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乱数(というか真の乱数を目指した真の乱数もどき)と擬似乱数の区別がついていないんじゃないか?真の乱数でも擬似乱数でも無いものを作り出してしまって良いのか?どうも目先のアプリケーション開発しか能の無いアホなプログラマ的発想だと思うが
> 乱数(というか真の乱数を目指した真の乱数もどき)と擬似乱数の区別がついていないんじゃないか?
そういうアホプログラマが多くてどうしようもないから rand() を暗号乱数にしちまおうっていう話だとは思います。アホプログラマ発想に合わせているという意味では、「アホなプログラマ的発想」ですね。
とはいえ、私にもこれが思慮のある変更だとは思えませんけど。
それを使えと強要されるケースあるからねぇ。そういうとこは、作ると理解させるための説明を理解させるための説明という感じで話にならん。
何のことを言ってるのかさっぱりわかりません。この件との関連性も
カーチャンに鬼畜王を買ってきてくれと頼んだら現地妻を持つ赤毛の戦士シリーズを買ってきてしまいなら自作するかとがんばったけどまともなものができなかった少年
を想像することはできた
カーチャンに鬼畜王を買ってきてくれと頼む少年が想像できない。
擬似乱数ってのは要るんだよ。直近の例だと、ブルーレイの穴パターンで太陽電池効率化の記事があるけど、あれは、「穴の開きうる場所」自体は等間隔だから、すごく規則性がある。一方で、「候補地に穴が開いているかどうか」は動画のビットパターンの圧縮データに従うから、すごくランダム。つまり、穴が実数直線状に並べてあると考えればすごく規則的だけど、それを特定の単位で四捨五入したときだけ、すごくランダムになる。太陽電池の場合「特定の波長だけ吸収してあとは反射する」という効果が得られる。
だから、本物の乱数がいらなくて擬似乱数が欲しい場合、困る。
暗号的に安全な乱数だと、ある程度のエントロピーの収集も必要になってくるしね。あと、ゲームとかでseed値によってゲーム内容を固定したい場合もあるし。まあ、擬似乱数自体はいろいろと優秀なルーチンが公開されてるから、本当に必要なら C の rand() じゃなくて、ソース内に自分で乱数ルーチン入れてもいいね。そんなにサイズが必要でもないし。
rand/random と乱数の区別がついてないんじゃないか?「リニアに増加さえしなければおk」と定義されている関数を乱数と思って良いのか?真の乱数でも擬似乱数でも無くて良い rand を乱数に変更したところで何が問題なのか?どうも字面にしか目の向かないアホなプログラマ的議論だと思うが
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
乱数と擬似乱数 (スコア:0)
乱数(というか真の乱数を目指した真の乱数もどき)と擬似乱数の区別がついていないんじゃないか?
真の乱数でも擬似乱数でも無いものを作り出してしまって良いのか?
どうも目先のアプリケーション開発しか能の無いアホなプログラマ的発想だと思うが
Re: (スコア:0)
> 乱数(というか真の乱数を目指した真の乱数もどき)と擬似乱数の区別がついていないんじゃないか?
そういうアホプログラマが多くてどうしようもないから rand() を暗号乱数にしちまおうっていう話だとは思います。
アホプログラマ発想に合わせているという意味では、「アホなプログラマ的発想」ですね。
とはいえ、私にもこれが思慮のある変更だとは思えませんけど。
Re: (スコア:0)
それを使えと強要されるケースあるからねぇ。
そういうとこは、作ると理解させるための説明を理解させるための説明という感じで話にならん。
Re: (スコア:0)
何のことを言ってるのかさっぱりわかりません。
この件との関連性も
Re: (スコア:0)
カーチャンに鬼畜王を買ってきてくれと頼んだら現地妻を持つ赤毛の戦士シリーズを買ってきてしまい
なら自作するかとがんばったけどまともなものができなかった少年
を想像することはできた
Re: (スコア:0)
カーチャンに鬼畜王を買ってきてくれと頼む少年が想像できない。
Re: (スコア:0)
擬似乱数ってのは要るんだよ。直近の例だと、ブルーレイの穴パターンで太陽電池効率化の記事があるけど、あれは、「穴の開きうる場所」自体は等間隔だから、すごく規則性がある。一方で、「候補地に穴が開いているかどうか」は動画のビットパターンの圧縮データに従うから、すごくランダム。つまり、穴が実数直線状に並べてあると考えればすごく規則的だけど、それを特定の単位で四捨五入したときだけ、すごくランダムになる。太陽電池の場合「特定の波長だけ吸収してあとは反射する」という効果が得られる。
だから、本物の乱数がいらなくて擬似乱数が欲しい場合、困る。
Re:乱数と擬似乱数 (スコア:1)
暗号的に安全な乱数だと、ある程度のエントロピーの収集も必要になってくるしね。
あと、ゲームとかでseed値によってゲーム内容を固定したい場合もあるし。
まあ、擬似乱数自体はいろいろと優秀なルーチンが公開されてるから、
本当に必要なら C の rand() じゃなくて、ソース内に自分で乱数ルーチン
入れてもいいね。そんなにサイズが必要でもないし。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
rand/random と乱数の区別がついてないんじゃないか?
「リニアに増加さえしなければおk」と定義されている関数を乱数と思って良いのか?
真の乱数でも擬似乱数でも無くて良い rand を乱数に変更したところで何が問題なのか?
どうも字面にしか目の向かないアホなプログラマ的議論だと思うが