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エスカレーターメーカーにとっては都合が悪い事実なので、メーカー側は積極的に説明する気が無いようですが、法令はエスカレーターの踏段の定員を 大人1人+子供1人 と想定 して作られており、耐荷重もそれに基づいて定められています。しったかぶりや一部の鉄道駅運営側などが、ラッシュ時には隙間を開けずに1段に2人詰めて乗るべきであると主張していますが、想定耐荷重を超えており破損や落下の危険があるのでやめるべき です。
正しいエスカレーターの乗り方は、次の通りです。
その条文にはさらに続きがあってhttp://best.life.coocan.jp/k-rei/rei0504/02/rei_12912.html [coocan.jp]
4 エスカレーターには、制動装置及び昇降口において踏段の昇降を停止させることができる装置を設けなければならない。5 前項の制動装置の構造は、動力が切れた場合、駆動装置に故障が生じた場合、人又は物が挟まれた場合その他の人が危害を受け又は物が損傷するおそれがある場合に自動的に作動し、踏段に生ずる進行方向の加速度が1.25m毎秒毎秒を超えることなく安全に踏段を制止させることができるものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものとしなければならない。
とある。人が危害を受けそうなときは安全に止めろと規定しているわけで、乗り方が悪いというのは的外れじゃないか?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
(法令上)エスカレーターの踏段の想定定員は 大人1人 + 子供1人 まで (スコア:5, 参考になる)
エスカレーターメーカーにとっては都合が悪い事実なので、メーカー側は積極的に説明する気が無いようですが、法令はエスカレーターの踏段の定員を 大人1人+子供1人 と想定 して作られており、耐荷重もそれに基づいて定められています。しったかぶりや一部の鉄道駅運営側などが、ラッシュ時には隙間を開けずに1段に2人詰めて乗るべきであると主張していますが、想定耐荷重を超えており破損や落下の危険があるのでやめるべき です。
正しいエスカレーターの乗り方は、次の通りです。
Re:(法令上)エスカレーターの踏段の想定定員は 大人1人 + 子供1人 まで (スコア:1)
その条文にはさらに続きがあって
http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei0504/02/rei_12912.html [coocan.jp]
4 エスカレーターには、制動装置及び昇降口において踏段の昇降を停止させることができる装置を設けなければならない。
5 前項の制動装置の構造は、動力が切れた場合、駆動装置に故障が生じた場合、人又は物が挟まれた場合その他の人が危害を受け又は物が損傷するおそれがある場合に自動的に作動し、踏段に生ずる進行方向の加速度が1.25m毎秒毎秒を超えることなく安全に踏段を制止させることができるものとして、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものとしなければならない。
とある。
人が危害を受けそうなときは安全に止めろと規定しているわけで、乗り方が悪いというのは的外れじゃないか?