パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ダウト」を使う人たち」記事へのコメント

  • こういう人は単にコンプレックスの塊で、カタカナ文字に弱いだけなんじゃ。

    一行目が「王手」とかだったりするとどうなるんだろう。

    • うーん、英単語としての「doubt」は、疑うとかそう言った意味しかないのは分かりますが、ああした文脈で使うからにはゲームにおける宣言としての「ダウト」だと思うんですよね。で、そう言った言葉を使うからには、

      • 議論をゲームに見立てた上で
      • このゲームの勝敗は決まったと宣言し
      • 自分が勝ったと主張している

      ということから、気取った印象を与える可能性を考慮した方が良いのでは…と思いますねぇ。特に書き込みの論調が、攻撃しよう、やり込めよう、という意図を感じるものならなおさらです。

      で、私の偏見から言えば、「王手」もやっぱり、ずいぶん気取った

      • by Anonymous Coward

        トランプゲームの「ダウト」であるのなら、
        ダウト宣言は勝利宣言でもなんでもないのでは。

        • トランプゲームの「ダウト」であるのなら、ダウト宣言は勝利宣言でもなんでもないのでは。

          同感。トランプゲームのダウト由来だと思うので、実際にめくってみたら(調べてみたら)ダウトの方が間違いだったというのも日常茶飯事。それでも宣言するときは勝利宣言のように高らかに「ダウト!」と言うのがお約束だし。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...