アカウント名:
パスワード:
私は「、。」派なのですが、横書きの「、」を嫌う人もいるようですね。以下『LaTeX 2e 美文書作成入門』の第 14 章「LaTeX と出版」より引用。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
奥村本より (スコア:1, 興味深い)
私は「、。」派なのですが、横書きの「、」を嫌う人もいるようですね。以下『LaTeX 2e 美文書作成入門』の第 14 章「LaTeX と出版」より引用。
■句読点 横組みの句読点については,いろいろな意見があります.読点については,横組みの「、」はすわりが悪いと言う意見が多く,野村保惠さんは「児童書以外にはあまり使われていない,これがいちあん親しみやすいからよいという人もいるが,疑問である」とまで書かれています.句点については,欧文や数式が混じるときは「。」より「.」のほうがよいという意見が多いのですが,和文のコンマとピリオドは見間違えやすいので,本書のようなコンマとマルの組合せもよく使われます.JIS の企画書など多くの公文書がコンマとマルの組合せを使っています.また,ピリオドで始まるファイル名(.cshrc など)を多用する UNIX 関係の本では句点をピリオドにするとかえって紛らわしいという意見もあります.Re:奥村本より (スコア:1)
#企画→規格ですね?
「,。」派はここでは今のところ少数派みたいですが、他に身近なところでは、日経BP社がこれですね。雑誌やITPro [nikkeibp.co.jp]はこうなっていますが、なぜかBiztech [nikkeibp.co.jp]は「、。」なんですね。不思議。
初期のPC用ワープロソフト、あるいは(当時の呼称でいうと)FEPは、JISキーボードの「,」「.」をタイプした時のデフォルト変換を「,」「.」にするか「、」「。」にするかの二通りが選べましたが、しばらくすると「,」「。」も選択肢に加わりました(句点と読点独立指定も含む)。
会社の文書作成マニュアルでは「、。」なので、これでやっています。
版組みとHTML (スコア:1)
Re:奥村本より (スコア:0)
s/いちあん/いちばん/
公文書では (スコア:0)
笠岡市公文例規程
第4条 文章には,次に掲げる符号を用いる。
(2) 「,」(読点。縦書文章の場合,「、」を用いる。)は,文章の
中で言葉の切れ続きを明らかにする必要があるところに用いる。
・・・きちんと規則があるのですね。
数式も文のうち (スコア:0)
数式で終る文では数式の終りにピリオドが
うってありますが、日本語だとピリオドより
まるが記号としてはわかりやすいけれど
まるといっしょにてんをつかうと、数式の
Re:数式も文のうち (スコア:0)
英語だと比較的複雑な数式もそのまま左から読み下すことができますからね。地の文との敷居が低いのかも。日本語だと、ごく簡単な数式が登場した段階で既に「数式モード」に入らないと読めないことが多いですし。