パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スムーズに見えるフレームレートを決めるのは眼球の振動速度?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 人間が24fps以上のフレームレートを見ることができると言い切っても差し支えないと思われるが

    フリッカースレッショルドで検索すると60-70あたりが見える上限らしいんだが
    1963年以降日本のテレビアニメは8fpsと決まってる

    • by Anonymous Coward

      テレビアニメの場合は生産上限的な面もあったが、昨今ではCGアニメでリミテッドなコマ数の問題は解決した…のに、わざわざフレームレート落として手作業でコマを抜いて作ってるというアホみたいな状況…。

      一度底辺に慣らされてしまうと上質なものがわっかんねぇんだね。

      • by Anonymous Coward

        3DCG/VFX部分以外もフレームレート上げられるのであればいいですがそうではありませんから。CG部分を手書き部分に合わせる(なじませる)ために、わざとフレームレートを落として組み込んでいるのですよ。CGが解決したのはあくまでメカや群衆の作画の大変さであり、フレームレートではありません。その辺り勘違いをしているようですね。

        一度底辺に慣らされてしまうと上質なものがわっかんねぇんだね。

        日本のアニメはあの低フレームレートが独特の雰囲気を出しているというところもありますので、それは完全な思い違いですね。日本のアニメが独特なのは、その絵柄だけではないのですよ。

        • > 日本のアニメはあの低フレームレートが独特の雰囲気を出しているというところもありますので、それは完全な思い違いですね。
          というのは、ハイフレームレートが商業的・技術的両面で選択可能な手段であって、かつ、クリエータがハイフレームレートの効果を見切ったうえで現在のフレームレート構造を選択した、ということであれば説得力がありますが、ちょっとまだその前提条件すら怪しいので、少し言い過ぎではないでしょうか。たとえば、現在、写真作品で、あえてモノクロで撮る、という話ならそういうあえてテクノロジーを選択したという言い分も理解もできるのですが、ハイフレームレートについては「総天然色」以前(ここぞというシーンだけカラー、あとは白黒)の段階ですから。

          • Re: (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward

            日本でのリミテッドアニメ導入の経緯は予算的な制約だったし、
            今でもその要素があるのは否定できないわけですが、コマ落しの
            映像効果というのも実際にあるわけで、そちらを完全に否定する
            のも、また間違いかと。

            たとえば、以下の対談を読んでください。

            http://solution.too.com/digitalmedia/case-studies/retsuden02-01.html [too.com]
            > 松浦 それで、そのキッズ企画はセルルックに加えてリミテッドアニメ的な表現に挑戦したわけです。
            >
            > 鈴木 このとき初めてフルコマをやめて、2コマベースの「コマ落とし」を使ってみました。グッとセルアニメに近づいたので驚くと同時に、「これならがんばればアニメをつくれるぞ」思ったんです。

            • by Anonymous Coward

              これってまさに作り手の意識が

              一度底辺に慣らされてしまうと上質なものがわっかんねぇんだね。

              こうなってしまっている事なんじゃないかなぁ?

              • Re: (スコア:3, 参考になる)

                by Anonymous Coward

                > これってまさに作り手の意識が
                >> 一度底辺に慣らされてしまうと上質なものがわっかんねぇんだね。
                > こうなってしまっている事なんじゃないかなぁ?

                そうじゃないんですよ。

                たとえば、
                http://bokuen.net/interviews/yahi.html [bokuen.net]
                http://t0mo.org/iblog/C678236308/E1322418773/ [t0mo.org]
                http://togetter.com/li/220234 [togetter.com]
                とかで、コマ落しに関する記述を読んでみてください。

                それなりにアニメに興味があるのであれば、こういった記述を、
                何度も

              • by Anonymous Coward

                "シドニア フレームレート"とかでぐぐってみてください。
                フルCGアニメで従来のアニメらしい低フレームレートに拘るのがただの作り手の自己満足だってのがわかりますから。

                普通の人が思い浮かべるCGアニメって何だと思います?
                シドニアですか?アルペジオですか?
                違います。

                普通の人が思い浮かべるのはピクサーであり、ディズニーなんですよ。
                それらフルアニメーションのCGアニメを見慣れちゃってると、低フレームレートのアニメはカクカクしておかしく感じるんですよ。
                制作側は低フレームレートのアニメに慣れすぎてしまって気付かなくなっているようですが、致命的な問題だと気付くべきです。

              • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 19時52分 (#2735595)

                普通の人は始点終点で均等な動きの中割をしていくと酔って吐く。30fps前後では認知に残るフレームだけを
                見せる工夫が必要。コマ落としというのはおそらく歌舞伎でいちいち動きを止めてポーズを取るようなもんで、
                それをどのレイヤーでやるかという話。ディズニーはレンダリングを等間隔で行っても、モーションに緩急が
                あって生物に見せている。

                ディズニー/ピクサーのCGアニメなんて、アニメにしかない強調表現を乱発するじゃないか。アホですか。

                親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...