パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PhilipsからVA方式の40インチ4Kディスプレイ、約9万円で登場」記事へのコメント

  • 事務用には向かないよね。奥行き80cm程度の事務机に設置するには無理があると思う。適正距離がとれないからえらく疲れそうだ。
    CADとか絵描き用にはいいかもしれないね。
    • by Anonymous Coward

      なんか随分机にくっついて仕事してんのね。

      • by Anonymous Coward

        そうですかね?一般的なPCデスクだと入力機器の関係もありますから、だいたいディスプレイから1mも離れられればいいほうで、その状況で40インチのディスプレイというのはかなり大型です。シャープのHPによると、 [sharp.co.jp]適正距離はおよそディスプレイの高さの3倍であるそうなので、40インチの場合1.5mくらい離れなければなりません。

        解像度から考えても、このディスプレイは会議室あたりに置いて各種情報表示用に用いるのがいちばん良いのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2014年11月16日 18時10分 (#2711992)

          そりゃどう考えてもテレビ画面全体を一度に眺めるのが前提の数字でしょ。
          PC用ディスプレイなんだから、そんな眺め方しないよ。
          画面のすみっこにウィジェットやツールボックスを置いて、そのあたりはたまにチラ見するような使い方でしょ。

          元コメも「CADとか絵描き用にはいいかもしれない」って言ってるじゃない。
          プログラムだって一般事務でオフィス使うのだって、PCの用途なら基本的に
          画面はでかくて解像度があるほうが便利。
          なんでも80x25のシングルウィンドウで済ませる人くらいじゃないの、そうじゃないのは。

          会議室に置くやつなんか、ほとんどの人は遠目でしかみないから、それこそ今の解像度で十分。
          物理的にでかけりゃ、それでいい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            常用に適しているかどうかは別の話でしょ。
            物理的に大きいと目や首の移動量が大きくなるので、一日中モニタを見ながら作業しているプログラマだと疲れるので向いていません。
            少なくとも私はいりません。

            • by Anonymous Coward

              30インチのディスプレイ2台並べて(だから横幅は相当でかい)80cmぐらいの距離で一日中使ってるけど便利だよ。
              一度に全体を見渡すのは面倒くさいけど,左のディスプレイの左半分で必要事項の検索、右半分で文章作成、右側にディスプレイに測定結果とか過去の論文とかをいくつか開く、って感じで使ってる。

              常時見ている部分はそんなに広くなくて、時々見る必要があるものを置いておくスペースが追加されてる、って感じで便利。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...