パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ストレスチェックの義務化」は効果があるか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    が面倒で、ストレス溜めそうな私。

    そもそもこのチェックが自覚症状をチェックリストにするものなんだから、
    医師や会社に伝える必要はあっても、本人が知ってもどうにもならないんじゃなかろうか。
    自覚してれば医者に行くよ。

    • by digoh (17917) on 2014年11月07日 12時58分 (#2707665) 日記

      >自覚してれば医者に行くよ。

      一応は、ダメな状態ってのはそういう「これくらいだったら休んだり病院行ったりしなきゃ」って思う感受性や思考力も失われたりするんで
      他者診断自体は(たとえ参考程度であっても)有用だと思います。
      (ホント、自分の状態を疑う気持ちを失ったり、俺は正常だという妄想にとりつかれてたりするもんで)

      …無用ではない、幾人かは救えるかも、とは思いますが、ゼロではないってだけで他のやり方もあるんじゃないかなぁとも思ったり。
      直属上司に知らせるようには絶対なってほしくないし…。”保健室”に知られて呼び出されたところで相談する人少ないだろうしなぁ。

      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...