パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BitBucket:遂に登場したBitKeeperクローン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    注目されるとクローンができて(使用条項に問題があるから?)
    フリーソフトウェアに市場を食われる.
    せっかく良い物を作ったのに,たいしておいしい思いもできない.
    これ本当に正しい方向に向かってますか?

    # フリーソフトウェア万歳だけど,これ読んでふと思った.
    • Re:せっかく創ったのに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      商用ソフトに対抗するフリーソフトが開発される場合に、たとえば、

      ・暗号ソフトはopenでないと信頼できない。自由を侵害される危険が。
      ・Linuxを普及させるためにはMS-Office級のソフトを。
      ・技術的な問題点を克服したい。

      などのように、なんらかの理念・戦略性などがあるならわかる
      のでが、今回の場合、そういったものが見えない。悪い言い方
      をすれば、お金を払わずに使いだけにしか見えない。他にそう
      いった機能を持ったソフトがないならまだしも、CVSをはじめ、
      実績のあるopenなソフトはすでにある。
      • 「無料で使いたい」というのも立派な目的ではないでしょうか。

        商用ソフトに対抗する無料ソフトを制限して、ソフトが発展したとしても、
        お金のない僕のような人間には、そのソフトを買えなくて、結局その発展のメリットを受けられないでしょう。

        商用ソフト同士の競争よりも、無料ソフトとの競争の方が、価格の低減効果が高そうで良いと思います。
        • by Anonymous Coward on 2003年03月05日 7時35分 (#272915)
          あなたのしている仕事を無料で提供するモノが現れて、あなたがお払い箱になっても、そう言えますか?

          どの仕事に変わっても、そのようなモノが現れても、そう言ってられますか?

          そのとき、あなたは、どうやって生活していくのでしょうか?

          親コメント
          • FUD というか詭弁だね。

            あなたのしている仕事を無料で提供するモノが現れて、あなたがお払い箱になっても、そう言えますか?

            ん~。誘導じみた問いかけですなぁ。それは有料であるか無料であるかが関係あるのか?

            例えば、競合相手が無料なら許せないけど、有料ならあきらめが付くのか?どっちであっても競合相手には違いあるまい。

            • 無料でもなんでも、賃金払ってくれるのなら金を多くくれる方に移ればいいだけなんだけど。フリーソフト作者に賃金払ってくれる会社はなかなか無いからねぇ。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...