になるでしょう。
Re:そーそー (スコア:1, 興味深い)
>この手の社会資本というべきものの利用費が高いことが、
これって結構勘違いなことが多いんですよ。海外の場合、その分税金できっちり支払っていたりするんです。
本当の原因はというと、公務員が終身雇用でないことです。役所辞めても、天下りで食っていけるのが一番の問題かと。
公務員はきっちり終身雇用で、役所辞めたら、お仕事禁止が一番いいんです。その代わり、その分役所勤めの間にお仕事しましょうって。
Re:そーそー (スコア:0)
じゃあ、日本は海外と比べて税金が安いとでも?
なんやかんやと取られていると思いますか?
Re:そーそー (スコア:0)
Re:そーそー (スコア:0)
公務員は終身雇用じゃないの?
このご時世、「終身雇用である」ということが公務員の人気の理由の一つのはず。
終身雇用で役立たずな人間でもリストラされない安心
キャリア (スコア:0)
退職->天下りが基本です
終身雇用ではないです
Re:そーそー (スコア:0)
これはほとんどないよ。
大多数の公務員は定年退職したらそれで終わりですがな。
首になりにくいってのは確かだけど、それ以外は普通のサラリーマンと大差なし。
平公務員においしい蜜を吸う機会なんてないです。
身近な友人知人に公務員はいないのかな?
Re:キャリア (スコア:0)
懲戒解雇などにならない限り、リストラなどで解雇されることがないというのが
終身雇用なのでは?
自己都合で退職するから終身雇用じゃないというのは違うと思う。
Re:キャリア (スコア:0)
ちっとも終身雇用ではありません。