パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民党、公平中立な選挙報道を在京テレビ局各局に要望」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

     「このような要望は各政党が選挙のたびに行っている」

    は重要なポイントですね。
    どうしてこういう情報が選択的に提供されないのか...

    そりゃ、こういう通達も出したくなることでしょう。

    • by Anonymous Coward

      野党がそういう要望を出すのはある意味分かるんだけどなぁ。
      というのはね、どうも一部のアレな人の脳内では「マスゴミは反自民の偏向報道しかしない」みたいな(恐らく真性の)思い込みがあるけど、現実には政府与党と野党では政策の露出頻度で一桁どころでない格差があるので圧倒的に自民党有利なんだよね。そもそもほとんどの報道は政府の主張を垂れ流しにしてる。
      逆に、野党の主張なんて紹介される機会そのものが極めて少ないし、そのくせ何かスキャンダルがあったら自民党と同等以上に取り上げられる。
      視聴者は現行政府の(これから自分たちに影響のある可能性の

      • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        自民党の不満 →報道の内容が、自民党に過度に批判的である
        野党の不満 →報道のが、自民党に偏重している

        別の話じゃない? どちらも是正すべきでしょう(少なくとも選挙前は)。

        あと、政府翼賛番組なんて観たことないんだけど。具体的にどの番組か言えますか?

        • 翼賛番組の最たるものは国会中継ですな。

          議場全体を映したとき、
          画面に入るのは与党の人数の合計が
          野党の人数より多いんです。

          まぁ、報道の影響か、この国は漢字を間違う人より
          緊急時対応ができない人を総理大臣に選んじゃうんだから、
          報道は公平であってほしいとおもうのです。

          • by shibuya (17159) on 2014年12月01日 12時26分 (#2720315) 日記

            カメラは議員の数以上用意してウォッチしたい議員1人の一挙手一投足一野次一居眠りもまったり注視したいと思うなあ。
            もちろん命令されて筆記を中止したり再開したりする人をウォッチしたければそれも、参考人質問で登壇する人も、質疑応答する法務大臣みたいなアレな役目の人に付箋つけた分厚い冊子を用意する官僚に至るまで個別に。

            親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...