パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OpenBSD、予測不可能なrand関数を実装(ただしPOSIX違反)」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    POSIX互換でないとアメリカの官庁の仕事が受けられない
    (からWindowsも2000までPOSIX互換だった)
    みたいなのって、今でも残ってるところには残ってるんです?

    • by Anonymous Coward

      windosがPosix五感って初めて聞いた
      dosにグラフィックスシェルつけただけでforkもできないのに

      • DOS にグラフィック付けたってのは 95 系の話であって NT は全くの別物。
        確かに win32 サブシステムには fork はないけど NT は別枠で POSIX サブシステム持ってて、そっちにはちゃんと fork が入ってる。
        (年がばれるが) NT 出て来た時に NT は POSIX 対応だって散々話題にされてたので、その頃から NT に注目してる人には常識だし Porting from UNIX to Win32 [microsoft.com]辺りを見ても POSIX 1003.1 をサポートしていると明記してあるよ。
        実際 Utilities and SDK for Subsystem for UNIX-based Applications in Microsoft Windows 7 and Windows Server 2008 R2 [microsoft.com]拾ってくれば unistd.h も入ってるので CL.EXE でコンパイル出来るし LI

        --
        uxi
        • > DOS にグラフィック付けたってのは 95 系の話であって NT は全くの別物。

          細かいツッコミを入れておくと、「DOSにグラフィックを付けた」ような構造になっているのはWindows 3.1 まで。

          95/98/MeはDOSとは別物。起動の初期段階にDOSを利用していますが、立ち上がってしまえば完全に独自のwin9xカーネルが動いてます。

          • by Anonymous Coward

            さらに細かいツッコミを入れると「DOSにグラフィックを付けた」ような構造になっているのは
            Windows 3.1のリアルモードまでだね。

            スタンダード(286)モードはDOSエクステンダー的なものの上で動いてるし
            エンハンスト(386)モードに至ってはwin9xカーネルの原型みたいなシステムだし。
            (ファイルシステムがなくてDOSに降りるというマヌケな仕様だったけど)

            しかしいまだにWindowsを「DOSにグラフィックを付けた」みたいな寝言を言うバカがいることに驚きだけど。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...