アカウント名:
パスワード:
感想としては、昔から高くないですねー。初めてAppleのSWを触ったのはWindwos95のQuickTimeでしたがまともに動かず、シークで止まったり何も再生してなくても固まったりひどいものでした。ぱっと見のUIは確かにメタリックでかっこよかったのですが。MediaPlayer等はそこまでひどくなかったので複雑さというよりはやはり品質自体は高くない印象があります。
当時は.mov形式だったので使わざるを得なかったのですが、iPhoneが出るまでApple製品は避けてました。iOSもAndroid2.3ぐらいから徐々に抜かれつつあったと思います。スマホでも異常時に異常ときずかせない技はうまいと思います(Androidの様に異常終了しましたのダイアログを出すことなく、こっそり死んでたりとか)。
操作系の改善やdebugのデータ集めは(テストするユーザの)ある種人海戦術のようなものを避けて通れない部分があると思いますが、こういったことをやってないのではと思います。
インターフェースガイドラインをapple自身が真っ先に破るのはペイントソフトやHyperCardの頃から続く伝統ですし、MacOS7からOSXに変わるまでのゴタゴタに比べれば今のUIというかUXは全体として方向性がコントロールされていてゴタゴタが少ないなあって印象ですね。
iOS7から導入されたフラットデザインも個人的にはすっきりしていていいです。この前、久々にiOS5.xで停まったままのiPhone 4Sを起動したんですが、もうあのデザインはクドく感じて仕方なかったです。やっぱトレンドに合わせて変化するのは大事だなと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
昔から? (スコア:2, すばらしい洞察)
悪くはないんだけど、もっと試験して品質上げてからリリースしろというか...
そういう意味で、昔よりソフトウェアが複雑になっていることまで考慮すると、実は今の方が品質が高いんじゃないかな?
Re: (スコア:2, 参考になる)
感想としては、昔から高くないですねー。
初めてAppleのSWを触ったのはWindwos95のQuickTimeでしたがまともに動かず、シークで止まったり何も再生してなくても固まったりひどいものでした。ぱっと見のUIは確かにメタリックでかっこよかったのですが。MediaPlayer等はそこまでひどくなかったので複雑さというよりはやはり品質自体は高くない印象があります。
当時は.mov形式だったので使わざるを得なかったのですが、iPhoneが出るまでApple製品は避けてました。iOSもAndroid2.3ぐらいから徐々に抜かれつつあったと思います。スマホでも異常時に異常ときずかせない技はうまいと思います(Androidの様に異常終了しましたのダイアログを出すことなく、こっそり死んでたりとか)。
操作系の改善やdebugのデータ集めは(テストするユーザの)ある種人海戦術のようなものを避けて通れない部分があると思いますが、こういったことをやってないのではと思います。
Re: (スコア:2, 興味深い)
まあ、「安定性とか言うなよケツの穴小せーな、そこじゃねーだろ」的なところありましたし。
ただね。ここんとこ思うのは、UIがひどく混乱してるんじゃないか、と。
※面倒だし、書いているうちに腹が立ってくるので例示しないよ。
とりあえず、Ive卿にはハードウェアに専念してもらう方が良さそうに思ったり思ったり。
Re:昔から? (スコア:0)
インターフェースガイドラインをapple自身が真っ先に破るのはペイントソフトやHyperCardの
頃から続く伝統ですし、MacOS7からOSXに変わるまでのゴタゴタに比べれば
今のUIというかUXは全体として方向性がコントロールされていてゴタゴタが少ないなあって
印象ですね。
iOS7から導入されたフラットデザインも個人的にはすっきりしていていいです。
この前、久々にiOS5.xで停まったままのiPhone 4Sを起動したんですが、もうあのデザインは
クドく感じて仕方なかったです。やっぱトレンドに合わせて変化するのは大事だなと。