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プリペイドカードといっても、オレンジカードやテレホンカードではなく普通のクレジットカードと同じ記名式のものです。クレジットカードは一定の与信枠がありますが、このかわりにチャージした金額分が与信枠となります。
このため売買はできませんが、クレジットカードのショッピング枠を換金するビジネスは既にはびこっております。そんなものを利用しなくても、新幹線回数券等の換金率の良いものを購入して金券ショップに売るだけですし。
利用履歴でモロバレなわけだが。現金のメリットは足がつかないことだ。
公費で切手を不自然なほど購入してもお咎めなしなぐらいだからモロバレでも問題ないでしょう
市民が監視すべきなんだけどね議員の使途は。
ショッピング枠の現金化は真っ黒だったはず。
まあVISAプリペイドで、普通に何か買って売ればいいというのはそうですね。使用履歴とか、プライバシーだから役所に送るわけでもなし。送るシステムなら賛成だけど。
しょうがい者の医療費扶助では毎年財務調査に応じる旨の同意書を書かせられると思います。
それはクレジットカードの規約で禁止されているからでは?信用販売において商品購入の残債を支払うまで購入商品の所有権は信販会社のものなので、勝手に処分はできないという理屈だったかと。もちろんサービスの対価として支払うことができる例外もあるわけですが、商品の担保が無いため手数料が割高となっています。(手数料を払うのは加盟店ですが。)
一方で、VISAプリペイドはクレジットカードの決済網を使用しているプリペイドカードなので、ローン債権は存在せず別に現金化されても手数料収入が発生するだけで誰も損しない。だから特に禁止する理由もないはず。
>信用販売において商品購入の残債を支払うまで購入商品の所有権は信販会社のものなので、勝手に処分はできないという理屈だったかと。
一般に信販販売による購入では住宅だろうが自動車だろうが所有権も移りますし、処分も可能ですよ^^;ただし一部の特殊な事例のみ、ローン返済を条件に所有権を移す場合もありますが、例外と考えてOKです。
信販でもプレイペイドでも現金化目的の使用は禁止されています。これは信販やプレイペイドが現金ローン事業ではないため(当たり前ですが)業種や該当する法律が異なるためです。
えっ送るシステムじゃなかったのか。それでどうやって「生活扶助費の透明化」なんか果たせるんだろう
今でもケースワーカーがついて生活の様子を監視っていうか監督してるでしょ。もちろん彼らの経費は税金ですが、今の体制ですら人数が少なすぎてまともなチェックが出来てないのは有名じゃないですか。
「何を買ったか」は判らないが「どこで買ったか」は現状のクレカでもわかる。それで一般人のプライバシーに関わることは殆どないし、どこで買ったか判るだけで貧困ビジネスや換金に使われていないか、ある程度の監視はできる。
そりゃ本人(とカード会社や信用機関)はわかるけれど、それをお役所が参照できるの?って話でしょ?
ころころ極端ですね。
カードはお役所のもんじゃないの?
# 生活保護受給者に信用なんて皆無だし
VISAデビットは信用関係無いですよ。(だからデポジット額=与信枠)
カード換金したら生活保護が受け取れなくなりません?
生活保護の給付=プリペイドカードにチャージになるだろうからそうだね。毎月新規のカードを発行して配布というアホな計画になってなければだが。
カードがなくなれば新規のカードを発行せざるを得ないんじゃないかなあ。
受給者(酒とパチンコで浪費)受給者(カードを捨てる)
翌月
受給者「なくしましたー(嘘)」大阪市「履歴に酒とかタバコとかが大量にあるんだけど」受給者「落とした後誰かが勝手に使ったんじゃねーの」
どうすんだろうね。このパターンは。だからこそ、最初は少しずつ導入っていう形をとるのかもだけど。
怪しければ詐欺罪で告発と思います。買っているところはビデオに写っているでしょうから。
普通の対応で良いんじゃないの。旧カードを停止して新カードを発行、損失?の補填は無し。補填するとしても行政=税金じゃなくカード会社が審査=保険でやればいい。
現状で、財布を落としましたって主張すれば何度でも現金もらえるの? チャージされてないカードが再発行されるだけじゃないの?
