パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple製ソフトウェアの品質は急落している?」記事へのコメント

  • 昔から? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    Apple のソフトウェアは昔から機能やデザイン優先でテストが足りてないイメージがある。
    悪くはないんだけど、もっと試験して品質上げてからリリースしろというか...

    そういう意味で、昔よりソフトウェアが複雑になっていることまで考慮すると、実は今の方が品質が高いんじゃないかな?
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      感想としては、昔から高くないですねー。
      初めてAppleのSWを触ったのはWindwos95のQuickTimeでしたがまともに動かず、シークで止まったり何も再生してなくても固まったりひどいものでした。ぱっと見のUIは確かにメタリックでかっこよかったのですが。MediaPlayer等はそこまでひどくなかったので複雑さというよりはやはり品質自体は高くない印象があります。

      当時は.mov形式だったので使わざるを得なかったのですが、iPhoneが出るまでApple製品は避けてました。iOSもAndroid2.3ぐらいから徐々に抜かれつつあったと思います。スマホでも異常時に異常ときずかせない技はうまいと思います(Androidの様に異常終了しましたのダイアログを出すことなく、こっそり死んでたりとか)。

      操作系の改善やdebugのデータ集めは(テストするユーザの)ある種人海戦術のようなものを避けて通れない部分があると思いますが、こういったことをやってないのではと思います。

      • Re:昔から? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2015年01月07日 20時38分 (#2739761)
        うん。II Cx時代から使ってるけど、Apple製ソフトの品質すげー!って思ったことないなあ。
        まあ、「安定性とか言うなよケツの穴小せーな、そこじゃねーだろ」的なところありましたし。

        ただね。ここんとこ思うのは、UIがひどく混乱してるんじゃないか、と。
         ※面倒だし、書いているうちに腹が立ってくるので例示しないよ。
        とりあえず、Ive卿にはハードウェアに専念してもらう方が良さそうに思ったり思ったり。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうそう、バグとかじゃなくて、ポリシーが最近見えていない気がする。
          OSXのときに人のゆうこと聞かずにメニューバー無くしてしまえばよかったのに。
          緑ボタンで全画面とかスクロールバーが消えてるとか、最近はポリシーはおろか
          品質までどん底。

        • by Anonymous Coward

          UIがひどく混乱してるWindowsの真似をしているんだから、UIがひどく混乱するのはしょうがないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            仮にあなたの評価が正しいとして、その混乱している他社製品の真似をしてしまうというところが、どん底レベルで混乱してると思うのですよ。
            自社でのゼロからの開発を諦めて、混乱しているものを採用してしまう判断はあり得ないですよね。
            要するに決定権を持っている人が取捨選択を行う際の判断力がなくなってるんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          インターフェースガイドラインをapple自身が真っ先に破るのはペイントソフトやHyperCardの
          頃から続く伝統ですし、MacOS7からOSXに変わるまでのゴタゴタに比べれば
          今のUIというかUXは全体として方向性がコントロールされていてゴタゴタが少ないなあって
          印象ですね。

          iOS7から導入されたフラットデザインも個人的にはすっきりしていていいです。
          この前、久々にiOS5.xで停まったままのiPhone 4Sを起動したんですが、もうあのデザインは
          クドく感じて仕方なかったです。やっぱトレンドに合わせて変化するのは大事だなと。

        • by Anonymous Coward

          Ⅱcxの頃からだとツッコミはそこではない。
          世界的に一気に値下げして、会社にキッチリ問い合わせたのに「日本では値下げしません。絶対」と言った。
          そして仕方ないから購入。LaserWriterⅡまで入れたから大台に乗った値段だった。
          そして僅か2週間後、その激震は来た。
          2週間の先行使用権が50万円だったよ(泣

          さらにLaserWriteⅡがおかしくなった時に修理したんだが、原因はソフトのバグだったらしい。
          まあ、その頃のプリンタだと中身もMacと大差無い(確か68K入って居たんじゃなかったっけ?)だから、
          ソフトのバグってのは不思議じゃないのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward
          >「安定性とか言うなよケツの穴小せーな、そこじゃねーだろ」的なところありましたし。

          そうそう….。おまけに「全体的に重い」っていうのもありましたね。

          > ここんとこ思うのは、UIがひどく混乱してるんじゃないか、と。

          同意。「どこになんでもD&Dできる」は、あまり守られなくなった。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...