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オフロードバイクに乗ってるが、ABSなんかついてたら危なくてしょうがない。リアをロックさせる必要もあるし、場合によってはフロントもロックさせる。トライアル車が除外されているのは、白バイ対策?
>安い輸入車が締め出されるのかな?
これをやりたいんだろうね。新しい非関税障壁ができるということだ。
ABSではなくCBSでも可にしてるので、そこまで締め出しを主としたものではないと思う。
昔あった後付のポンピングユニットは、ここで言うABSに適合するのだろうか。
ちなみに、おれは土の上しか走らない。そういった用途のバイクにまでABSを義務付けるという暴挙を批判している。
ブレーキはハンドルだ!とデビッド・ベイリーも言ってる。ブレーキターンはオフロードでは基本。オフロードバイクにABSを義務付けるのは、錘をつけて、曲がるなと言ってるようなもの。
ノーブレーキピスト規制に文句言ってるDQNと同じ匂いを感じる
実際ピストの規制も前輪ブレーキはつけるの当たり前として、後輪に関しては強制されると危険でしかないのでピスト乗りの中には警察用に「ダミー」の後ろブレーキをつけている人も多い親コメのオフロードバイクの件もピストの件も、一部の人にとっては法律を守ることによって余計に危険になっているという点では同じかもそういう意味ではピスト規制のほうもバカ法律(ピストの場合は法律じゃなくて、法律の解釈だけど)
オフロードバイクもピストも、公道で乗ろうと思うから問題なのではないですか?趣味の乗り物を私有地で乗るなら、だれも邪魔しないと思いますが。普通のバイクならABSは効果がある。普通の自転車なら後輪ブレーキがある方が安全に止まれる。特殊なバイクや自転車で問題があるからって、公道の法律でそこまで考慮する必要があるとは思えない。
概ね同意しますが、オフロードの技術と車両は公道上でもしばしば有効であるということを忘れないでいただきたいです。車やバイクの足回りを用途ごとに逐一改造して、そのたびに車検通しなおし、なんて全く現実的じゃないですしね。
法律が本当に「公道基準だ」というのならば、全ての公道がその「公道の法律」とやらに合致する車両で「安全に」通行できるように作られているべきです。日本にだってまだまだ降水時水没する道路や未舗装道はありますし、北に行けば道路は雪に埋まります。生活がありますから除雪など待てません。除雪されたところで路面が凍結していることには変わりありません。吹雪の視界不良に対応する照明と晴天の夜にまぶしくない照明を兼ね備えることは現行法では出来ませんし、ちょっとした改造で災害を乗り切ろうにも構造変更を届け出ねばそれもできません。これでは「法律に殺されるのを待つ」といっても過言ではないと私は思います。
「なんでそんなところに住むんだ」って話はナシですよ。日本という国土にそういう場所がある以上、必要なのですから。
ここでいう「土の上」が公道じゃなくてオフロードの私有地なら、免許無しでもブレーキ無しでも勝手に走れるんじゃないの?
そういう人間が公道上は走るなって言ってるだけでさ。
競技車が競技場を走る分には前照灯すら不要なんだからABSだって不要でしょ。土の上しか走らないなら公道じゃないんだろうから起こる必要がどこにあるんだか。
>ちなみに、おれは土の上しか走らない。
そっちはそっちで勝手に外せばいいだけだろ。「俺は絶対事故らない。だからエアバッグやシートベルトなんて重いものは無駄」って言ってるようなもんだろうが。
駐車場も土の上?舗装路は走ったことないの?土人なの?
てか、チョンなの?
YZ85みたいな競技用車両にも義務づけされるってことですか?