クレジットカードは決済の際に「商品コード」を送る仕組みになっていますから、それだけでもある程度の判断ができます。
現金化ビジネスはある程度高額でないとうまみがないので、商品コードと金額、加盟店だけでもそれがおかしな使い方をしているかどうかの判断ができるでしょう。
特定の加盟店に偏った利用が多く、しかもそれが食品スーパーとかの生活に関わる利用と言い難いとか、一回の決済金額が多いとか、換金性を疑われる商品コードが多いという事がわかってから、個別の利用を請求してもいいわけですし、そういう利用が多い生活保護者を抱えるケースワーカーならケースワーカーとしての行動に問題アリという形で、是正することが可能かもしれません。※特に最後のは生活保護者そのものをチェックする仕組みにならないから理解を得やすいと思いますけどね。
会計ソフトの同期部分やってるけど、クレジットカードはそこまで細かい情報は取れないぞ外部から取れるのは金額と店名だけで、品名までは取れない
あまり実効性はないのではパチンコ店はVISAデビットが使えないから意味あると言えばあるんだが、生活保護世帯が持つべきものではないものを買ったかというチェックする目的では使えないし
いま確認したけど、うちのクレカの明細にはかなり詳細に記載されているが?
型番レベルではないが、衣料品ならば商品名が、衣類なら服の種類まで領収証を多少簡略化したレベルで載ってるように見える。
店舗次第なのかもしれないが、クレカ会社も補償なんかの問題があるしそれなりに記載させることも、これならチェックすることも可能であるように感じる。
# 偽の情報をクレカ会社へ送れるなら、それこそクレカ社会として対策する必要があるし
店舗次第ですね。データ送信時に店舗名に文字付加するかしないかで変わってる感じ。(実店舗以外、いわゆるネット決済系じゃないですかね。店舗名以外に情報追加で付いてる奴。 例:ドコモご利用料金12月分 )
> # 偽の情報をクレカ会社へ送れるなら、それこそクレカ社会として対策する必要があるし普通に加盟店規約関係で契約解除とかの対応になるんじゃないでしょうか。
凄いね。どこのカード会社?VISAカードだと店は分かるが何買ったかは通常記載されないよ。 公共料金は月名、ETCは入出、googleplayは購入物品名記載されるが、下記例で行くと東京グランスタはショッピングモール名であり、品名どころかどの店舗で買ったのかすら分からないようになっている。
14/11/** AMAZON.CO.JP 1,01814/11/** ドコモご利用料金 784 12月分14/11/** ローソン 72414/12/** 東京駅グランスタ 1,39014/12/** 東京駅グランスタ 88014/12/** JR東日本みどりの窓口(びゅうプラザ)8,43014/12/** ETC *-*管理局 1,750 自**** 至** 普通車14/12/** ヨドバシカメラ 通信販売(新経路)26,500
普通商品種別にあたるものはある。換金性の高いもの(特に金券)などを多量に買うと、限度額未満でも電話確認来たりするよ。
新幹線回数券(東京→新大阪)20枚組で窓口価格272,400円。http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-20/ [jr-central.co.jp]
月イチで買うぐらいなら確認なんて来ないだろうなあ。
見落としてた
>※平成26年9月30日発売分をもって発売終了
今は6枚組しかないのね。
商品コードは商品コード。たとえば時計とかパソコンとか金券とか乗車券とか………具体的な商品に関してカード決済会社が知る由はないけど、不正利用なら加盟店に何買ったか聞くぐらいはするかな?
500種類を一気に買うとは思えないけど、その場合は一番高い代表商品ですな。
換金性の高い商品だと、別途限度額が決められていたり(MyJCB使うJCBカードだと枠を見ることができる)、電話認証したり、途上与信したり………後者に関しては三井住友カードで商品券を買ったことが二回あり、一度はカウンターで買ったけどかなり待たされて、オンライン購入したら「発送の準備ができました」というメールが来るまでの間にCICの途上与信をしていたなんてこともありました。
まあ普通なら、そういう「穴」を観察して、ふさぐにはどうすればいいかなと考える事まで全部承知の上での計画だろうなと思うもんだけど、
ここスラドの“俺ら”は「橋下くんはこれが最高の政策だと信じて疑わないwww俺らですら一瞬で穴を思いつくのにwwwバカスwww」と笑いたくて仕方ない。
さて何年後になるかな。5年?10年後?“俺ら”は笑えるだろうか?それとも橋下くんは俺らを尻目に、淡々と「いい『穴』が観察できたから、これからどう塞ぐかを考えるよー」と仕事を続けるだけで、俺らは退屈してしまうだろうか?
どっちだろ?
日本語でOK
政策にも穴はあるんだよな…ハァハァ。#上級者すぎる
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
そのうち (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:そのうち (スコア:5, すばらしい洞察)
プリペイドカードといっても、オレンジカードやテレホンカードではなく普通のクレジットカードと同じ記名式のものです。
クレジットカードは一定の与信枠がありますが、このかわりにチャージした金額分が与信枠となります。
このため売買はできませんが、クレジットカードのショッピング枠を換金するビジネスは既にはびこっております。
そんなものを利用しなくても、新幹線回数券等の換金率の良いものを購入して金券ショップに売るだけですし。
Re:そのうち (スコア:1)
利用履歴でモロバレなわけだが。現金のメリットは足がつかないことだ。
Re: (スコア:0)
公費で切手を不自然なほど購入してもお咎めなしなぐらいだからモロバレでも問題ないでしょう
Re: (スコア:0)
市民が監視すべきなんだけどね議員の使途は。
Re: (スコア:0)
ショッピング枠の現金化は真っ黒だったはず。
まあVISAプリペイドで、普通に何か買って売ればいいというのはそうですね。
使用履歴とか、プライバシーだから役所に送るわけでもなし。
送るシステムなら賛成だけど。
Re:そのうち (スコア:1)
しょうがい者の医療費扶助では毎年財務調査に応じる旨の同意書を書かせられると思います。
Re:そのうち (スコア:1)
それはクレジットカードの規約で禁止されているからでは?
