パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ワンフェスエスカレーター事故」の調査報告書が公表される。原因は減速機の不具合」記事へのコメント

  • エスカレーターメーカーにとっては都合が悪い事実なので、メーカー側は積極的に説明する気が無いようですが、法令はエスカレーターの踏段の定員を 大人1人+子供1人 と想定 して作られており、耐荷重もそれに基づいて定められています。しったかぶりや一部の鉄道駅運営側などが、ラッシュ時には隙間を開けずに1段に2人詰めて乗るべきであると主張していますが、想定耐荷重を超えており破損や落下の危険があるのでやめるべき です。

    正しいエスカレーターの乗り方は、次の通りです。

    1. (1) ステップの真ん中に必ず1人で乗る(大人2人乗りは禁止)。ただし、小さな子供を同伴している場合には、手をつないで隣に乗せて良い(大人1人+子供1人は可)。
    2. (根拠) 建築基準法施行令第129条の12第3項 [houko.com] では、エスカレーターの踏段の積載荷重を P = 2,600A [Pはエスカレーターの積載荷重(ニュートン), Aはエスカレーターの踏段面の水平投影面積(平方メートル)] としており、大人の2人乗りは想定されていない。耐荷重を計算すると、ステップの床面積は一般に 1m * 0.4m なので、2,600 * (1* 0.4) = 1,040 (N) という計算となり、1,040 [N] = 106 [kgf] であることから、1段あたりの想定耐荷重は 106 kg であることが分かる。これは、大人1人+子供1人の体重に安全率をかけたものであって、平均的な大人2人が乗ってしまったら、これを超過して危険である(コミケなどの会場の場合、太ったオタクであれば1人でも想定耐荷重を超過することもある)。
    3. (2) 両手で手すりを掴む(左手で左側の手すり、右手で右側の手すりを掴む)。ただし、片手が不自由な場合にはやむを得ないので片手のみで手すりを掴む。また、小さな子供を連れている場合には、手すりを片手で掴み、もう一方の手を子供と繋ぐ。
    4. (根拠) 建築基準法施行令第129条の12第1項第3号 [houko.com] では「両側に手すりを設け」ることが義務付けられており、また同項第4号では「踏段の幅は、1.1メートル以下」としていることから、真ん中に乗れば左右両方の手すりを同時に掴める幅に制限していることが分かる。この1.1メートルという幅は、大人1人+子供1人までを想定した幅であって、大人2人が乗ることは想定していない。その為、大人2人で無理に乗ると窮屈だし、大人1人が片側に詰めて乗っている状況で追い越しをかけると手提げかばんが引っかかるなど大変危険な状況となる。

     エスカレーターは片側を開けてのるべきか、詰めて両側に乗るべきかといった議論が良くなされますが、どっちも誤りで真ん中に1人で乗るのが望ましい ということになります。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 22時48分 (#2746482)

      これは法令がおかしい。
      大人2人乗りは禁止と言っても、物理的に2人乗れる構造になっている以上、
      全ての段に大人2人が乗った状態をベースとして、安全率をかけるべき。

      技術やコスト上それが困難ならば、2人乗りできない構造もしくは運用にしなければならない、という法令にすべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、どっちかというと「法令に準拠した想定以上の人数が乗れてしまう構造のエスカレーターを製造している」メーカーのほうに問題があるだろう。
        現物に沿って法令を作るんじゃなくて、法令に沿ったものを作れよ。

        • 法令が定めているのは想定荷重の最低限度であるから、それを超えているのは「法令に合致したもの」ですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこはでも、将来的な技術の進歩を考えたら、法令で1人しか乗れないエスカレーターに限定しちゃうのも本当は不味いんじゃないかなぁ。
          まあ手すりの問題があるから頑張っても左右1人ずつの2人まで、ってことになるだろうけど。
          左右2人乗る重量を想定して、安全率をかけても全く問題ない強度・性能のエスカレーターが作れるのであれば、それを禁止する理由もあんまり無い、というか規制してしまうとそれは産業を衰退させるタイプの規制になってしまう。

          幅に応じて大人1人乗りと大人2人乗りのエスカレーターを区別して、それぞれに求められる要件を変えるのが一番いいと思うよ

          • by Anonymous Coward

            > 法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない

            それは大人二人乗りにもまったく同じことが言えるのでは? なんで自分の主張に都合がいいときだけ法令が出てくるの?

