パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デスクトップOSをLinuxからBSDに移行、同等のソフトウェアは利用可能?」記事へのコメント

  • ちょうどxxxxBSDのUEFI対応に関する文章を見た気がするので、調べてみようと思ってたところ。

    一年ぐらい前に調べた時には、ubuntuだとそれぞれのマシンの状況で出来たり出来なかったりという感じで、
    デュアルブートを諦めてたのだけど、そっちもまた調べてみようと思う。

    #Windows8のプレインストール機で、復旧方法がDiskToDisk(メディア無し)だと、
    #いろいろ条件が重なってたしか出来てない場合が多かったと記憶してるのだけど、はてさて。

    • by Anonymous Coward

      先日リリースされた10.1-Release [freebsd.org]では正式にUEFI bootがサポートされましたよ。

      >Initial support for UEFI boot has been added for the FreeBSD/amd64 architecture.

      • うーん, 実際のところうまく動かないケースが散見されていて, 出来るのであれば従来型のBIOSブートを経由してブートする方が確実です.

        私もVAIO Pro11のWindows8.1からbcdeditで指定したboot1.efiを使ってブートを試みてみたのですが, ものの見事に失敗しました. なので, WindowsとFreeBSDのデュアルブートは, BIOSの動作モードのUEFI/従来BIOSの切り替えと, 起動先の内蔵ドライブ/USBメモリ切り替えを組み合わせるという面倒な方法で行っています.

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...