パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

もはや直接耳にすることがなくなった音は?」記事へのコメント

  • ポケベルが鳴ると一生懸命公衆電話を探したものです。サービスが無くなっているのでほぼ絶滅と言って良いかも。 30代40代の「ポケベル世代」に聞いた、懐かしのポケベルあるある【083314106】 [sirabee.com]
    • by Anonymous Coward on 2015年01月12日 22時18分 (#2742458)

      終電逃した時、会社の後輩(今25歳)と一緒にネットカフェ入って、だらだら漫画を読み明かしたことがある。
      たしか「金田一少年の事件簿」だったかな。推理漫画だったしコナンとかじゃなかったから。
      その話のキーアイテムでポケベルが出てきて、後輩が話を理解できなくなってて説明したことがあった。
      (ポケベルの名前は知ってたけど、詳しい機能や使い方までは知らなかったらしい)

      自分が33歳、ポケベルは高校生ぐらいの頃に「持ってる奴もいた」ぐらいの印象だったけど、割とすぐフェードアウトした記憶もある。
      後輩は「誰かが使ってる姿を見た記憶すらない」というから、10歳も離れてなくてもギャップはあるもんだ。

      「吹雪の中、山奥のスキー場に閉じ込められた!唯一の固定電話は壊されてる!」「携帯使えよ」って最近の子は思うらしい
      まあ漫画の描写が時代とともに理解されなくなったり、意図しない方向に突っ走ることってあるよね
      23区内に持ち家2階建て、サラリーマン夫に専業主婦の妻と一人息子、っていう「野比のび太」は昔は「普通の家の子」だったけど、今は割と「勝ち組な上流階級の子」だもん

      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...