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映画やビデオゲームの暴力描写と実際の暴力発生率との関連性はないという研究結果」記事へのコメント

  • フィクションと暴力発生率に相関がないなら、二次元のBL物児童ポルノやNL児童ポルノ、GL児童ポルノを読んだところで児童に対する性犯罪は起きないことになりそうだが、あれとこれとは別なのかね

    あと、心理学の方では状況次第では暴力描写に影響を受けて暴力行為を働くと書いてあったんだが、それも間違いということになるのか

    • by Anonymous Coward

      あと、心理学の方では状況次第では暴力描写に影響を受けて暴力行為を働くと書いてあったんだが、それも間違いということになるのか

      それは描写の内容ではなく、「状況」の方が重要だということなんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        そういうことになるんですが、その状況をコントロールすることは無理ゲーなので、今までどおりかと

    • by Anonymous Coward

      性犯罪が起きないと誰か言ったか?
      性犯罪は発生するが、ある要素が発生を増加させるかどうかは思い込みや信仰ではなく、統計的に検証されるべきということだ。
      二次元のBL物児童ポルノやNL児童ポルノ、GL児童ポルノを見せないA群と、見せるB群で性犯罪発生率を比較して、
      B群の性犯罪発生率が有意に高いという結果で無ければ、二次元のBL物児童ポルノやNL児童ポルノ、GL児童ポルノは
      性犯罪の発生増加に影響する要素ではないことになる。
      暴力犯罪も同様。暴力描写に影響を受けても、それが犯罪に至るかどうかはやはり統計的に検証されるべき。

      ところでBL、NL、GLとはなんの略ぞや。

      • by Anonymous Coward

        Bはボーイ同士、Gはガール同士のラブ。

        しかし男女のことをNLなんていうとはしらなかった。

    • by Anonymous Coward

      あと、自殺の報道がよく問題視されるけど関係(類似性とか)があるのかどうか。

      • by Anonymous Coward

        https://www.jspn.or.jp/journal/journal/pdf/2010/06/journal112_06_p543.pdf [jspn.or.jp]
         

        自殺手段の影響は群発自殺に現れる.2005年度の我々の調査では,例年と異なり,練炭による一酸化炭素中毒死を含む「ガス」による自殺が縊死の次に多かった.ネットで仲間を誘い練炭を使用しての集団自殺がメディアで報じられるようになったのは2002年の頃である.2003年から2005年にかけてガスによる自殺が急増した.若者は影響を受けやすく群発自殺の危険性も高いため,自殺予防のために

    • by Anonymous Coward

      暴力を誘発する要因と、二次元のBL物児童ポルノetc. に関する性犯罪を誘発する要因は、
      異なるので、前者の結果から後者の要因にフィクションが関係するかを導くことはできないです。

      原論文は読んでおらず、タレコミ文しか読んでいませんが、
      そこから分かることは、あくまでも

      「暴力を誘発する要因」として、暴力を描写した映画やゲームというのは、
      要因にならないか、もしくは要因の1つであったとしても、暴力を誘発する
      他の要因と比べて、ファクターとしては小さい。

      ということだけです。

    • by Anonymous Coward

      少女漫画のエロと少女の売春率って普通に相関が見つかりそうで困る。

      • by Anonymous Coward

        暴力ゲームと実際の暴力が関連性があると勝手に思い込むのと同じレベルだぜ。

        • by Anonymous Coward

          相関関係と因果関係の区別くらいちゃんとつけようよ。

          • by Anonymous Coward

            因果関係はあると確信している。

            原因:少女の売春率増加
            結果:少女漫画のエロ描写の増加・過激化

            フィクションは世相を反映する。

            • by Anonymous Coward

              > フィクションは世相を反映する。
              言いたいことはわからなくはないけど、一体どこからそんな断言できるだけの自信が出てきたのか不思議でしょうがない。
              そんな原因と結果をただ並べてもらっても困る。断言するからには、しっかりとした根拠を示してもらわないと。

            • by Anonymous Coward

              いつ少女の売春率が上がったのですか?
              赤線や身売りが存在した頃に比べれば激減していると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      科学的な結果が出る前に「ない」と言ってた連中も規制派と同罪だよね

    • by Anonymous Coward

      個人がどう行動するかと社会における数としてのカウントの話は似ているけど違う。

      あと、この場合の暴力的コンテンツというのはある程度大ざっぱなくくりなので、
      「ある種の暴力的コンテンツは人の暴力衝動を喚起するが、ある種のそれはむしろ衝動の解消、あるいは(暴力衝動と拮抗する)自制効果を生む」という仮説も立てられる。

      例えば「いくつかの戦争モノを見せた集団は全体として好戦的になるか?」みたいな命題を考えてみればよい。
      その「いくつか」が戦争賛美に偏っていたら好戦的になるかもしれないし、厭戦感漂うものばかりに偏っていたら戦争嫌い

      • by Anonymous Coward

        >「全規制される未来」も怖いが、「暴力的コンテンツはアリだが暴力をふるうほど不幸になるストーリーしか許されない未来」も同様に怖いのだ。
        WindowsStoreでは暴力ありだけど、犯罪賛美はNGなようです
        近い将来そうなるかもしれません
        ただ、HALOのように敵対勢力を殺しまくるのはありなので、今後は敵対勢力に暴力をふるうものや治安部隊が犯罪者に暴力をふるうものがメインになると思います

    • by Anonymous Coward

      児童ポルノの規制が甘かった日本より規制の厳しい外国の方がたぶん犯罪率は高い。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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