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私はABSのついていないのを、選んで乗っています。(CBR1000RR)ABS車に試乗したときに、「うげ、気持ち悪い」って思った。フルブレーキングで、「コンコンコン」ってレバーに返ってくる。あれだったら、ちゃんと整備したブレーキの普通のバイクに乗った方が制動距離短い。
整備も簡単だし。キャリパー掃除一つ普通の人に出来やしない。そのために特殊工具買えってか?お役人は、例えば、キャリパー掃除とピストンの揉み込みの前と後とでどれくらいブレーキがコントローラブルになるって感じたことないんでしょうねぇ。
道具を安全に使用するという観点から、法による規制は妥当です。道具で遊びたい少数の人がいるのは認知してますが、そんな人への配慮は不要ですよね。ついでに言えば、行動は遊びの場じゃないので一定期間後締め出してほしいですね。
今のレベルでは(ちゃんとした整備+ちゃんとしたライディングテクニック)>ABSだと感じています。実際、今最高レベルのABSの設定があるバイクに乗っていますが、それを買うときに(日本トップクラスでレースをやっている)バイク屋が勧めてきませんでした。むしろ、止めた方が良いと。
まだ、そういうものだと思います。
特に危ないのはパニックブレーキでは
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ずぇったい、嫌 (スコア:2)
私はABSのついていないのを、選んで乗っています。(CBR1000RR)
ABS車に試乗したときに、「うげ、気持ち悪い」って思った。フルブレーキングで、「コンコンコン」ってレバーに返ってくる。
あれだったら、ちゃんと整備したブレーキの普通のバイクに乗った方が制動距離短い。
整備も簡単だし。キャリパー掃除一つ普通の人に出来やしない。そのために特殊工具買えってか?
お役人は、例えば、キャリパー掃除とピストンの揉み込みの前と後とでどれくらいブレーキがコントローラブルになるって感じたことないんでしょうねぇ。
Re: (スコア:0)
道具を安全に使用するという観点から、法による規制は妥当です。
道具で遊びたい少数の人がいるのは認知してますが、そんな人への配慮は不要ですよね。
ついでに言えば、行動は遊びの場じゃないので一定期間後締め出してほしいですね。
Re: (スコア:3)
今のレベルでは
(ちゃんとした整備+ちゃんとしたライディングテクニック)>ABS
だと感じています。
実際、今最高レベルのABSの設定があるバイクに乗っていますが、それを買うときに(日本トップクラスでレースをやっている)バイク屋が勧めてきませんでした。
むしろ、止めた方が良いと。
まだ、そういうものだと思います。
Re:ずぇったい、嫌 (スコア:1)
特に危ないのはパニックブレーキでは