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WSJあたりの英文記事を見ると、先進国企業にとっては「そもそも入札までの時間が短すぎて見積ができん」というあたりが問題だったようで、当て馬を狙った感じでも無さそうです。China Railway Constructionのメキシコ関連会社がメキシコ与党に近いようで、単純な汚職なんじゃ(ry
# 余談ながら、WSJ記事ではシーメンス、アルストム、ボンバルディアの名前は出てるけど日本企業の名前なし
# 俺らは新幹線を特別だと思ってるけど、この件ではそんなに本命でもないんじゃね?
あと他の観点からは、メキシコは今治安が大変なことになってるので、大統領的にはこれ以上スキャンダルとか背負えないから危なそうな案件を早めにつぶしたんじゃないか、というコメントもありますね。
まぁ確かに、外務省のメキシコ:ゲレロ州における治安に関する注意喚起 [mofa.go.jp]とか見るとマジヤバそうです。
1 9月26日、ゲレロ州イグアラ市において、教員養成学校の生徒が乗るバスが、同市警察官に襲撃され、6人死亡、25人負傷、43人行方不明となった事件が発生しました。本事件により、同市警察官を含む30人以上が逮捕され、殺人及び強制失踪の容疑で取調べを受けています。また、同事件を受け休職を発表した後に行方不明となっているアバルカ同市長に対しては、連邦検察庁が、犯罪組織との関連が疑われるとして捜査を行っています。2 10月12日深夜には、ゲレロ州チルパンシンゴ市の国道95号線上において、教員養成学校の生徒と間違えられたドイツ人、フランス人及びメキシコ人10人の学生グループが、同市警察官及び同州検察庁誘拐対策部隊員に襲撃され、ドイツ人留学生1人が負傷する事件が発生し、同市警察官及び同州検察庁誘拐対策部隊員20人が逮捕され、取調べを受けています。本事件を受けて、10月13日、同市内において抗議活動が行われ、教師や学生等の数百人が州政府庁舎を襲撃し、アギーレ同州知事の辞任を要求するとともに、窓ガラスを割り、建物に放火する等の事態となりました。
1 9月26日、ゲレロ州イグアラ市において、教員養成学校の生徒が乗るバスが、同市警察官に襲撃され、6人死亡、25人負傷、43人行方不明となった事件が発生しました。本事件により、同市警察官を含む30人以上が逮捕され、殺人及び強制失踪の容疑で取調べを受けています。また、同事件を受け休職を発表した後に行方不明となっているアバルカ同市長に対しては、連邦検察庁が、犯罪組織との関連が疑われるとして捜査を行っています。
2 10月12日深夜には、ゲレロ州チルパンシンゴ市の国道95号線上において、教員養成学校の生徒と間違えられたドイツ人、フランス人及びメキシコ人10人の学生グループが、同市警察官及び同州検察庁誘拐対策部隊員に襲撃され、ドイツ人留学生1人が負傷する事件が発生し、同市警察官及び同州検察庁誘拐対策部隊員20人が逮捕され、取調べを受けています。本事件を受けて、10月13日、同市内において抗議活動が行われ、教師や学生等の数百人が州政府庁舎を襲撃し、アギーレ同州知事の辞任を要求するとともに、窓ガラスを割り、建物に放火する等の事態となりました。
いや市民を襲撃する警官ってなんだよ・・・
ファイナルファイトかな?
