パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠い未来でも文化的には現在と変わらないSFの世界」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    世の中便利になりすぎた結果、人間って退化すると思う。
    馬鹿が増えるって言う方が適切か。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      世の中便利になりすぎた結果、人間って退化すると思う。
      馬鹿が増えるって言う方が適切か。

      SF古典中の古典、HGウェルズの「タイムマシン」がまさにそれ。
      身長120cmくらいのわい人化し、知能が退化した牧歌的なエロイという未来人類に出会う。
      しかし夜になると、別種の凶暴的な、地下に住まう未来人類モーロックの襲来におびえる、という。

      でも、実はこれ執筆当時のイギリスの資本主義階級社会の風刺なんだよね。
      未来文化を「創りこもう」としても、結局は自分が生きている時代の文化背景にとらわれる、ってのは古典SFがすでに通った道。

      • by firewheel (31280) on 2014年12月24日 20時34分 (#2733538)

        アシモフの「ファウンデーションと地球」で出てくるソラリア人は遙かに進化してますがね。
        超高効率な発電機内蔵で念動力が使えたり、単為生殖できたり。おまけに知能も高いし。

        あれは遺伝子操作に対するソラリア人の倫理観の違いがあればこそだと思う。

        あとはあれかな。スタトレの優性人類。

        或いはDS9のドクターベシア。
        #「ジュールスはあの時病院で死んだんだ!父さんや母さんが馬鹿でみっともない息子はいらなかったから!」
        http://www.usskyushu.com/ds9/114.html [usskyushu.com]

        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...