信用販売において商品購入の残債を支払うまで購入商品の所有権は信販会社のものなので、勝手に処分はできないという理屈だったかと。
もちろんサービスの対価として支払うことができる例外もあるわけですが、商品の担保が無いため手数料が割高となっています。(手数料を払うのは加盟店ですが。)
一方で、VISAプリペイドはクレジットカードの決済網を使用しているプリペイドカードなので、ローン債権は存在せず別に現金化されても手数料収入が発生するだけで誰も損しない。
だから特に禁止する理由もないはず。
Re: (スコア:0)
>信用販売において商品購入の残債を支払うまで購入商品の所有権は信販会社のものなので、勝手に処分はできないという理屈だったかと。
一般に信販販売による購入では住宅だろうが自動車だろうが所有権も移りますし、処分も可能ですよ^^;
ただし一部の特殊な事例のみ、ローン返済を条件に所有権を移す場合もありますが、例外と考えてOKです。
信販でもプレイペイドでも現金化目的の使用は禁止されています。
これは信販やプレイペイドが現金ローン事業ではないため(当たり前ですが)業種や該当する法律が異なるためです。
Re: (スコア:0)
えっ送るシステムじゃなかったのか。それでどうやって「生活扶助費の透明化」なんか果たせるんだろう
Re:そのうち (スコア:3)
利権臭い天下り団体だったら嫌ですね。そうでないとしても、それ相応のコストはかかると思うのですがそのお金はどこから出るのでしょうか。結局税金・・・
Re:そのうち (スコア:3, 参考になる)
今でもケースワーカーがついて生活の様子を監視っていうか監督してるでしょ。
もちろん彼らの経費は税金ですが、今の体制ですら人数が少なすぎて
まともなチェックが出来てないのは有名じゃないですか。
Re:そのうち (スコア:2)
Re: (スコア:0)
「何を買ったか」は判らないが「どこで買ったか」は現状のクレカでもわかる。
それで一般人のプライバシーに関わることは殆どないし、どこで買ったか判るだけで貧困ビジネスや換金に使われていないか、ある程度の監視はできる。
Re: (スコア:0)
そりゃ本人(とカード会社や信用機関)はわかるけれど、それをお役所が参照できるの?って話でしょ?
Re: (スコア:0)
ころころ極端ですね。
Re: (スコア:0)
カードはお役所のもんじゃないの?
# 生活保護受給者に信用なんて皆無だし
Re: (スコア:0)
VISAデビットは信用関係無いですよ。
(だからデポジット額=与信枠)
Re: (スコア:0)
カード換金したら生活保護が受け取れなくなりません?
Re:そのうち (スコア:1)
生活保護の給付=プリペイドカードにチャージになるだろうからそうだね。
毎月新規のカードを発行して配布というアホな計画になってなければだが。
Re: (スコア:0)
カードがなくなれば新規のカードを発行せざるを得ないんじゃないかなあ。
受給者(酒とパチンコで浪費)
受給者(カードを捨てる)
翌月
受給者「なくしましたー(嘘)」
大阪市「履歴に酒とかタバコとかが大量にあるんだけど」
受給者「落とした後誰かが勝手に使ったんじゃねーの」
どうすんだろうね。このパターンは。
だからこそ、最初は少しずつ導入っていう形をとるのかもだけど。
Re:そのうち (スコア:2)
怪しければ詐欺罪で告発と思います。買っているところはビデオに写っているでしょうから。
Re: (スコア:0)
でいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
普通の対応で良いんじゃないの。
旧カードを停止して新カードを発行、損失?の補填は無し。
補填するとしても行政=税金じゃなくカード会社が審査=保険でやればいい。
Re: (スコア:0)
現状で、財布を落としましたって主張すれば何度でも現金もらえるの? チャージされてないカードが再発行されるだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
クレジットカードは決済の際に「商品コード」を送る仕組みになっていますから、それだけでもある程度の判断ができます。
現金化ビジネスはある程度高額でないとうまみがないので、商品コードと金額、加盟店だけでもそれがおかしな使い方をしているかどうかの判断ができるでしょう。
特定の加盟店に偏った利用が多く、しかもそれが食品スーパーとかの生活に関わる利用と言い難いとか、一回の決済金額が多いとか、換金性を疑われる商品コードが多いという事がわかってから、個別の利用を請求してもいいわけですし、そういう利用が多い生活保護者を抱えるケースワーカーならケースワーカーとしての行動に問題アリという形で、是正することが可能かもしれません。
※特に最後のは生活保護者そのものをチェックする仕組みにならないから理解を得やすいと思いますけどね。
品名は取れないよ (スコア:0)
会計ソフトの同期部分やってるけど、クレジットカードはそこまで細かい情報は取れないぞ
外部から取れるのは金額と店名だけで、品名までは取れない
あまり実効性はないのでは
パチンコ店はVISAデビットが使えないから意味あると言えばあるんだが、
生活保護世帯が持つべきものではないものを買ったかというチェックする目的では使えないし
Re: (スコア:0)
いま確認したけど、うちのクレカの明細にはかなり詳細に記載されているが?