市長が市民襲撃していますがそれは。(ああ、タフのほうは警官でしたっけ)
市長はよくやっていると おもいますか? 31% はい 69% いいえ
この町の問題点は? 71% 犯罪 12% 住宅費 6% ブラ表現の削除 4% ポイズンの性別
別にどこが応札しようが、何をしようがほっておけばいいかと。
中国に至ってはパクリ&(先進諸国との)契約違反の常習犯なので、これも先進諸国各企業が自主防衛に講じれば済むことで、甘言に弄するからおかしくなるわけで。
結果として、大事故が起きようが何が起ころうが、対岸の火事で眺めてればよいと思うんだけど。
# 全然中国や韓国マーケットが旨そうに見えないのだがなぁ
市民一般というより教員養成学校だけが対象になってるようにみえるね。安保闘争みたいな状況かもしれん。
安保から大学闘争までで、警察が左翼活動家・支援者を殺害したのって、偶発的な物しか知らんのですが:例: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90 [wikipedia.org] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B5%A4%E5%A1%9A%E4%BA%A4%E7%9... [wikipedia.org]
戦前も特高や一部の憲兵隊などかなり限られた組織だけが暴走していた感があるけど。戦後だと目の前でゲバ党派が他派の活動家を殺害したのに知らん顔したことはありますよ。犯人の実家が名門でかなりの政治力があったようだ。公安組織は秩序維持を目的とし、その目的のために起こる不利益に躊躇することがない。強力な力をもった公安組織は少数でも社会に対する影響力は極めて大きい。必要悪なのかもしれないが過大な力を持つと極めて危険な存在となる。
>中国側:日本の新幹線技術を輸出して儲けたい、工事停止や中断、工事費追加請求もあるよ!
中国の高速鉄道は、車両技術だけでも、日本の新幹線だけでなはく、カナダ、ドイツ、フランスからも技術導入とかいいつつ、ちょっと変えて純国産と謳って、ライセンス条件をブッチしようとしてますので、「日本の」ではなく「海外の」または「パクッた」あたりが適当じゃないかと思います。
#情報ソースが偏るとアレなので一応
輸送需要が増した時にアップグレードしようが無いってのも。例えば新幹線システムを導入した場合、日本で開発された新車両や制御装置に入れ替えていけるだろうけど、よそからライセンス違反で持ってきてる中国に同様の期待はできない。社会インフラ、それも輸送の大動脈となるべき高速鉄道の寿命が技術一世代限りではあまりに心もとない。
路線ごとに変更していくんじゃないの?
フランスのTGVだって、パリから四方に延びる路線は全部違う形式の列車で運用しているよね。
2014年11月10日、中国メディア・捜狐 の記事らしいです
中国の高速鉄道はなぜ外国に売れないのか?低価格だけでは評価されないことに気付くべき―中国メディア [recordchina.co.jp]
中国の高速鉄道は確かに他の国よりも低価格だ。だが、海外での鉄道運営を軌道に乗せるノウハウを中国は持っていない。さらにフランスやドイツの技術を導入していることから知的財産権の問題も多く抱えている。こうした問題をクリアしなければ、海
つ http://biz.searchina.net/id/1549191?page=1 [searchina.net]
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
想像ですが (スコア:5, すばらしい洞察)
メキシコ幹部:面倒は押し付けて、巨大プロジェクトで甘い汁を吸うよ。
メキシコ国民:中国の賄賂で、汚職政治家が国民の金で赤字を垂れ流す鉄道工事を発注するのは許せないと反発。
中国側:日本の新幹線技術を輸出して儲けたい、工事停止や中断、工事費追加請求もあるよ!
日本他:安くしろだけで工事計画とか無茶すぎ。こんな条件でやってらんねー。
仮に、以上のような経緯だとすれば、
中国のリベートをもらったメキシコ側幹部が、無能な為かリベートのためか、テキトーなことをしてたので、
先進国は逃げて中国だけが残った。
メキシコ国民は問題視したし、説明責任のある政府の上層部が入札を白紙にした。
ので問題になったのではないかと。
メキシコは当て馬にしたかったけれど、それすら成立していない時点で汚職が疑われてるのが新聞報道内容かなぁ、と。
単に中国が安く入札しただけであれば話は別ですが、先進国側が入札すらしていない状況を見ると、
どう見てもメキシコ側の工事担当の仕事がグダグダだったんでしょう。
以上は私の想像で、工事の知識もなければ、裏情報も知りませんので。メキシコの工事担当者は人格者だったかもしれませんし。
Re:想像ですが (スコア:3, 参考になる)
WSJあたりの英文記事を見ると、先進国企業にとっては「そもそも入札までの時間が短すぎて見積ができん」というあたりが問題だったようで、当て馬を狙った感じでも無さそうです。China Railway Constructionのメキシコ関連会社がメキシコ与党に近いようで、単純な汚職なんじゃ(ry
