アカウント名:
パスワード:
電力は風力発電や太陽光発電の余剰電力を使用する。
素人考えなんですが、個人的には波力発電で海水を分解して水素を取り出す…っていうのが一番いいような気がしてるんですけど、そういった意見や考え方を見たことがほとんど無いです。何か問題があるんでしょうか?
水素は、石油、天然ガスから安価に大量生産できるので、水から作る必要はないが実情です。
え!化石燃料じゃんwww
現状必要な他の何かを化石燃料から作る、処理する際に、ちょっとした手間を加えるだけで水素が生成できるのであれば、限りある化石燃料を効率よく利用する…という観点では問題無いと思いますけど、水素を作るために化石燃料をわざわざ使っているとしたら意味が無いですよねぇ。
新日鉄住金 [nssmc.com]
当社の各製鉄所で発生する水素を利用すれば、300万台もの燃料電池自動車に水素を供給し続けることができます。また、コークス炉固有の高温ガス生成という特徴を最大限に活かすべく高温の熱を有効利用して、水素を倍増する研究開発も実行中です。
こういう副生成物は有効活用したいですよねぇ
化学プラントなんかでも副産物で水素出てくるんだけど、たいてい高温、低圧な上、不純物も入ってるから、工場から持ち出せるように液化するエネルギーが馬鹿にならなくて、結局LNGに混ぜてボイラーで燃やすぐらいにしか使えないんだよな。大量生産でFCスタック安くなったら、水素+電力→精製、液化→(液体)純水素→FCスタック→電力のループが回せるようになって、所内の電気まかなった上で液体水素が売れるようになるかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
一歩先を行くアウディ (スコア:4, 興味深い)
これに二酸化炭素を反応させることで合成メタンガスとして貯蔵することをすでに始めて [excite.co.jp]います。(出典は他にもある)
電力は風力発電や太陽光発電の余剰電力を使用する。
結局、そこまで進まないと燃料電池車は成立しないでしょうね。
Re: (スコア:1)
素人考えなんですが、個人的には波力発電で海水を分解して水素を取り出す…っていうのが一番いいような気がしてるんですけど、そういった意見や考え方を見たことがほとんど無いです。
何か問題があるんでしょうか?
Yasuda
Re: (スコア:0)
水素は、石油、天然ガスから安価に大量生産できるので、水から作る必要はないが実情です。
え!化石燃料じゃんwww
Re: (スコア:1)
現状必要な他の何かを化石燃料から作る、処理する際に、ちょっとした手間を加えるだけで水素が生成できるのであれば、限りある化石燃料を効率よく利用する…という観点では問題無いと思いますけど、水素を作るために化石燃料をわざわざ使っているとしたら意味が無いですよねぇ。
Yasuda
新日鉄住金の目論見 (スコア:4, 興味深い)
新日鉄住金 [nssmc.com]
Re:新日鉄住金の目論見 (スコア:1)
こういう副生成物は有効活用したいですよねぇ
Yasuda
Re:新日鉄住金の目論見 (スコア:1)
うーん。なんか微妙。副生成物だけじゃなく専門の水素製造用プラントは絶対に要る感じですねこれ。
Re: (スコア:0)
化学プラントなんかでも副産物で水素出てくるんだけど、たいてい高温、低圧な上、不純物も入ってるから、
工場から持ち出せるように液化するエネルギーが馬鹿にならなくて、結局LNGに混ぜてボイラーで燃やすぐらいにしか使えないんだよな。
大量生産でFCスタック安くなったら、水素+電力→精製、液化→(液体)純水素→FCスタック→電力の
ループが回せるようになって、所内の電気まかなった上で液体水素が売れるようになるかな。