アカウント名:
パスワード:
べつに、フリーソフトウェアじゃなく、別の会社がクローンを作って競争してもいいわけだし。(もちろん、別の会社が金儲け目
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
せっかく創ったのに (スコア:4, 興味深い)
フリーソフトウェアに市場を食われる.
せっかく良い物を作ったのに,たいしておいしい思いもできない.
これ本当に正しい方向に向かってますか?
# フリーソフトウェア万歳だけど,これ読んでふと思った.
Re:せっかく創ったのに (スコア:0)
べつに、フリーソフトウェアじゃなく、別の会社がクローンを作って競争してもいいわけだし。(もちろん、別の会社が金儲け目
Re:せっかく創ったのに (スコア:0)
フリーソフトにはフリーソフトの良さが、プロプラなソフトウェアはプロプラなソフトウェアなりの良さがあって然るべきだと思う。
例えば前者は、そもそもソフトウェア開発を趣味とする人間の集まりなので個々の技術力・モチベーションが高いことが多いが、その反面多くはボランティアベースなので個々の開発者全体の意思統一が図りにくい(図れないとは言わないけど)し、エンドユーザーのサポートなんかは難しいんじゃないかと思う。
後者は、サラリーもらってナンボの人間の集まりなので中には技術力が低かったり、モチベーションの低い人間がどうしても混ざってしまう。その代わり、優秀なリーダーがいれば製品の機能・特徴やサポートなどで統一した思想が持てると思う。
このあたりはお互いに真似することは難しいはず。
もし、(とある)プロプラなソフトウェアが生き残れないなら、その良さを出せなかっただけなんじゃないかと思う。