パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピュータ技術の発達で「手に職」系の職業も消える?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    仕事しなくてもいい未来が来てもいいのではないか。
    資本主義の奴隷から解放されるべきだ。
    日本も憲法を『改正』して勤労の義務を削除せよ。

    • 「資本主義の奴隷」など、元コメントは皮肉がこもっていますが、人類が労働から解放される社会になるのは歓迎です。
      コンピューターが人間の職業を奪うということは、言い換えればコンピューターや機械の「労働」によって付加価値を生み出し、人類は労働によらず付加価値を享受できる社会が生まれる可能性も考えられます。
      コンピューターを人類の敵と見なすか、パートナーとするか、あるいはそれこそ人類の奴隷とするのか、いろいろな考え方ができるのではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 7時00分 (#2709645)

        例え労働によらず付加価値を享受出来る未来が来るとしても、その享受出来る順序によって人類間で争いが起きますよ。
        あなただって、あなたが享受出来るのは30年後です、それまで貧困にあえいでいてくださいと言われれば、
        その他の人類の敵にもなりましょう?
        人類の敵はまず第一に人類ですよ。

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...