パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トルコ大統領曰く、「男女平等は自然の摂理に反する」」記事へのコメント

  • イスラム教では女性に対し制限を課すことが多い傾向があり、この発言もそれに基づくものだと思われる。

    「イスラム教では女性に対し制限を課すことが多い傾向があ(る)」ということ、「この発言もそれに基づくものだと思われる」ことについて、何か根拠はあるのでしょうか?

    参考までに、イスラム圏以外でも、このような発言は行われています。たとえば、今年の1月には、NHK経営委員の長谷川三千子氏が「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって、きわめて自然」との、同種の発言を行っています。

    長谷川氏の信仰については知りませんが、他の発言などから読み取る限り、ムスリムである可能性は限りなく低いと考えます。

    • by masakun (31656) on 2014年11月26日 18時48分 (#2717740) 日記

      よく読んでみると、別におかしいことは言ってないと思うけど。CNNの記事によると、

      大統領はこの中で、男性ができる仕事をすべて女性もできるわけではないと述べ、「なぜならそれは女性の繊細な性質に反するからだ」と主張。女性が母親として果たす役割をたたえたうえで、妊娠中や授乳中の女性に男性と同じ仕事をさせるわけにはいかないと語った。

      日本の法律でも女性を保護する規則 [mhlw.go.jp]はあるわけだし。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...