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「一般的な規格や他国の技術基準に適合してれば日本で技適通って無くてもいいだろ」という考えに対する反論。
一般論として国内法のほうが優先されます。(だから技適問題が発生してる)で、これも2つに分けて考えないと話が通じないところがあります。
(1) 国内法の技術基準には合致しているが、単に技適を取って無いだけのもの(2) 国内法の技術基準に合致していないもの
例えばZigBeeなどで使われるIEEE 802.15.4、IEEEで規定してますし全世界的に各国法で技術基準が定められている規格ですが、日本では当然技適を通ったのを使わなければならないとされています。これが上の(1)の理由だけなら比較的簡単に政治的に解決できる可能性があります。(役人次第?)でも実際は(2)に該当します。規格で規定してる使用周波数は複数あるのですが、日本では既に別の用途に割り当てがされている等の理由でそ使える周波数が限定されています。つまり海外で適合してるものだからといって日本国内で使うと派手に周りに迷惑をかけることもあります。
あとみかけ上の使用周波数や出力レベルが合っていれば大丈夫か、と言われると必ずしもそうではなかったり。EMC関係の規格は国によって条件がいろいろ違うのでそっちの合わせこみのほうが手間がかかるわけです。ホントはこっちの国際基準を作って全世界共通にしてほしいわけですが・・・まあどっか1つの国・地域の技術基準に適合してれば大迷惑をかけるほどひどいって事はないですけど。
まあ日本の電波行政がベストな状況とは思わないけど、それなりに意味があって技適があるのも事実。そもそも携帯などはあまり電波法とか知らない人が使うのが前提なので安全目に振っておかないとマズいというのは決して間違った事ではないと思ってます。
どっかの国・地域の技術標準に適合してるからといって日本でも安心、というわけではないという事だけはわかった上で技適厨を吊し上げてほしいものです。# さすがにアレゲ集団/.Jでそんな事知らないで騒いでる奴がいると思っていませんけど・・・
ほんと、海外携帯の持ち込みとかしょぼい話に留めずに、世界規模で統一認証まで話広げて欲しい>総務省今でも相互認証機関で申請は出来るけど、それでもいろいろ面倒すぎる。申請は基本を共通認証一本のみにして、その認証後に各国モードに設定するような運用にしてくれれば輸出入相互でメリットあると思うんだけどなあ
#ついでにモデムチップ、モジュールベンダに申請モード実装の義務化も・・・
そうなってくれるのが理想なんだけど、でも既存システムへの影響は各国で異なる以上、現実には厳しいんだろうなあ。とはいえ分野によっては共通化出来る部分もあるだろうから、少しずつでも進めていって欲しいけど。
> つまり海外で適合してるものだからといって日本国内で使うと派手に周りに迷惑をかけることもあります。
> まあどっか1つの国・地域の技術基準に適合してれば大迷惑をかけるほどひどいって事はないですけど。
どっち?
前者は周波数や出力レベルに問題があった場合。後者は周波数や出力レベルには問題がないが、その他の点で問題があるかもしれない場合。
先生!技適とってない無線機を積んだ航空機が東京上空を飛んでます!
電源入れてなきゃどうでもいい.
最近はwifi使える飛行機もあるんだぜ?#実際問題どういう基準設けてるんだろう?
距離(巡航高度なら数 km)があるのでほぼ無視できるってことじゃないかと
無視できるから基準ってわけじゃ当然なくて、むしろ航空法の方が厳しい気がする。wifi使う機体は事前に影響ない事を確認してるんだけど、乗客側の機器は特定されていないから、そこで何を基準にどんな方法で確認したんだろ。そしてそれは当然法的に必要な事なので、何らかの通達なりで要件や基準が示されていると思うんだよね。で、それとは別なのか準用なのかはわからないけど、機内で適用される刑法とかは基本機体が登録されてる国の法律だけど、場合によっては協議するらしいし、電波法とかも適用されるのかどうか、発着国の法律ってのはどうかとか。
ソレ、免許があるでしょ。無線局の免許と無線従事者の免許が。
ジャマー積んだ米軍機とか。
>技適はいわば無線従事者免許を持たなくても使える無線機に付けるもの。
バカからバカといわれたよw
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
どうせ「技適厨乙」と言われるんだろうが一応コメント (スコア:4, 参考になる)
「一般的な規格や他国の技術基準に適合してれば日本で技適通って無くてもいいだろ」という考えに対する反論。
一般論として国内法のほうが優先されます。(だから技適問題が発生してる)
で、これも2つに分けて考えないと話が通じないところがあります。
(1) 国内法の技術基準には合致しているが、単に技適を取って無いだけのもの
(2) 国内法の技術基準に合致していないもの
例えばZigBeeなどで使われるIEEE 802.15.4、IEEEで規定してますし全世界的に各国法で技術基準が
定められている規格ですが、日本では当然技適を通ったのを使わなければならないとされています。
これが上の(1)の理由だけなら比較的簡単に政治的に解決できる可能性があります。(役人次第?)
