パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カテゴリ5eケーブルで100メートルまで張れる「2.5GBASE-T」と「5GBASE-T」、策定へ」記事へのコメント

  • 後段の文章が日本語として少々おかしい。
    修飾部分を除くと
    >(カテゴリ5もしくは5eのケーブルを使用して)最大100mまでの伝送が可能だが、(カテゴリ5e以上のケーブルを使用し)最大100mまでの伝送が可能
    となり、接続詞として「だが」はふさわしくないのではないかと。

    #速度を抑えて伝送距離を伸ばした規格も欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 14時01分 (#2713773)

      伝送技術的に言えば、「速度が速い=周波数が高い」が基本だと思いますけど、Cat5/5eを使うとするなら最大周波数は100MHzですね。
      この100MHzで帯域を2.5~5倍に増やすわけですから、符号化とか電圧の多値化とか、そんな感じの技術を使うわけですよね。

      そうなると電圧の値の差は精細になっていくので、長いケーブルはノイズや減衰もあって不利です。
      ですから、最大長が同じでも「だが」を使って繋げるのも相応しくないわけではないでしょう。

      > #速度を抑えて伝送距離を伸ばした規格も欲しい。

      10BASE-5などはいかがでしょうか?

      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...