パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

二輪車へのABS装着が義務付けられる」記事へのコメント

  • 私はABSのついていないのを、選んで乗っています。(CBR1000RR)
    ABS車に試乗したときに、「うげ、気持ち悪い」って思った。フルブレーキングで、「コンコンコン」ってレバーに返ってくる。
    あれだったら、ちゃんと整備したブレーキの普通のバイクに乗った方が制動距離短い。

    整備も簡単だし。キャリパー掃除一つ普通の人に出来やしない。そのために特殊工具買えってか?
    お役人は、例えば、キャリパー掃除とピストンの揉み込みの前と後とでどれくらいブレーキがコントローラブルになるって感じたことないんでしょうねぇ。

    • by Anonymous Coward

      道具を安全に使用するという観点から、法による規制は妥当です。
      道具で遊びたい少数の人がいるのは認知してますが、そんな人への配慮は不要ですよね。
      ついでに言えば、行動は遊びの場じゃないので一定期間後締め出してほしいですね。

      • 今のレベルでは
        (ちゃんとした整備+ちゃんとしたライディングテクニック)>ABS
        だと感じています。
        実際、今最高レベルのABSの設定があるバイクに乗っていますが、それを買うときに(日本トップクラスでレースをやっている)バイク屋が勧めてきませんでした。
        むしろ、止めた方が良いと。

        まだ、そういうものだと思います。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...