アカウント名:
パスワード:
時代劇とかで、チャンバラをやるときの効果音(キャベツを切る音とかを使ってるけど)は、今生きてる人はほとんど誰も本物を聞いたことがないと思うけど、本物はどんな音がするんですかね。
そもそも誰も本物を聞いたことがないのなら、効果音はそれっぽく感じる音を入れればよくて、本物に似せる必要性がないという気がします。
本物はそもそも刀同士がぶつかることも珍しく、切る方も切られる方も絶叫状態だから、キャベツを切る音でいいんじゃないかな。
リアルを追求してもリアルを知っている人しかわからない、もしくはそれでも伝わらないかもしれないわけで、多数の人間が「何かを切った」という事を想起する音の表現を試行錯誤で模索しているうちに「チャンバラでキャベツを切る音が鳴った」→「切った」という風に記号化していくわけですね。
まっさらな状態で何かの表現を生み出すというのは、ゲーム効果音とか漫画のオノマトペの変遷とかを考えると、感慨深いですね。この先、同じような事がある余地はあるのだろうか....。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
チャンバラ (スコア:0)
時代劇とかで、チャンバラをやるときの効果音(キャベツを切る音とかを使ってるけど)は、今生きてる人はほとんど誰も本物を聞いたことがないと思うけど、
本物はどんな音がするんですかね。
そもそも誰も本物を聞いたことがないのなら、効果音はそれっぽく感じる音を入れればよくて、本物に似せる必要性がないという気がします。
Re: (スコア:0)
本物はそもそも刀同士がぶつかることも珍しく、切る方も切られる方も絶叫状態だから、
キャベツを切る音でいいんじゃないかな。
Re:チャンバラ (スコア:1)
リアルを追求してもリアルを知っている人しかわからない、もしくはそれでも伝わらないかもしれないわけで、
多数の人間が「何かを切った」という事を想起する音の表現を試行錯誤で模索しているうちに
「チャンバラでキャベツを切る音が鳴った」→「切った」という風に記号化していくわけですね。
まっさらな状態で何かの表現を生み出すというのは、ゲーム効果音とか漫画のオノマトペの変遷とかを考えると、感慨深いですね。
この先、同じような事がある余地はあるのだろうか....。
#存在自体がホラー