「バカ法律」と切って捨てるのはいかがなものでしょうか。路上でバイクを利用する、大多数の(しかも運転技量が低い人)に恩恵があるからこそ法律で義務化したのでは?オフロードバイクでタイヤをロックさせる必要があるからといってそれ以外のバイクにも全てABSをつけるなというのは、私には暴論に見えますが。
直線走っててパニックブレーキとかいうシチュエーション限定ならABSの効果はあると思う。それ以外での使用では役に立たない。四輪のようにブレーキしながらステアリング操作なんて事は出来ない。下手したらハイサイド起こして吹っ飛ぶ。
ABSもだがCBSの方がさらに害がある。カーブにオーバースピードで入ってしまった場合などはリアブレーキのみをかけることでかなり効果的に危険を回避することが出来る。このときにフロントブレーキまで連動して効いてしまったらカーブの外側に膨らむ方向に行きやすい。
そもそもスピードの出し過ぎが危険なのであってABS等は補助装置だというのは四輪乗りでも理解しているであろうが、二輪と四輪ではABSの恩恵が想像以上に異なるのです。
直線のパニックブレーキで車体の姿勢を維持できない人は、ABSが作動しても車体姿勢を維持できず転倒するじゃないだろうか。その点において、国内の一般道ではABSのメリットはたぶん無い。ヨーロッパ向け輸出車のABSは、ドイツのアウトバーンで200km/h近い速さでの巡航時のパニックブレーキのためにある、と聞きます。もちろん、100km/hの巡航でも有益でしょうけれど、その速度域の商品においては、ブレーキ系の逃がし弁とか信頼性を求められる厳しい機構をあえて実装するという商品設定は考えられないということだったと思います。
>四輪のようにブレーキしながらステアリング操作なんて事は出来ない。下手したらハイサイド起こして吹っ飛ぶ。やるでしょ?ステア代わりにアクセルとブレーキでバンク調整って感では有るが、全く以てステア操作しない訳じゃない。まぁ、気が付かないでも前後のブレーキバランスとアクセル使って、前輪荷重とか調整しているもんだから、そこの自由度が減るのはナンだが、一般的交通の安全上だと、その必然が有る速度であるってのが既に問題だろうから、いいんじゃない?ABS。つか、既についているのも有るが、特に問題は無いよね。
よく勘違いしてる人がいますが、CBSはリアに対してしっかりと、フロントに対しては遅れてゆる~く掛けます。http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/brake/syousai-page/cbs/ind... [honda.co.jp]
この動画を見るとコーナーリング中にも有効に働いているように見えますが?
Bosch Two-wheeler safety systemshttp://youtu.be/-gu1W2DR-vU [youtu.be]
>それ以外のバイクにも全てABSをつけるなというのは、私には暴論に見えますが。
それはあなたの空目でしょ。どこに書いてある?
別ACだけど、それが今回の国交省の趣旨に反論しているあなたの意見じゃないの?
「義務付ける」→「やだ」→「禁止するな」→「え?」ってながれ
「バカ法律」の部分がそう見えるね。
大半のABS車はオフロード走行時にABSをオフにする事が出来ます。そんなことも知らずに大多数の安全を軽視したコメントはやめましょう。
重くなって邪魔なだけだよ。
お前さんがちょいと体重を減らせばいい。
普通に10*キロ以上重いし高いんだよ
いまは1kgちょっとですね。いやほんと痩せれば、の話ですよ
そんなわけないでしょう。海外の状況とか調べてみなさいよ
別ACですが、国内の車検の話だと思います。
日本だけわざわざ特殊仕様なんてして、なんのためにそんなコストがかかることしますか?今回のABS義務化だってEUの規制の後追いでしょうに
公道が適切にメンテナンスされているといつから錯覚していた?
酷道や険道にオフロードバイクで走りに行く人だっている。
路面の状況を見て、安全と思われる速度で走れよ。制限速度は安全速度じゃないんだよ。
安い輸入車が締め出されるのかな?
2021年10月までは在来車種名目、以後は新古車名目にして来るのでは?
一般公道でオフロードバイクに乗って意図的にリアやフロントをロックさせるような運転をする人のための法律ではありません公道上を走行するのはそんなバカライダーでは無いという前提条件があります
親父のK100乗った時に、慣れないのでしくじったのをABSで助かった覚えが有る。そこそこ昔の話なんで、今なら使用感もマシになっているのじゃないのかな?ただ当時は重量ある物には有効だと思ったけど、何年かしてから親父が「ブレーキが抜ける」とか言って修理に出したって聞いたんで、軽量な物には無理に付けないでもって気もするけども。
公道でタイヤをロックさせるような走り方は危険なのでやめてください。# 競技場での話ならすみませんでした。
「リアをロックさせる必要もあるし、場合によってはフロントもロックさせる。」とはどういった状況のことを言うのだろうか?むしろロックさせるような運転をしていることのほうが危険なんじゃないかと思うのだが・・・
#暴論かもしれないがロックさせるような危険な運転をしてる輩にこそABSは必要なんじゃないかな
無茶なスクーター乗り対策かなぁ。。オン/オフスイッチないと状況次第では逆に危険ですね。
日本にはカワサキ・ヤマハ・ホンダ・スズキの四社がある。残念ながら四社が国内需要で生きてゆけるだけの市場規模は既にない。保護で外国車を締め出したからといってその四社が潤うほどの市場規模もない。ABS義務化してもいいんだけど、もしそれが国内独自の仕様を強制する形であれば、国内二輪車メーカーを安楽死に導いているだけだとおもう。
→それだ!
