アカウント名:
パスワード:
今回パンタグラフが故障したモーター車って、パンタグラフは1個しか載っけていないの?それで、パンタグラフが1個故障しただけで即走行不能になった?
パンタグラフ2個つけるのは最近は減ってきてるよ。(霜取りの目的で2個つけて、前パンタは集電には使わない、とかはある)
パンタが多いほど騒音とかの原因になるし、最近は編成の中でのモーター車の割合が減ってきてるから、必然的にパンタグラフの数は減ってる。
横須賀線の車両(というか割とJRの最近は全部そう)の場合、モーター車に機器が集中しすぎて重くなるのを防ぐため、モーター車は「パンタグラフや抵抗器などを備えるモーター車」と「空気圧縮機(ブレーキに使う)などを備えるモーター車」を2両1組でセットにして設計されている。つまり「モーター車2両のペアに1本のパンタグラフがある」ということ。この2両の間では走行用の電気はやりとりされるけど、それ以外の車両には走行に使うような電気を渡すことは原則ない。だからパンタグラフが1本死ねば、モーター車2台が機能しなくなることに等しい。
で、15両編成(11両編成+4両編成)のうち、11両編成側に上記のペアが2組(=モーター車が4台)、4両編成側に上記のペアが1組(=モーター車が2台)ある。なのでパンタグラフは合計3本。まあ今回は3本とも纏めて壊れたらしいので、架線側にエラーがあったんじゃないかなぁ、って気がするし、そうだとすれば常用するパンタグラフは増やしたところでどうにもならないんだけど。(中央線や京浜東北線、埼京線などに使用されている割と新しいE233系では、1両だけ「パンタグラフを2台持ってるけど、1台は予備で普段は降ろしてる」車両があるから、架線障害で編成のパンタグラフが全滅しても何とかなることはある)
なるほど、そんなことになっていたのですか。動画を見ると、計6個のパンタグラフのうち、後ろの2個を下ろしていますね。1個は応急処置か何かで救えたんですかね。
# 田園都市線を走っているシングルアームの奴は2個の内、後側だけを上げているが、# 菱形の奴は前後2個とも上げていたような気がする。(今度ちゃんと確認してみよう)
菱形パンタはだいたい旧式だから……(性能面はシングルアームのほうが有利。ただ特許の関係で昔は使いづらかった)古い車両は設計思想からして違うのもあるしね。(昔の車両のほうが消費電力が多い=パンタが多い、とかもある)
> JRの最近は全部そう)> 抵抗器
wwww
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
普通の感想ですが (スコア:3)
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:2)
Re:普通の感想ですが (スコア:0)
今回パンタグラフが故障したモーター車って、パンタグラフは1個しか載っけていないの?
それで、パンタグラフが1個故障しただけで即走行不能になった?
Re:普通の感想ですが (スコア:5, 参考になる)
パンタグラフ2個つけるのは最近は減ってきてるよ。
(霜取りの目的で2個つけて、前パンタは集電には使わない、とかはある)
パンタが多いほど騒音とかの原因になるし、最近は編成の中でのモーター車の割合が減ってきてるから、必然的にパンタグラフの数は減ってる。
横須賀線の車両(というか割とJRの最近は全部そう)の場合、モーター車に機器が集中しすぎて重くなるのを防ぐため、モーター車は「パンタグラフや抵抗器などを備えるモーター車」と「空気圧縮機(ブレーキに使う)などを備えるモーター車」を2両1組でセットにして設計されている。つまり「モーター車2両のペアに1本のパンタグラフがある」ということ。
この2両の間では走行用の電気はやりとりされるけど、それ以外の車両には走行に使うような電気を渡すことは原則ない。だからパンタグラフが1本死ねば、モーター車2台が機能しなくなることに等しい。
で、15両編成(11両編成+4両編成)のうち、11両編成側に上記のペアが2組(=モーター車が4台)、4両編成側に上記のペアが1組(=モーター車が2台)ある。
なのでパンタグラフは合計3本。
まあ今回は3本とも纏めて壊れたらしいので、架線側にエラーがあったんじゃないかなぁ、って気がするし、そうだとすれば常用するパンタグラフは増やしたところでどうにもならないんだけど。
(中央線や京浜東北線、埼京線などに使用されている割と新しいE233系では、1両だけ「パンタグラフを2台持ってるけど、1台は予備で普段は降ろしてる」車両があるから、架線障害で編成のパンタグラフが全滅しても何とかなることはある)
Re: (スコア:0)
なるほど、そんなことになっていたのですか。
動画を見ると、計6個のパンタグラフのうち、後ろの2個を下ろしていますね。
1個は応急処置か何かで救えたんですかね。
# 田園都市線を走っているシングルアームの奴は2個の内、後側だけを上げているが、
# 菱形の奴は前後2個とも上げていたような気がする。(今度ちゃんと確認してみよう)
Re: (スコア:0)
菱形パンタはだいたい旧式だから……
(性能面はシングルアームのほうが有利。ただ特許の関係で昔は使いづらかった)
古い車両は設計思想からして違うのもあるしね。
(昔の車両のほうが消費電力が多い=パンタが多い、とかもある)
Re: (スコア:0)
> JRの最近は全部そう)
> 抵抗器
wwww