            • by Anonymous Coward

              > 法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない
              >> それは大人二人乗りにもまったく同じことが言えるのでは? なんで自分の主張に都合がいいときだけ法令が出てくるの?

              うん?だからこそ、#2746576は、
              (現状では、法的に要求されたスペックではないからどこまで対応しきれてるかは判らない)大人二人乗りの
              エスカレータを規制するのではなくて、大人一人(+子供一人)用の要件と大人二人用の要件を
              それぞれ法的にきちんと設定したほうがいいと思う
              と、言っているのでは?法令が出てきていない主張というのはどこだろう?

      • by Anonymous Coward

        メーカーも幅を変えるべきだよな
        相撲取りやマオリの戦士がギリギリ一人乗れるぐらいの幅があれば十分だろ?
        せいぜい20センチほど狭くするだけだろ?

    • >エスカレーターの踏段の積載荷重を P = 2,600A としており

      これは違うでしょう。
      施工令には
      「次の式によって計算した数値以上」
      と書いてあります。
      つまり最低でも大人1人+子ども1人程度の荷重に耐えるようにせよと言っているに過ぎません。
      設計で強度を上げてデブが二人乗っても平気なようにすることは出来るわけです。
      親コメント
    • 法令とか想定荷重が106kgとかたいした問題じゃなくて、想定荷重を超えたときに安全に停止するように作られていなかったことが問題なんじゃないのかなぁ。
      エスカレーターは1ステップ進むごとに荷重(人)が少しずつ増えるんだから、想定以上になったら止まるように作れるし、そう作らなくてはいかんと思うの。

      親コメント
      • こっちの日記( http://srad.jp/journal/589194/ [srad.jp] )で指摘されてる、

        「とはあるけど、ボルトの緩みが点検で見つけられるのかとか、構造 [mlit.go.jp]的に固定ベッドのなかで遊びやすいってどうなの?とか。
        [A:M24押しボルト]でチェーンが張るように押さえて [C,D,L,M:M16ボルト]で締めるという風にみえるのですが、C,D,L,Mがゆるんでしまうと全荷重がAのボルト一本に集中してしまう。
        固定ベッドと可動ベッドの間に隙間をなくするようにスペーサを噛ませておいていたら、ボルトの山が破断してもスプロケットの歯を乗り越えるようなことはなかったんじゃなかろうか。」
        の資料、
        http://www.mlit.go.jp/common/001066073.pdf#page=11 [mlit.go.jp]
        を見る限り、

        全荷重を基本的に一本のボルトで支えていて、そのボルトが壊れるとブレーキも効かなくなる構造が、
        単純に設計ミスなんじゃねーのと。

        エスカレータの設計って、他社でもこうなっているんですかねえ?

        親コメント
    • その条文にはさらに続きがあって
      http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei0504/02/rei_12912.html [coocan.jp]

      4 エスカレーターには、制動装置及び昇降口において踏段の昇降を停止させることができる装置を設けなければならない。
      5 前項の制動装置の構造は、動力が切れた場合、駆動装置に故障が生じた場合、人又は物が挟まれた場合その他の人が危害を受け又は物が損傷するおそれがある場合に自動的に作動し、踏段に生ずる進行方向の加速度が1.25m毎秒毎秒を超えることなく安全に踏段を制止させることができるものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものとしなければならない。

      とある。
      人が危害を受けそうなときは安全に止めろと規定しているわけで、乗り方が悪いというのは的外れじゃないか?

      親コメント
    • とすると、1段開けて2人乗るってのは間違った乗り方って事か。
      全段に1人ずつ乗るのが正しいと。

      でも、実際の所全段に乗るって窮屈だから何となく1段くらいは開けちゃうけど。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      明らかな一人用ならともかく、大型のエスカレータ真ん中に立って両手を届かすには、結構無茶な姿勢が要るかと

    • by Anonymous Coward

      それって昔の細いエスカレータの話じゃないの?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...