パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イタリアでの火山予知失敗による過失致死判決、逆転無罪」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 18時38分 (#2709999)

     諸兄が言及されて居られる様に、素人が何をほざくかと、知見では五十歩百歩の学者が当局の要請に応えて権威を持って否定したのが、憎悪を招いてるんだよね。  断言出来る学的水準には至ってません、と正直に云うにはプライドが邪魔したのかね、異変の兆候は大抵何も起きずに済む事が多いとは云え確かに有ったのだから。  或る意味権力に靡いて学問への忠実さを枉げたとは云えるんじゃ無いかな。 噴火なんぞ予知出来ません、と正直に声明すると御用学者から罵倒讒謗される国も何処かで見掛けた憶えが有るが。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 19時21分 (#2710026)

      わからないことをわからないと言うのが科学。わからないことを神で解決するのが宗教。と思っていたが、ボーダーラインにいる人もいるんだよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際の科学者がそんな高踏的な人の集団じゃないことは、ちょっと考えればすぐわかると思うけどね。そういう建前はともかくとして、ヒッグス粒子だって外向けには「あるかないかわからないから検証するんだ」って恰好をつけているかもしれないけれど、内心は「あるに決まってるだろ、バカか。今更『ないかも』とかほざく奴は勉強が足りない」くらいには思っているだろう。それはまさに宗教だよ。

        STAP細胞もそれだった。強固な意志に基づく思想と、その思想にたいする周囲からの信頼。これが宗教でなくて何なのか。

        • by Anonymous Coward

          地震予知とヒッグスとSTAPを同率に並べることに,自然崇拝とキリスト教と新興カルトを一緒に並べてるような,そんな違和感を感じる.
          確かに宗教は宗教だけど,そのバックにあるもの,その強固さは違うだろう.

          何にせよ,わからないことに勿体付けた理屈をつけるのが科学,分からないことはとりあえず絶対者のせいにするのが宗教,かな
          分からないことを分からないと言ったところで何も始まらないし

          • by Anonymous Coward

            そりゃ、あまりにも一神教に毒された宗教観だな。アブラハムの神だけが神じゃない。定義上の科学はともかく、科学者に関していえば真面目に科学をしているばっかりじゃなくて、理屈を超えた信念で解釈している人は現役の科学者にもたくさんいる。それを科学者が科学者に指摘すると大体グダグダになる。

            そもそも、カトリックの回勅やイスラムのファトワだって、神に原因を求めている言説ばかりじゃない。代理人の代理人としての言葉に説得力を持たせるための理屈をつけるのが宗教であり教義だよ。戦国時代までの日本の仏教は公衆の面前で僧侶同士が論戦を行って相手をやりこめる「法論」が盛んだったが、これだって仏だけを不可侵にして成立するものじゃない。

        • by Anonymous Coward

          思っていても、検証してデータが揃うまでは
          「決まっている」などと口に出さないのが科学者。
          宗教には検証やデータなど必要ない。

    • by Anonymous Coward

       科学と宗教の区別も付けられ無い蒙昧の徒が湧いて居るのは嘆かわしい。 と云うより科学に携わった事が皆無か或は研究に触れて居ても目先の人参しか見ず意識的な考究を為して居無い輩なのだろう。  宗教とは超優越的原理根本的原則を論理的整合性に頓着無く設定し諸現象を其れに帰結させる、故に不合理故に吾信ずとすら転倒して仕舞う、最初に言葉在りきな、足場を省みず見る前に跳んで突っ転んじゃうファンタジーに過ぎ無い。 尤も、漢方の考えではと根本が原理的に破綻した教義から現象を'説明'する阿呆も、タオから素粒子を'説明'する間抜けも、一応看板を科学者と掲げてオカルト邁進して混乱を惹起しては居るので有るけど。  不明不識な現象に対峙し、不明の所以不識の由縁を闡明する乃至は其の限界を開示するのが科学。 だから、権威振らず妄言を振り蒔かず、謙虚に不明は不詳とし己の現状での限界を公示するのが、帰依する原理として科学を選んだ者の基本姿勢。  何が判って無いのか何処迄しか判って無いのか真摯に見詰めれぬ者に率直に呈示出来ぬ者は科学者と云うに値し無い。   PS,女シェーンは最初から詐欺師詐話師なので論外。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...