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ゲーマーは男性が多いだろうから、女性キャラを主人公にゲームを続けるのは無意識に違和感とか出るのかな。萌え文化のある日本だと例外なのかもしれないけど。
海外でFPSモノが多い理由のひとつに、没入感というものがあります。日本だと主人公に感情移入という形でゲームへ間接的に参加する傾向がありますが、向こうはどちらかというとなりきるタイプですので、自然と主人公=プレイヤー自身という図式が多くなります。
日本の場合は一人称視点より三人称視点の方が好まれていて、「男なんだから、男の尻より女の尻見てる方が良いだろ」との事。
主人公もあくまで登場人物の一人として、観客目線で眺める人が多いのじゃないかと思う。キャラメイクができるゲームでも、自分を投影するためのキャラクターを作る人より、登場人物として自分が親しめる、愛でることができるキャラクターを作る人の方が多いはず。
キャラメイクするじゃん?自由度は高いけどどういじってもコレジャナイなクリーチャーが出来上がるじゃん?で男でいいやってなる
それプラス脳構造の違いだね
あちらの国はゲームや漫画といった架空の物語と現実の区別ができない人たちだから”ゲーム主人公=自分”ができないと理解されなくて当然
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ゲーマーの男女比? (スコア:0)
ゲーマーは男性が多いだろうから、女性キャラを主人公にゲームを続けるのは無意識に違和感とか出るのかな。
萌え文化のある日本だと例外なのかもしれないけど。
Re:ゲーマーの男女比? (スコア:2, 参考になる)
海外でFPSモノが多い理由のひとつに、没入感というものがあります。日本だと主人公に感情移入という形でゲームへ間接的に参加する傾向がありますが、向こうはどちらかというとなりきるタイプですので、自然と主人公=プレイヤー自身という図式が多くなります。
Re: (スコア:0)
Re:ゲーマーの男女比? (スコア:1)
日本の場合は一人称視点より三人称視点の方が好まれていて、「男なんだから、男の尻より女の尻見てる方が良いだろ」との事。
Re: (スコア:0)
主人公もあくまで登場人物の一人として、観客目線で眺める人が多いのじゃないかと思う。
キャラメイクができるゲームでも、自分を投影するためのキャラクターを作る人より、
登場人物として自分が親しめる、愛でることができるキャラクターを作る人の方が多いはず。
Re: (スコア:0)
キャラメイクするじゃん?
自由度は高いけどどういじっても
コレジャナイなクリーチャーが出来上がるじゃん?
で男でいいやってなる
Re: (スコア:0)
それプラス脳構造の違いだね
あちらの国はゲームや漫画といった架空の物語と現実の区別ができない人たちだから
”ゲーム主人公=自分”ができないと理解されなくて当然