パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠い未来でも文化的には現在と変わらないSFの世界」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    世の中便利になりすぎた結果、人間って退化すると思う。
    馬鹿が増えるって言う方が適切か。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      世の中便利になりすぎた結果、人間って退化すると思う。
      馬鹿が増えるって言う方が適切か。

      SF古典中の古典、HGウェルズの「タイムマシン」がまさにそれ。
      身長120cmくらいのわい人化し、知能が退化した牧歌的なエロイという未来人類に出会う。
      しかし夜になると、別種の凶暴的な、地下に住まう未来人類モーロックの襲来におびえる、という。

      でも、実はこれ執筆当時のイギリスの資本主義階級社会の風刺なんだよね。
      未来文化を「創りこもう」としても、結局は自分が生きている時代の文化背景にとらわれる、ってのは古典SFがすでに通った道。

      • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 21時06分 (#2732993)

        ストーリーへの反論になるけど未来の文化を独創的にするだけがSFじゃないし、これは風刺として敢えてやってるんだからいいんじゃない。
        それでも知能退化とかじゃないけど格差社会は今問題になってるし、もしかすると本当に富裕層と貧困層で遺伝的な差異が出始めているかも。

        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...