パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

もはや直接耳にすることがなくなった音は?」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      メカニカルシャッターは、ミラーレスでも割と普通に搭載されてますのでそこまで聞かない音でもないような。

      • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

        聞かないのはフィルムの巻き上げ音/巻き戻し音ですなぁ

        • えー、巻き戻しってクランクをくりくり回してやるものなんじゃないんですかー。いやノブか。あと、巻き上げもある程度以上の上等な機種ではほとんど音なんてしませんよ。小刻み巻き上げすれば特に。

          …と、おっしゃっているのはモードラとかのことですね。90年代くらいの機種にはワインダー・リワインダーがふつうに内蔵されていて、フィルムの終わりに来ると空気読まずに「ジージージー」と勝手に巻き戻しが始まったりして。

          シャッター音はフォーカルプレーンだとそこそこしますが、一般にシャッター音だと認識されているのはミラー音でしょうね。昔のラ

          --
          Jubilee
          • > 勝手に巻き戻しが

            そういわれると先のコメントを書いたときにイメージしたのはそのころのしかもコンパクト機ですね。一眼レフだと機種ごとに音の特徴があるにせよ電動かどうかにかかわらずおおむね静音だったかと。

            ※ 話がややこしくなるがよくつかっていたのは最初にまず巻き取るやつだった

            親コメント
            • >※ 話がややこしくなるがよくつかっていたのは最初にまず巻き取るやつだった

              「撮影終了後に巻き戻しを忘れて裏蓋開けてパーにする」という事故を根絶した、あれは結構なアイデアでしたね。フィルムを装填というかガイドに沿って填めて裏蓋を閉めると、パトローネのDXコードで自動感度設定を行って全部引き出してスプールに巻き取って撮影準備完了という奴。

              一眼レフでは電動巻き戻しの機種は使ったことがないのですが、おっしゃるとおりコンパクトよりは静かだった印象があります。使ったことがあるのはニコンのMD-12ですが、これは結構やかましいので使える場面を選びました。よくある典型的な「パシャキュン」という音で、秒間3コマくらいしか回らないので巻き上げ音が響きます。一桁機だと速すぎてかえって静かでした。

              --
              Jubilee
              親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...