でも実際は(2)に該当します。規格で規定してる使用周波数は複数あるのですが、日本では既に
別の用途に割り当てがされている等の理由でそ使える周波数が限定されています。
つまり海外で適合してるものだからといって日本国内で使うと派手に周りに迷惑をかけることもあります。
あとみかけ上の使用周波数や出力レベルが合っていれば大丈夫か、と言われると必ずしも
そうではなかったり。EMC関係の規格は国によって条件がいろいろ違うのでそっちの合わせこみの
ほうが手間がかかるわけです。ホントはこっちの国際基準を作って全世界共通にしてほしいわけですが・・・
まあどっか1つの国・地域の技術基準に適合してれば大迷惑をかけるほどひどいって事はないですけど。
まあ日本の電波行政がベストな状況とは思わないけど、それなりに意味があって技適があるのも事実。
そもそも携帯などはあまり電波法とか知らない人が使うのが前提なので安全目に振っておかないとマズい
というのは決して間違った事ではないと思ってます。
どっかの国・地域の技術標準に適合してるからといって日本でも安心、というわけではない
という事だけはわかった上で技適厨を吊し上げてほしいものです。
# さすがにアレゲ集団/.Jでそんな事知らないで騒いでる奴がいると思っていませんけど・・・
Re:どうせ「技適厨乙」と言われるんだろうが一応コメント (スコア:1)
ほんと、海外携帯の持ち込みとかしょぼい話に留めずに、世界規模で統一認証まで話広げて欲しい>総務省
今でも相互認証機関で申請は出来るけど、それでもいろいろ面倒すぎる。
申請は基本を共通認証一本のみにして、その認証後に各国モードに設定するような運用に
してくれれば輸出入相互でメリットあると思うんだけどなあ
#ついでにモデムチップ、モジュールベンダに申請モード実装の義務化も・・・
Re: (スコア:0)
そうなってくれるのが理想なんだけど、でも既存システムへの影響は各国で異なる以上、現実には厳しいんだろうなあ。
とはいえ分野によっては共通化出来る部分もあるだろうから、少しずつでも進めていって欲しいけど。
Re: (スコア:0)
> つまり海外で適合してるものだからといって日本国内で使うと派手に周りに迷惑をかけることもあります。
> まあどっか1つの国・地域の技術基準に適合してれば大迷惑をかけるほどひどいって事はないですけど。
どっち?
Re: (スコア:0)
前者は周波数や出力レベルに問題があった場合。
後者は周波数や出力レベルには問題がないが、その他の点で問題があるかもしれない場合。
Re: (スコア:0)
先生!
技適とってない無線機を積んだ航空機が東京上空を飛んでます!
Re: (スコア:0)
電源入れてなきゃどうでもいい.
Re: (スコア:0)
最近はwifi使える飛行機もあるんだぜ?
#実際問題どういう基準設けてるんだろう?
Re: (スコア:0)
距離(巡航高度なら数 km)があるのでほぼ無視できるってことじゃないかと
Re: (スコア:0)
無視できるから基準ってわけじゃ当然なくて、むしろ航空法の方が厳しい気がする。
wifi使う機体は事前に影響ない事を確認してるんだけど、乗客側の機器は特定されていないから、そこで何を基準にどんな方法で確認したんだろ。
そしてそれは当然法的に必要な事なので、何らかの通達なりで要件や基準が示されていると思うんだよね。
で、それとは別なのか準用なのかはわからないけど、機内で適用される刑法とかは基本機体が登録されてる国の法律だけど、場合によっては協議するらしいし、電波法とかも適用されるのかどうか、発着国の法律ってのはどうかとか。
Re: (スコア:0)
ソレ、免許があるでしょ。無線局の免許と無線従事者の免許が。
Re: (スコア:0)
ジャマー積んだ米軍機とか。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>技適はいわば無線従事者免許を持たなくても使える無線機に付けるもの。
バカからバカといわれたよw