パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大阪市、生活保護費の支給をVisaプリペイドカードに切り替え」記事へのコメント

  • そのうち (スコア:5, おもしろおかしい)

    by soraochi (29504) on 2014年12月28日 16時46分 (#2735446) ホームページ
    VISAプリペイドが金券屋に溢れたり、VISAプリペイドを換金するビジネスがはびこるようになるんでしょうか
    • Re:そのうち (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年12月28日 17時17分 (#2735471)

      プリペイドカードといっても、オレンジカードやテレホンカードではなく普通のクレジットカードと同じ記名式のものです。
      クレジットカードは一定の与信枠がありますが、このかわりにチャージした金額分が与信枠となります。

      このため売買はできませんが、クレジットカードのショッピング枠を換金するビジネスは既にはびこっております。
      そんなものを利用しなくても、新幹線回数券等の換金率の良いものを購入して金券ショップに売るだけですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 17時22分 (#2735473)

        利用履歴でモロバレなわけだが。現金のメリットは足がつかないことだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          公費で切手を不自然なほど購入してもお咎めなしなぐらいだからモロバレでも問題ないでしょう

          • by Anonymous Coward

            市民が監視すべきなんだけどね議員の使途は。

      • by Anonymous Coward

        ショッピング枠の現金化は真っ黒だったはず。

        まあVISAプリペイドで、普通に何か買って売ればいいというのはそうですね。
        使用履歴とか、プライバシーだから役所に送るわけでもなし。
        送るシステムなら賛成だけど。

        • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 21時09分 (#2735638)

          しょうがい者の医療費扶助では毎年財務調査に応じる旨の同意書を書かせられると思います。

          親コメント
        • by Namany (19002) on 2015年01月06日 21時00分 (#2739160) 日記

          それはクレジットカードの規約で禁止されているからでは?
          信用販売において商品購入の残債を支払うまで購入商品の所有権は信販会社のものなので、勝手に処分はできないという理屈だったかと。
          もちろんサービスの対価として支払うことができる例外もあるわけですが、商品の担保が無いため手数料が割高となっています。(手数料を払うのは加盟店ですが。)

          一方で、VISAプリペイドはクレジットカードの決済網を使用しているプリペイドカードなので、ローン債権は存在せず別に現金化されても手数料収入が発生するだけで誰も損しない。
          だから特に禁止する理由もないはず。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >信用販売において商品購入の残債を支払うまで購入商品の所有権は信販会社のものなので、勝手に処分はできないという理屈だったかと。

            一般に信販販売による購入では住宅だろうが自動車だろうが所有権も移りますし、処分も可能ですよ^^;
            ただし一部の特殊な事例のみ、ローン返済を条件に所有権を移す場合もありますが、例外と考えてOKです。

            信販でもプレイペイドでも現金化目的の使用は禁止されています。
            これは信販やプレイペイドが現金ローン事業ではないため(当たり前ですが)業種や該当する法律が異なるためです。

        • by Anonymous Coward

          えっ送るシステムじゃなかったのか。それでどうやって「生活扶助費の透明化」なんか果たせるんだろう

          • 送るシステムにするのは賛成なのですが、誰がそれを監視するのでしょう。
            利権臭い天下り団体だったら嫌ですね。そうでないとしても、それ相応のコストはかかると思うのですがそのお金はどこから出るのでしょうか。結局税金・・・
            親コメント
            • Re:そのうち (スコア:3, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2014年12月28日 18時03分 (#2735523)

              今でもケースワーカーがついて生活の様子を監視っていうか監督してるでしょ。
              もちろん彼らの経費は税金ですが、今の体制ですら人数が少なすぎて
              まともなチェックが出来てないのは有名じゃないですか。

              親コメント
              • ああなるほど、ケースワーカーの補助ツールとして機能するようにするのであれば、送るシステムにするべきですね。てかしない理由が分からない。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「何を買ったか」は判らないが「どこで買ったか」は現状のクレカでもわかる。
                それで一般人のプライバシーに関わることは殆どないし、どこで買ったか判るだけで貧困ビジネスや換金に使われていないか、ある程度の監視はできる。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ本人(とカード会社や信用機関)はわかるけれど、それをお役所が参照できるの?って話でしょ?

              • by Anonymous Coward

                ころころ極端ですね。

              • by Anonymous Coward

                カードはお役所のもんじゃないの?

                # 生活保護受給者に信用なんて皆無だし

              • by Anonymous Coward

                VISAデビットは信用関係無いですよ。
                (だからデポジット額=与信枠)

    • by Anonymous Coward

      カード換金したら生活保護が受け取れなくなりません?

      • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 18時21分 (#2735541)

        生活保護の給付=プリペイドカードにチャージになるだろうからそうだね。
        毎月新規のカードを発行して配布というアホな計画になってなければだが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          カードがなくなれば新規のカードを発行せざるを得ないんじゃないかなあ。

          受給者(酒とパチンコで浪費)
          受給者(カードを捨てる)

          翌月

          受給者「なくしましたー(嘘)」
          大阪市「履歴に酒とかタバコとかが大量にあるんだけど」
          受給者「落とした後誰かが勝手に使ったんじゃねーの」

          どうすんだろうね。このパターンは。
          だからこそ、最初は少しずつ導入っていう形をとるのかもだけど。

          • by vax730 (32985) on 2014年12月29日 18時27分 (#2736058)

             怪しければ詐欺罪で告発と思います。買っているところはビデオに写っているでしょうから。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            本人確認の徹底+不正見逃しは店舗側にもペナルティー
            でいいんじゃね?
          • by Anonymous Coward

            普通の対応で良いんじゃないの。
            旧カードを停止して新カードを発行、損失?の補填は無し。
            補填するとしても行政=税金じゃなくカード会社が審査=保険でやればいい。

          • by Anonymous Coward

            現状で、財布を落としましたって主張すれば何度でも現金もらえるの? チャージされてないカードが再発行されるだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      クレジットカードは決済の際に「商品コード」を送る仕組みになっていますから、それだけでもある程度の判断ができます。

      現金化ビジネスはある程度高額でないとうまみがないので、商品コードと金額、加盟店だけでもそれがおかしな使い方をしているかどうかの判断ができるでしょう。

      特定の加盟店に偏った利用が多く、しかもそれが食品スーパーとかの生活に関わる利用と言い難いとか、一回の決済金額が多いとか、換金性を疑われる商品コードが多いという事がわかってから、個別の利用を請求してもいいわけですし、そういう利用が多い生活保護者を抱えるケースワーカーならケースワーカーとしての行動に問題アリという形で、是正することが可能かもしれません。
      ※特に最後のは生活保護者そのものをチェックする仕組みにならないから理解を得やすいと思いますけどね。

      • by Anonymous Coward

        会計ソフトの同期部分やってるけど、クレジットカードはそこまで細かい情報は取れないぞ
        外部から取れるのは金額と店名だけで、品名までは取れない

        あまり実効性はないのでは
        パチンコ店はVISAデビットが使えないから意味あると言えばあるんだが、
        生活保護世帯が持つべきものではないものを買ったかというチェックする目的では使えないし

        • by Anonymous Coward

          いま確認したけど、うちのクレカの明細にはかなり詳細に記載されているが?

          型番レベルではないが、衣料品ならば商品名が、衣類なら服の種類まで
          領収証を多少簡略化したレベルで載ってるように見える。

          店舗次第なのかもしれないが、クレカ会社も補償なんかの問題があるし
          それなりに記載させることも、これならチェックすることも可能であるように感じる。

          # 偽の情報をクレカ会社へ送れるなら、それこそクレカ社会として対策する必要があるし

          • by Anonymous Coward

            店舗次第ですね。データ送信時に店舗名に文字付加するかしないかで変わってる感じ。
            (実店舗以外、いわゆるネット決済系じゃないですかね。店舗名以外に情報追加で付いてる奴。
             例:ドコモご利用料金12月分 )

            > # 偽の情報をクレカ会社へ送れるなら、それこそクレカ社会として対策する必要があるし
            普通に加盟店規約関係で契約解除とかの対応になるんじゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            凄いね。どこのカード会社?
            VISAカードだと店は分かるが何買ったかは通常記載されないよ。 公共料金は月名、ETCは入出、googleplayは購入物品名記載されるが、下記例で行くと東京グランスタはショッピングモール名であり、品名どころかどの店舗で買ったのかすら分からないようになっている。

            14/11/** AMAZON.CO.JP 1,018
            14/11/** ドコモご利用料金 784 12月分
            14/11/** ローソン 724
            14/12/** 東京駅グランスタ 1,390
            14/12/** 東京駅グランスタ 880
            14/12/** JR東日本みどりの窓口(びゅうプラザ)8,430
            14/12/** ETC *-*管理局 1,750 自**** 至** 普通車
            14/12/** ヨドバシカメラ 通信販売(新経路)26,500

    • by Anonymous Coward

      まあ普通なら、そういう「穴」を観察して、ふさぐにはどうすればいいかなと考える事まで
      全部承知の上での計画だろうなと思うもんだけど、

      ここスラドの“俺ら”は「橋下くんはこれが最高の政策だと信じて疑わないwww俺らですら一瞬で穴を思いつくのにwwwバカスwww」と笑いたくて仕方ない。

      さて何年後になるかな。5年?10年後?
      “俺ら”は笑えるだろうか?
      それとも橋下くんは俺らを尻目に、淡々と「いい『穴』が観察できたから、これからどう塞ぐかを考えるよー」と仕事を続けるだけで、俺らは退屈してしまうだろうか?

      どっちだろ?

      • by Anonymous Coward

        日本語でOK

        • by Anonymous Coward

          政策にも穴はあるんだよな…ハァハァ。
          #上級者すぎる

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...