型番レベルではないが、衣料品ならば商品名が、衣類なら服の種類まで
領収証を多少簡略化したレベルで載ってるように見える。
店舗次第なのかもしれないが、クレカ会社も補償なんかの問題があるし
それなりに記載させることも、これならチェックすることも可能であるように感じる。
# 偽の情報をクレカ会社へ送れるなら、それこそクレカ社会として対策する必要があるし
Re: (スコア:0)
店舗次第ですね。データ送信時に店舗名に文字付加するかしないかで変わってる感じ。
(実店舗以外、いわゆるネット決済系じゃないですかね。店舗名以外に情報追加で付いてる奴。
例:ドコモご利用料金12月分 )
> # 偽の情報をクレカ会社へ送れるなら、それこそクレカ社会として対策する必要があるし
普通に加盟店規約関係で契約解除とかの対応になるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
凄いね。どこのカード会社?
VISAカードだと店は分かるが何買ったかは通常記載されないよ。 公共料金は月名、ETCは入出、googleplayは購入物品名記載されるが、下記例で行くと東京グランスタはショッピングモール名であり、品名どころかどの店舗で買ったのかすら分からないようになっている。
14/11/** AMAZON.CO.JP 1,018
14/11/** ドコモご利用料金 784 12月分
14/11/** ローソン 724
14/12/** 東京駅グランスタ 1,390
14/12/** 東京駅グランスタ 880
14/12/** JR東日本みどりの窓口(びゅうプラザ)8,430
14/12/** ETC *-*管理局 1,750 自**** 至** 普通車
14/12/** ヨドバシカメラ 通信販売(新経路)26,500
Re:そのうち (スコア:1)
普通商品種別にあたるものはある。
換金性の高いもの(特に金券)などを多量に買うと、限度額未満でも電話確認来たりするよ。
Re: (スコア:0)
新幹線回数券(東京→新大阪)20枚組で窓口価格272,400円。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-20/ [jr-central.co.jp]
月イチで買うぐらいなら確認なんて来ないだろうなあ。
Re: (スコア:0)
見落としてた
>※平成26年9月30日発売分をもって発売終了
今は6枚組しかないのね。
Re: (スコア:0)
商品コードは商品コード。たとえば時計とかパソコンとか金券とか乗車券とか………具体的な商品に関してカード決済会社が知る由はないけど、不正利用なら加盟店に何買ったか聞くぐらいはするかな?
500種類を一気に買うとは思えないけど、その場合は一番高い代表商品ですな。
換金性の高い商品だと、別途限度額が決められていたり(MyJCB使うJCBカードだと枠を見ることができる)、電話認証したり、途上与信したり………後者に関しては三井住友カードで商品券を買ったことが二回あり、一度はカウンターで買ったけどかなり待たされて、オンライン購入したら「発送の準備ができました」というメールが来るまでの間にCICの途上与信をしていたなんてこともありました。
Re: (スコア:0)
まあ普通なら、そういう「穴」を観察して、ふさぐにはどうすればいいかなと考える事まで
全部承知の上での計画だろうなと思うもんだけど、
ここスラドの“俺ら”は「橋下くんはこれが最高の政策だと信じて疑わないwww俺らですら一瞬で穴を思いつくのにwwwバカスwww」と笑いたくて仕方ない。
さて何年後になるかな。5年?10年後?
“俺ら”は笑えるだろうか?
それとも橋下くんは俺らを尻目に、淡々と「いい『穴』が観察できたから、これからどう塞ぐかを考えるよー」と仕事を続けるだけで、俺らは退屈してしまうだろうか?
どっちだろ?
Re: (スコア:0)
日本語でOK
Re: (スコア:0)
政策にも穴はあるんだよな…ハァハァ。
#上級者すぎる