パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

初めて学ぶプログラミング言語としてはPythonよりもVBの方が適切?」記事へのコメント

  • >Gristwood氏は「現在Pythonが人気であることを理解している」と述べた上で、「ただし、この言語もC言語をベースにしている。

    文法がALGOLの系譜をひいてるってだけ。

    >より複雑な構造となった場合、Pythonでは処理できず、どうしても(初心者には考えられないほど複雑な)C言語に頼らざるを得ない。

    複雑な構造ってのが具体的に例示しないとなんとも言えないが、それ「C言語をベースにしている」って部分と関係なくね?っていうか、そもそもそんな複雑な構造ってVBじゃ処理できなくね?って疑問が。

    >VBは2つの言語の中間に位置し、複雑な決まりを必要とせずに概念を教えることができる。たとえば、変数の宣言などはGCSEやAレベルの試験(いずれも英国の統一試験)で必要となるが、こういった処理をPythonを学ぶ生徒たちは必要としない。」としている。

    それ、型システムの違いじゃん。最初の「この言語もC言語をベースにしている」が全く関係なくなる。

    • by Anonymous Coward

      PythonのC APIよりCOM(?)の方が簡単だと言ってるんだよ。多分…

      • by Anonymous Coward

        丁度、互換性維持用のCOMをVB6で作ろうとして、Closeメソッドが予約語でにっちもさっちもいかなくなった所だ…。
        まぁコレはCOMじゃなくてVBの言語仕様がちと微妙なだけかもしれないが。

        でも、じゃぁVB.NETでCOM作るか、ってやってみたら、引数の無いデフォルトプロパティが指定できずに頓挫。
        どーすりゃいいんだorz
        ※Recordset("hoge").Value を Recordset("hoge") として呼ぶ方法が作れない。

        まぁMSとしたらCOMは捨てたことになってるからねぇ。
        そういう意味でも、今からVB6を学ぶのは無駄っぽいけど。

        VB6自体は悪い言語ではないね。
        オブジェクト指向もソコソコ可能だし。インターフェイスの継承ができることを知らない人は多いね。
        もし、エラー処理に構造化例外が採用されていたなら、もっと長生きしたと思う。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...