パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠い未来でも文化的には現在と変わらないSFの世界」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    あれだけ科学が進化してもセワシの家は貧困から脱出できないとか、未来に夢を見られないよ。

    いや誰でも地球破壊爆弾を手に入れられるのに使う人がいないあたり精神的な豊かさは得られるようになっているのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      未来デパートの商品という設定は似たような道具がいくつも併存する理由を説明するには適しているが(メーカーが競争している)、いくら売れ残りのガラクタだと言ってもなんで貧乏なセワシの家のロボットがあれだけの道具を買えるのか。

      • 貧困とは相対的なものだから。

        例えば、世間一般ではもっと高性能な最新型ロボットを一人一台以上所有するのが当たり前の時代に、
        売れ残りのオンボロ旧式ロボットを一家に一台買うのがやっとであれば、それは貧困なのでしょう。
        他にも一般の人が(海外旅行なのか宇宙旅行なのかは知らんが)旅行にでかけている時に、
        セワシ君は一人ゲームで遊んでいましたよね。

        「日本人が、夏休みに海外に家族旅行に行く代わりに、子供にNintendoDSみたいなゲーム機と
        売れ残りのゲームソフトを買い与えてガマンさせていたとすれば、それは貧乏だろうか?」みたい
        なのと同じ話だと思う。
        #ああ、そういう意味では、ドラえもんとは現在でいう「プレステ2」みたいなものかもしれない。

        • by Anonymous Coward on 2014年12月23日 22時09分 (#2733025)

          タイムマシンが発明されると旧式という概念がなくなるような気がするけど

          親コメント
          • by digoh (17917) on 2014年12月24日 18時39分 (#2733478) 日記

            タイムマシン、タイムふろしきなどの時間操作系とバイバインやフエルミラーなどの物質複製系があることで、通常の所有概念や命の概念、金融や産業は大部分が崩壊してそうなんですよね。
            それなのに貨幣経済が残っているのが不思議。(未来の紙幣が作中に出てきてる)
            他人の意志を操る道具や現実を書き換える道具なども存在しているので、「何でも可能だけど犯罪や管理局の意に沿わない行動は後からタイム○○で無かったことにされる」みたいな制約のある社会なのかもしれない。
            TPが(誰が規定できるのか不明な)「TPにとっての正史」に縛られるように、未来社会は未知の「22世紀として正しい状態」が規定され、規定以上に逸脱した行為は巻き戻しされてしまう管理社会なのかもだ。

            また、作中の矛盾については、そもそもセワシが過去にドラえもんを送り込んだ事で歴史改変が起こり、また作中の行動によっても随時未来が変更されていくために生じた、とも考えられるかもしれない。
            ・セワシによる歴史改変がTPに咎められないのは、「ドラ後のTPにとっての正史は『ドラが送り込まれた後の歴史』」だからなのかも
            ・初期に「恐竜狩りは未来のスポーツ」だったのが後に「恐竜狩りは重罪」になったのは、ドラ達の行動により未来が変化したから
            などなど。

            もしや「聖典『ドラえもん』こそが未来社会にとっての正史」なのだとしたら、ドラ達が何をどうしようと、未来の社会にとっては全て「正しい」行動、なのかもだ。
            (そしてそのために全て正史どおりになるよう未来社会がお膳立てをしているのかもしれない……)

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              パイパインと空目したところで思考が停止しました
              メリークリスマス!

          • by Anonymous Coward

            シンセサイザーが発達して、今はどんな音でも出せるようになったが、昔の音楽はやはり昔のモノという気もする。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...