ABS義務化は欧州が初めて、日本は欧州がーつて後から乗っかったんだけど。
日本も義務化することで日本用の二輪車も欧州向けと区別する必要なくなるとか?
規制がキツイ所の商品は規制の緩い所で売れるが、逆は出来ないからなぁ。海外で日本車が売れ出した時の理由の一つだろう。まあ、自動車メーカーはその後、規制の緩い国向け(国内も含む)の手抜きなんぞ覚えてしまったが。
最近のバイクの高性能化を知らない、バカが立ち上げたコメントだ。いまやABSどころか、ドライブバイワイヤ、トラクションコントロール、横滑り装置などハイテクてんこ盛りですよ。
オフロード走行ならABS停止すればよいし、、、
停止できるABSなら文句はいわんでしょうよ
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:4, 参考になる)
オフロードバイクに乗ってるが、ABSなんかついてたら危なくてしょうがない。
リアをロックさせる必要もあるし、場合によってはフロントもロックさせる。
トライアル車が除外されているのは、白バイ対策?
>安い輸入車が締め出されるのかな?
これをやりたいんだろうね。
新しい非関税障壁ができるということだ。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:2)
ABSではなくCBSでも可にしてるので、そこまで締め出しを主としたものではないと思う。
昔あった後付のポンピングユニットは、ここで言うABSに適合するのだろうか。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:2, すばらしい洞察)
ちなみに、おれは土の上しか走らない。
そういった用途のバイクにまでABSを義務付けるという暴挙を批判している。
ブレーキはハンドルだ!とデビッド・ベイリーも言ってる。
ブレーキターンはオフロードでは基本。
オフロードバイクにABSを義務付けるのは、錘をつけて、曲がるなと言ってるようなもの。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:2, すばらしい洞察)
ノーブレーキピスト規制に文句言ってるDQNと同じ匂いを感じる
Re: (スコア:0)
実際ピストの規制も前輪ブレーキはつけるの当たり前として、後輪に関しては強制されると危険でしかないのでピスト乗りの中には警察用に「ダミー」の後ろブレーキをつけている人も多い
親コメのオフロードバイクの件もピストの件も、一部の人にとっては法律を守ることによって余計に危険になっているという点では同じかも
そういう意味ではピスト規制のほうもバカ法律(ピストの場合は法律じゃなくて、法律の解釈だけど)
Re: (スコア:0)
オフロードバイクもピストも、公道で乗ろうと思うから問題なのではないですか?
趣味の乗り物を私有地で乗るなら、だれも邪魔しないと思いますが。
普通のバイクならABSは効果がある。普通の自転車なら後輪ブレーキがある方が安全に止まれる。
特殊なバイクや自転車で問題があるからって、公道の法律でそこまで考慮する必要があるとは思えない。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:2)
概ね同意しますが、オフロードの技術と車両は公道上でもしばしば有効であるということを忘れないでいただきたいです。
車やバイクの足回りを用途ごとに逐一改造して、そのたびに車検通しなおし、なんて全く現実的じゃないですしね。
法律が本当に「公道基準だ」というのならば、全ての公道がその「公道の法律」とやらに合致する車両で「安全に」通行できるように作られているべきです。
日本にだってまだまだ降水時水没する道路や未舗装道はありますし、北に行けば道路は雪に埋まります。
生活がありますから除雪など待てません。除雪されたところで路面が凍結していることには変わりありません。
吹雪の視界不良に対応する照明と晴天の夜にまぶしくない照明を兼ね備えることは現行法では出来ませんし、ちょっとした改造で災害を乗り切ろうにも構造変更を届け出ねばそれもできません。
これでは「法律に殺されるのを待つ」といっても過言ではないと私は思います。
「なんでそんなところに住むんだ」って話はナシですよ。日本という国土にそういう場所がある以上、必要なのですから。
openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:1)
嘘をつくなよ。
公道を走るためのバイクに対する規制だぞ。
公道を走らないバイクなら自作でも改造でも好きにすりゃいいじゃねーか。
Re: (スコア:0)
ここでいう「土の上」が公道じゃなくてオフロードの私有地なら、
免許無しでもブレーキ無しでも勝手に走れるんじゃないの?
