アカウント名:
パスワード:
すっごくシンプルに言うと、インテルのハイパースレッディングを2重より増やして(4重くらい?)、メモリのレイテンシを埋めるに充分なスレッドを1プロセッサ・コア上でコンカレントに実行する。 それに加えて、1チップ上にコアを複数集積して、スレッドを並列に実行する。 ...
スループット・プロセッサは、チップ・マルチスレッディング(CMT)技術を利用します。 CMTは、対称型マルチプロセッシング(SMP)処理を1個のプロセッサ上で行うもので、 一度に数十のスレッドを実行することができます。
1つのプロセッサで1度に数十を実行できるというのが 文字通りの意味だとしたら、 既存のものとは異なる革新的な技術だと思われます。 まあ、 データシート [sun.com]の図を見ても、 1 つの CMT プ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
スループット・コンピューティング (スコア:2, 参考になる)
すっごくシンプルに言うと、インテルのハイパースレッディングを2重より増やして(4重くらい?)、メモリのレイテンシを埋めるに充分なスレッドを1プロセッサ・コア上でコンカレントに実行する。
それに加えて、1チップ上にコアを複数集積して、スレッドを並列に実行する。
...
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
詳細が掴めない (スコア:1)
日本語訳を読むと、
1つのプロセッサで1度に数十を実行できるというのが 文字通りの意味だとしたら、 既存のものとは異なる革新的な技術だと思われます。
まあ、 データシート [sun.com]の図を見ても、 1 つの CMT プ
コンタミは発見の母
Re:詳細が掴めない (スコア:1)
UltraSPARCが out-of-order じゃないのは、そういう方針なのでしょうか? それとも作れないのでしょうか?
out-of-order も作れないところが、「一度に数十のスレッドを実行することができ」るとは思えないんですけど。
> SUN は自社の CPU 設計能力に見切りをつけて、富士
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
UltraSPARC と SPARC64 (スコア:3, 参考になる)
> UltraSPARCが out-of-order じゃないのは、そういう方針なのでしょうか? それとも
> 作れないのでしょうか?
> out-of-order も作れないところが、「一度に数十のスレッドを実行することができ」
> るとは思えないんですけど。
まずは解説。
SPARC は他の RISC 系の石(MIPS/PA-RISC/Alpha/POWER) と事情が少し違います。ぐるぐる回る register window があるからです。
register window は、中華テーブルのように物理レジスタが(イメージ的に)環になっていて、これを特定
コンタミは発見の母
Re:UltraSPARC と SPARC64 (スコア:1)
> register window はネックとなります。
これに関して、チップ内にマルチスレッド用のコンテキストメモリを持つんではないかという推測 [geocities.co.jp]をしている人がいます。どうなんでしょうね。
> 以下は伝聞の話です。
> 最初の予定では HAL 研の SPARC64 は SPARC9 系の最初の石として、今の UltraSPARC よりも前に出てくる予定でした。SUN は
> SPARC64 を採用してそれに UltraSPARC という名前を付けて売る予定だったと聞きます。
初代USにHAL設計の石を使うつもりがあったという話ははじめて聞きました。驚きました。
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。