# 余談ながら、WSJ記事ではシーメンス、アルストム、ボンバルディアの名前は出てるけど日本企業の名前なし
# 俺らは新幹線を特別だと思ってるけど、この件ではそんなに本命でもないんじゃね?
あと他の観点からは、メキシコは今治安が大変なことになってるので、大統領的にはこれ以上スキャンダルとか背負えないから危なそうな案件を早めにつぶしたんじゃないか、というコメントもありますね。
まぁ確かに、外務省のメキシコ:ゲレロ州における治安に関する注意喚起 [mofa.go.jp]とか見るとマジヤバそうです。
いや市民を襲撃する警官ってなんだよ・・・
Re: (スコア:0)
ファイナルファイトかな?
Re: (スコア:0)
市長が市民襲撃していますがそれは。(ああ、タフのほうは警官でしたっけ)
市長はよくやっていると
おもいますか?
31% はい
69% いいえ
この町の問題点は?
71% 犯罪
12% 住宅費
6% ブラ表現の削除
4% ポイズンの性別
Re: (スコア:0)
別にどこが応札しようが、何をしようがほっておけばいいかと。
中国に至ってはパクリ&(先進諸国との)契約違反の常習犯なので、これも先進諸国各企業が自主防衛に講じれば済むことで、甘言に弄するからおかしくなるわけで。
結果として、大事故が起きようが何が起ころうが、対岸の火事で眺めてればよいと思うんだけど。
# 全然中国や韓国マーケットが旨そうに見えないのだがなぁ
Re: (スコア:0)
市民一般というより教員養成学校だけが対象になってるようにみえるね。安保闘争みたいな状況かもしれん。
Re: (スコア:0)
安保から大学闘争までで、警察が左翼活動家・支援者を殺害したのって、
偶発的な物しか知らんのですが:
例: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90 [wikipedia.org]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B5%A4%E5%A1%9A%E4%BA%A4%E7%9... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
戦前も特高や一部の憲兵隊などかなり限られた組織だけが暴走していた感があるけど。
戦後だと目の前でゲバ党派が他派の活動家を殺害したのに知らん顔したことはありますよ。
犯人の実家が名門でかなりの政治力があったようだ。
公安組織は秩序維持を目的とし、その目的のために起こる不利益に躊躇することがない。
強力な力をもった公安組織は少数でも社会に対する影響力は極めて大きい。
必要悪なのかもしれないが
過大な力を持つと極めて危険な存在となる。
Re: (スコア:0)
>中国側:日本の新幹線技術を輸出して儲けたい、工事停止や中断、工事費追加請求もあるよ!
中国の高速鉄道は、車両技術だけでも、日本の新幹線だけでなはく、カナダ、ドイツ、フランスからも
技術導入とかいいつつ、ちょっと変えて純国産と謳って、ライセンス条件をブッチしようとしてますので、
「日本の」ではなく「海外の」または「パクッた」あたりが適当じゃないかと思います。
#情報ソースが偏るとアレなので一応
Re: (スコア:0)
輸送需要が増した時にアップグレードしようが無いってのも。
例えば新幹線システムを導入した場合、日本で開発された新車両や制御装置に入れ替えていけるだろうけど、
よそからライセンス違反で持ってきてる中国に同様の期待はできない。
社会インフラ、それも輸送の大動脈となるべき高速鉄道の寿命が技術一世代限りではあまりに心もとない。
Re: (スコア:0)
路線ごとに変更していくんじゃないの?
フランスのTGVだって、パリから四方に延びる路線は全部違う形式の列車で運用しているよね。
Re: (スコア:0)
2014年11月10日、中国メディア・捜狐 の記事らしいです
中国の高速鉄道はなぜ外国に売れないのか?低価格だけでは評価されないことに気付くべき―中国メディア [recordchina.co.jp]
Re: (スコア:0)
つ http://biz.searchina.net/id/1549191?page=1 [searchina.net]