そういう人間が公道上は走るなって言ってるだけでさ。
Re: (スコア:0)
競技車が競技場を走る分には前照灯すら不要なんだからABSだって不要でしょ。
土の上しか走らないなら公道じゃないんだろうから起こる必要がどこにあるんだか。
Re: (スコア:0)
>ちなみに、おれは土の上しか走らない。
そっちはそっちで勝手に外せばいいだけだろ。
「俺は絶対事故らない。だからエアバッグやシートベルトなんて重いものは無駄」
って言ってるようなもんだろうが。
Re: (スコア:0)
駐車場も土の上?
舗装路は走ったことないの?
土人なの?
てか、チョンなの?
Re: (スコア:0)
YZ85みたいな競技用車両にも義務づけされるってことですか?
Re: (スコア:0)
「バカ法律」と切って捨てるのはいかがなものでしょうか。
路上でバイクを利用する、大多数の(しかも運転技量が低い人)に
恩恵があるからこそ法律で義務化したのでは?
オフロードバイクでタイヤをロックさせる必要があるからといって
それ以外のバイクにも全てABSをつけるなというのは、私には暴論に見えますが。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:5, 興味深い)
直線走っててパニックブレーキとかいうシチュエーション限定ならABSの効果はあると思う。
それ以外での使用では役に立たない。
四輪のようにブレーキしながらステアリング操作なんて事は出来ない。下手したらハイサイド起こして吹っ飛ぶ。
ABSもだがCBSの方がさらに害がある。
カーブにオーバースピードで入ってしまった場合などはリアブレーキのみをかけることでかなり効果的に危険を回避することが出来る。
このときにフロントブレーキまで連動して効いてしまったらカーブの外側に膨らむ方向に行きやすい。
そもそもスピードの出し過ぎが危険なのであってABS等は補助装置だというのは四輪乗りでも理解しているであろうが、二輪と四輪ではABSの恩恵が想像以上に異なるのです。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:1)
直線のパニックブレーキで車体の姿勢を維持できない人は、ABSが作動しても車体姿勢を維持できず転倒するじゃないだろうか。その点において、国内の一般道ではABSのメリットはたぶん無い。
ヨーロッパ向け輸出車のABSは、ドイツのアウトバーンで200km/h近い速さでの巡航時のパニックブレーキのためにある、と聞きます。
もちろん、100km/hの巡航でも有益でしょうけれど、その速度域の商品においては、ブレーキ系の逃がし弁とか信頼性を求められる厳しい機構をあえて実装するという商品設定は考えられないということだったと思います。
Re: (スコア:0)
>四輪のようにブレーキしながらステアリング操作なんて事は出来ない。下手したらハイサイド起こして吹っ飛ぶ。
やるでしょ?
ステア代わりにアクセルとブレーキでバンク調整って感では有るが、全く以てステア操作しない訳じゃない。
まぁ、気が付かないでも前後のブレーキバランスとアクセル使って、前輪荷重とか調整しているもんだから、そこの自由度が減るのはナンだが、
一般的交通の安全上だと、その必然が有る速度であるってのが既に問題だろうから、いいんじゃない?ABS。
つか、既についているのも有るが、特に問題は無いよね。
Re: (スコア:0)
よく勘違いしてる人がいますが、CBSはリアに対してしっかりと、フロントに対しては遅れてゆる~く掛けます。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/brake/syousai-page/cbs/ind... [honda.co.jp]
Re: (スコア:0)
この動画を見るとコーナーリング中にも有効に働いているように見えますが?
Bosch Two-wheeler safety systems
http://youtu.be/-gu1W2DR-vU [youtu.be]
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:3)
>それ以外のバイクにも全てABSをつけるなというのは、私には暴論に見えますが。
それはあなたの空目でしょ。どこに書いてある?
Re: (スコア:0)
別ACだけど、それが今回の国交省の趣旨に反論しているあなたの意見じゃないの?
