パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

もはや直接耳にすることがなくなった音は?」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward on 2015年01月12日 21時11分 (#2742435)

      似たような話でカメラのシャッタほど駆逐されてはいない事例です。
      自動車のウインカー点灯させた時に鳴るカチカチという音は元々は電磁石式のリレーの作動音なのですが、
      最近の車で電子リレーを採用した車だと、カチカチという音を電子的に鳴らしています。

      言われるまで気が付かなかった。

      親コメント
      • by kohzoh (34869) on 2015年01月12日 23時21分 (#2742481) 日記

        自動車というと、むかしは110km/hくらいから「チンコン、チンコン」と警告音が鳴るようになっていましたよね。
        自動車摩擦のころに非関税障壁だかなんだかで撤廃になって・・・という経緯でなくなったと聞きました。
        機械式で鳴らしていたんだろうから結構凝った仕組みが入っていたもんですねぇ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一時期デジタルカメラでも「シャッター音が小さいと撮るほうも撮られるほうもいつシャッターが切られたか分かりにくい」として電子的にフィルムカメラのシャッター音を鳴らしていたものがありました。
        特にコニカとミノルタは何故かその辺に気を遣っていて、コニカならKD-510Zに当時のコニカ最上級機HEXAR RF、ミノルタはDimage A1/A2にα9とCLEのシャッター音のどちらかを選択可能という無駄に凝ったことをしていました。
        ちなみに真似されたカメラと真似したカメラ双方を所有していますが、ちょっと離れて聞くと区別はつきませんでした。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...