パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロシア、性転換者に対し「自動車運転に適さない」として運転免許を取得させない方針へ」記事へのコメント

  • ロシアの交通事故の多さ、運転免許証の交付実態にも一因あり?
    http://rreirussia.blog.so-net.ne.jp/2014-08-01 [so-net.ne.jp]

    ドラッグ常習など明らかに免許が与えられるべきでないケースで、免許が平気で交付されてた実態があるようで。
    そういう状況の改革を最近急にやり始めたんですねえ。

    • by Anonymous Coward

      ロシアの交通事故の場合、免許付与の問題ももちろんあるんでしょうけど、道路側の問題も大きいからなぁ。
      中央分離帯もないトコで高速ですれ違うなか、モヤや雪で視界が奪われつつ、さらに速度出して対向車線や道路外を追い越しにかかってくる他車両とか居るし。
      あれは何だ。ミサイルか何かか。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 17時05分 (#2742810)

        youtubeのドライブレコーダー事故映像を見るのが趣味なんですけど(おかげおススメもそればっかりになってる)、ロシアの事故は他国とは違う気がします。
        (ロシアと書いてあるか、ロシアぽく編集してあるとか、私が勝手にロシアと思っている景色も含みます)

        気になるのが

        ・信号無視
         赤になってからかなりのスピードで突っ込んでくる車があるが、青信号側もそれは見えているはず、なんとかできんのか。
         たまに右左折の大型車の死角から突っ込んでくる車。見えなきゃいいのか。
        ・強引な右左折
         (右側通行で)一番右の車線から左折しようとするので、中央や左車線を追い抜き気味に走る車とぶつかる。直進側もクラクションを鳴らすばかりで減速しない(ハンドルはよける→他の車にぶつかったり、バランスを失ってふらついて結局別のものにぶつかったりする)。
        ・無謀な追い越し
         対向車が来ているのに対向車線に飛び出して正面衝突。
         追い越し→わっ対向車だ!→元の車線には追い越そうとした車が→一番右(路肩側)まで車線変更→停車中の車にぶつかる(orバランスを以下同)。
         左折待ちで止まっている車を、対向車がいないので左から追い越す→対向車がいないので左折しはじめた車とぶつかる(orバランス以下同)。
         横断する車、歩行者などを回避するために止まった車を追い越す→回避したかったものにそのままぶつかる。

        というように、「そりゃあ普通ぶつかるだろ」というシチュエーションでぶつかるパターン。
        総じて、「だろう運転」の極みという感じがします。
        どういう免許教育してるんでしょうね。
        (この映像見せるだけでだいぶ事故を減らせる気が・・・)

        p.s. ちなみに
        ・悪天候(霧、雨、雪)でのスピード出しすぎ
        ・ラウンドアバウト交差点や合流でお互い譲らないで前へでる
        ・路面電車の車幅の読み違い
        ・歩行者、バイク、自転車が車と混在または無理な横断
        というのも確かに映像は多いのですが、ロシア(っぽい)には限りませんね。

        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...