パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大阪市、生活保護費の支給をVisaプリペイドカードに切り替え」記事へのコメント

  • パンとサーカス (スコア:4, すばらしい洞察)

    ここまで読んでいて、
    「生活保護受給者」という「階級」が、世の鬱憤を晴らすためのお手軽なサンドバッグと化してることに、日本の精神的頽廃というか、情緒的な腐敗を色濃く感じてしまうのですが。

    それと、前々から見ていて思ったのですが、生活保護とかホームレスへの炊き出しとかに対して、これを道徳観故に撲滅しようという人達が財務省とか、後は新自由主義を標榜してる首長・政治家に多くいて、マスコミが彼らのお先棒を担いでる部分が相当あるように思うんですよね。
    そして、ネットでは、そういう行政や首長の意を汲んだ広告代理店や新興宗教が、人を雇ったり

    • 生活保護費の可視化とライフコンサルティングの実施という施策について、頑なに反対する方々の主張がいまひとつ整理されていないように見える。

      ナチスとか働いたら負けだとかサーカスだとか精神的退廃だとか、延々と良く分からない感情論を並べて
      反対はしても問題の指摘や説明がなく、針小棒大な内容に終始しており、イマイチ議論がかみ合っていない。

      制度を良くしようというのに反対する人は、さすがにいないだろう。
      そして橋下市長の推進する改善策も、受給者支援の観点でも十分に説得力も根拠もあるように見える。

      橋下市長の施策に反対する方々は、もう少し具体的に問題点を指摘するか、より良い改善策を提案して欲しい。

      そうでないならば、生活保護受給者のためにも、橋下市長の施策を支持せざるを得ない。

      • カネを投げつけるだけの福祉を改善しようというという、これは「大きな政府」的なアプローチなんだけど、
        橋下さんがやってるからという理由なのか、新自由主義、小さな政府だとあべこべな批判をされている感じ。

        あの人は間違ったスタートラインから議論を始めるから、その後の議論が非常にくだらなくなってる…

        親コメント
        • >あの人は間違ったスタートラインから議論を始めるから、その後の議論が非常にくだらなくなってる…

          あれは意図してやっているようですし、もくろみ通り「莫迦」が釣られているだけだと思いますよ(笑)
          きちんとした判断能力がある人は、/.含め過程と結果を見て政策を支持しているようですし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは「議論が深まった厨」ではと。本人にとっては議論が深まってご満足なんでしょうけど、
            筋違いのうんこ投げつけられた大きな政府主義、小さな政府主義、新自由主義のそれぞれの人にとっては、何だかひき逃げにあったような気分。

            • by Anonymous Coward

              それは勘違いでひき逃げを正当化しているArtaneみたいな人に文句言ってください。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...