アカウント名:
パスワード:
結局、子供の教育のためではなく年食った無能教員の就職先を確保するためだけに税金を使って大学を維持するわけですね
1クラス40人とか50人なんてのが異常だったんだよ聞いてると今でもハードすぎてどうかと思うわ
最近まで大学を作り続けていたけどねhttp://www.otaru-uc.ac.jp/hkyomu1/fdhome/colum/fd-c36.htm [otaru-uc.ac.jp]
小学校の教員は元々少なすぎたと思っていますけどね。1クラス40~50人をたった一人で受け持つってどんだけハードだったのか。友人と先生の家に遊びに行ったら、教育関係の書物や問題集やテスト用紙などが机のまわりに山になってましたね。後に聞いた話では、普段は平日夜中すぎまで勉強や資料・テスト作りなどをして休みの日も仕事したり勉強会などに参加していたとか。
特に今の時代は、昔のような正座やびんたや廊下に立たせる程度ですら「体罰」として問題になってしまうから子供をしつけるのも容易じゃないでしょう。
根本的に誤解があるのは少人数化は雇用対策ではなく国際的に先進国では30人学級が当たり前ということそれ以下ではかえって少なすぎて効率が悪くなるが40人はいくら何でも多すぎる国によってはさらにアシスタントがつく日本でもつけてるところがあるが落ちこぼれ対策としては効果を発揮している学費も大学まで無償の国もあるOECD加盟国中教育予算が最低ランクというのはあまり良いことだとは思えないんだけど
客観的な指標がそれぐらいしか無いから、教育の状況がもっと悪くなるんですよね。
核家族化や共働き率の向上が、小中学校教諭を含めた教育業界の負担・コストにどれだけ繋がっているか想像も難くないのに。
# 家庭教育の分はどこに行ったんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
整理統合 (スコア:2)
小学校なんかはクラスの定員を少なくして、教員の失業者が出ないようにしているけど、
大学はそういう分けにもいかないよね。
Re: (スコア:0)
結局、子供の教育のためではなく年食った無能教員の就職先を確保するためだけに税金を使って大学を維持するわけですね
Re: (スコア:0)
1クラス40人とか50人なんてのが異常だったんだよ
聞いてると今でもハードすぎてどうかと思うわ
Re: (スコア:0)
世話のかかるガキが30人より、行儀のいい50人のほうが監理監督はラク。
Re: (スコア:0)
最近まで大学を作り続けていたけどね
http://www.otaru-uc.ac.jp/hkyomu1/fdhome/colum/fd-c36.htm [otaru-uc.ac.jp]
Re: (スコア:0)
小学校の教員は元々少なすぎたと思っていますけどね。
1クラス40~50人をたった一人で受け持つってどんだけハードだったのか。
友人と先生の家に遊びに行ったら、教育関係の書物や問題集やテスト用紙などが机のまわりに山になってましたね。
後に聞いた話では、普段は平日夜中すぎまで勉強や資料・テスト作りなどをして休みの日も仕事したり勉強会などに参加していたとか。
特に今の時代は、昔のような正座やびんたや廊下に立たせる程度ですら「体罰」として問題になってしまうから
子供をしつけるのも容易じゃないでしょう。
Re: (スコア:0)
根本的に誤解があるのは
少人数化は雇用対策ではなく
国際的に先進国では30人学級が当たり前ということ
それ以下ではかえって少なすぎて効率が悪くなるが
40人はいくら何でも多すぎる
国によってはさらにアシスタントがつく
日本でもつけてるところがあるが
落ちこぼれ対策としては効果を発揮している
学費も大学まで無償の国もある
OECD加盟国中教育予算が最低ランクというのはあまり良いことだとは思えないんだけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
客観的な指標がそれぐらいしか無いから、教育の状況がもっと悪くなるんですよね。
核家族化や共働き率の向上が、小中学校教諭を含めた教育業界の負担・コストに
どれだけ繋がっているか想像も難くないのに。
# 家庭教育の分はどこに行ったんだ?