アカウント名:
パスワード:
(#2708907)の元米はそうとはいいませんが、この手のストーリーに必ずと言っていいほど「技術的進歩により手作業が自動化するのは時代の必然(ドヤァ」なコメントがつくので、その前にコメント。
このストーリーの肝は、タレこみ文で書かれている内容ではやや不十分で、重要なのは、記事の4ページ目 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925?page=4 [ismedia.jp] にある、「今までの《技術的進歩による手作業の自動化》とはどこが違うのか」でしょう。
経済の歴史を見ると、技術的進歩といえば、たいていは身体を使う手作業を機械化することを表していました。しかし、21世紀の技術的進歩は、これまで人間の領域とされてきた認知能力を必要とする幅広い仕事を機械化することを意味するのです
機織や車の制
????なんとなくわかることはあんたが経済学の大きな論争特に19世紀から20世紀にかけてのものをまるで理解してないことぐらいか。それ以前のアダム・スミスも読んでないような気がするんだが。経済学以前に1920年の戯曲RURでは肉体労働どころか事務仕事も全部人造人間に任せてますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
何時かはどんな仕事も変わっていくと思いますよ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
その時に必要な仕事と言うのは、形を変えたり、新しく出てきたりするものだと思いますよ。
#なんでも維持が良い訳じゃないと思う。
#問題はスキルチェンジや、新しい形態に対応できるようにする社会環境があれば良いと思う・・・
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
(#2708907)の元米はそうとはいいませんが、この手のストーリーに必ずと言っていいほど
「技術的進歩により手作業が自動化するのは時代の必然(ドヤァ」なコメントがつくので、その前にコメント。
このストーリーの肝は、タレこみ文で書かれている内容ではやや不十分で、
重要なのは、記事の4ページ目 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40925?page=4 [ismedia.jp] にある、
「今までの《技術的進歩による手作業の自動化》とはどこが違うのか」でしょう。
経済の歴史を見ると、技術的進歩といえば、たいていは身体を使う手作業を機械化することを表していました。しかし、21世紀の技術的進歩は、これまで人間の領域とされてきた認知能力を必要とする幅広い仕事を機械化することを意味するのです
機織や車の制
Re:何時かはどんな仕事も変わっていくと思いますよ。 (スコア:0)
????
なんとなくわかることは
あんたが経済学の大きな論争
特に19世紀から20世紀にかけてのものをまるで理解してないことぐらいか。
それ以前のアダム・スミスも読んでないような気がするんだが。
経済学以前に1920年の戯曲RURでは肉体労働どころか事務仕事も全部人造人間に任せてますよ。