Re: (スコア:0)
「義務付ける」→「やだ」→「禁止するな」→「え?」
ってながれ
Re: (スコア:0)
「バカ法律」の部分がそう見えるね。
Re: (スコア:0)
大半のABS車はオフロード走行時にABSをオフにする事が出来ます。
そんなことも知らずに大多数の安全を軽視したコメントはやめましょう。
Re: (スコア:0)
重くなって邪魔なだけだよ。
Re: (スコア:0)
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:2)
お前さんがちょいと体重を減らせばいい。
普通に10*キロ以上重いし高いんだよ
Re: (スコア:0)
いまは1kgちょっとですね。いやほんと痩せれば、の話ですよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんなわけないでしょう。海外の状況とか調べてみなさいよ
Re: (スコア:0)
別ACですが、国内の車検の話だと思います。
Re: (スコア:0)
日本だけわざわざ特殊仕様なんてして、なんのためにそんなコストがかかることしますか?
今回のABS義務化だってEUの規制の後追いでしょうに
Re: (スコア:0)
オフロード車であっても、公道を走るなら安全運転しましょう。
公道を安全走行する上でなお、「リアをロックさせる必要もあるし、場合によってはフロントもロックさせる。」その必要があると仰ってますか?
Re: (スコア:0)
公道が適切にメンテナンスされているといつから錯覚していた?
酷道や険道にオフロードバイクで走りに行く人だっている。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:1, すばらしい洞察)
路面の状況を見て、安全と思われる速度で走れよ。制限速度は安全速度じゃないんだよ。
Re:バイクの特性を知らない役人がつくったバカ法律 (スコア:1)
それでも危険なら歩くべき。
そもそも公道でスポーツ走行するなよ。
Re: (スコア:0)
安い輸入車が締め出されるのかな?
2021年10月までは在来車種名目、以後は新古車名目にして来るのでは?
バイクの特性を知らない人がつけたバカコメント (スコア:0)
一般公道でオフロードバイクに乗って意図的にリアやフロントをロックさせるような運転をする人のための法律ではありません
公道上を走行するのはそんなバカライダーでは無いという前提条件があります
Re: (スコア:0)
オフ車は無しでいいかもしれないけど公道走らないでほしいです
Re: (スコア:0)
親父のK100乗った時に、慣れないのでしくじったのをABSで助かった覚えが有る。
そこそこ昔の話なんで、今なら使用感もマシになっているのじゃないのかな?
ただ当時は重量ある物には有効だと思ったけど、何年かしてから親父が「ブレーキが抜ける」とか言って修理に出したって聞いたんで、軽量な物には無理に付けないでもって気もするけども。
Re: (スコア:0)
公道でタイヤをロックさせるような走り方は危険なのでやめてください。
# 競技場での話ならすみませんでした。
Re: (スコア:0)
「リアをロックさせる必要もあるし、場合によってはフロントもロックさせる。」とはどういった状況のことを言うのだろうか?
むしろロックさせるような運転をしていることのほうが危険なんじゃないかと思うのだが・・・
#暴論かもしれないがロックさせるような危険な運転をしてる輩にこそABSは必要なんじゃないかな
Re: (スコア:0)
無茶なスクーター乗り対策かなぁ。。
オン/オフスイッチないと状況次第では逆に危険ですね。
Re: (スコア:0)
日本にはカワサキ・ヤマハ・ホンダ・スズキの四社がある。
残念ながら四社が国内需要で生きてゆけるだけの市場規模は既にない。保護で外国車を締め出したからといってその四社が潤うほどの市場規模もない。
ABS義務化してもいいんだけど、もしそれが国内独自の仕様を強制する形であれば、国内二輪車メーカーを安楽死に導いているだけだとおもう。
Re: (スコア:0)
→それだ!
Re: (スコア:0)
ABS義務化は欧州が初めて、
日本は欧州がーつて後から乗っかったんだけど。
Re: (スコア:0)
日本も義務化することで日本用の二輪車も欧州向けと区別する必要なくなるとか?
Re: (スコア:0)
規制がキツイ所の商品は規制の緩い所で売れるが、逆は出来ないからなぁ。
海外で日本車が売れ出した時の理由の一つだろう。
まあ、自動車メーカーはその後、規制の緩い国向け(国内も含む)の手抜きなんぞ覚えてしまったが。
Re: (スコア:0)
最近のバイクの高性能化を知らない、バカが立ち上げたコメントだ。
いまやABSどころか、ドライブバイワイヤ、トラクションコントロール、横滑り装置などハイテクてんこ盛りですよ。
オフロード走行ならABS停止すればよいし、、、
Re: (スコア:0)
停止できるABSなら文句はいわんでしょうよ