パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

映画やビデオゲームの暴力描写と実際の暴力発生率との関連性はないという研究結果」記事へのコメント

  • フィクションと暴力発生率に相関がないなら、二次元のBL物児童ポルノやNL児童ポルノ、GL児童ポルノを読んだところで児童に対する性犯罪は起きないことになりそうだが、あれとこれとは別なのかね

    あと、心理学の方では状況次第では暴力描写に影響を受けて暴力行為を働くと書いてあったんだが、それも間違いということになるのか

    • 個人がどう行動するかと社会における数としてのカウントの話は似ているけど違う。

      あと、この場合の暴力的コンテンツというのはある程度大ざっぱなくくりなので、
      「ある種の暴力的コンテンツは人の暴力衝動を喚起するが、ある種のそれはむしろ衝動の解消、あるいは(暴力衝動と拮抗する)自制効果を生む」という仮説も立てられる。

      例えば「いくつかの戦争モノを見せた集団は全体として好戦的になるか?」みたいな命題を考えてみればよい。
      その「いくつか」が戦争賛美に偏っていたら好戦的になるかもしれないし、厭戦感漂うものばかりに偏っていたら戦争嫌いになってもおかしくない。
      そしてある程度バランスよく見ていたら、全体としてはそこそこバランス取れた集団になるかもしれない。
      このとき、「戦争モノがあるから好戦的になるんだ!戦争モノは絶対見せてはならない!」という論も、「いや、戦争モノの数が多くても好戦的にはならないんだ」という論も、いずれも成り立たない(間違ってる、ではなく、必要なデータがない)。

      #「全規制される未来」も怖いが、「暴力的コンテンツはアリだが暴力をふるうほど不幸になるストーリーしか許されない未来」も同様に怖いのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「全規制される未来」も怖いが、「暴力的コンテンツはアリだが暴力をふるうほど不幸になるストーリーしか許されない未来」も同様に怖いのだ。
        WindowsStoreでは暴力ありだけど、犯罪賛美はNGなようです
        近い将来そうなるかもしれません
        ただ、HALOのように敵対勢力を殺しまくるのはありなので、今後は敵対勢力に暴力をふるうものや治安部隊が犯罪者に暴力をふるうものがメインになると思います

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...