パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新幹線「のぞみ」のパンタグラフ、左右逆に取り付けしていたのに12日間気付かず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    最近というか、ここ20年ほどやたらと人件費を削り過ぎだと思うんだけど。
    特にしわ寄せが酷いのが駅員。
    自動改札化はわかるんだけど、無人改札口はちょっと問題だろ。
    子供料金で乗ろうとする大きなお友達はそんなに多くはないだろうけど、お年寄りが無人改札でウロウロして、インターホンに気がついてもまるで要領を得ないところを見かけるんだけど。
    ホームもほぼ無人化して、落とし物を問い合わせても終点まで確認できないとか言い出すし。
    府県をまたいで走ってるのに何言ってるの?状態。
    これを機会に少しは考えて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      20年前は左右逆組してはいけない部品だけど物理的に逆組で来てしまう部品で、重要部位に使うものは無かったのではないかと思います。
      人の数の問題じゃなくて、逆組防止策が甘かっただけです。
      作業員の質も関係ありません。 
      どんなに優秀な人でも間違えるときは間違えます。

      • Re:駅員 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年01月05日 21時14分 (#2738407)

        船体の大きさに対して片側が3mm浮くような、無理やりな取り付けをしなきゃならないのに
        気付かないと言うのは、作業員の質の問題は無視できないね。
        もちろん、その質に合わせた作業工程、検査工程を組まなきゃいけないのだけれど、
        コストダウンは必須だわ、人の質は落ちるわで、にっちもさっちもいかないのだろうな。

        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...