パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

科学は民主主義によって決められるものではない」記事へのコメント

  • 一々こういうことが議題に上がるなんて、単純に国民の科学教育に失敗してるんじゃないの

    ……と思ったけど、これは政治的な駆け引きの一つであって、科学教育云々とは無関係な話のようだ。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      通常だと、政治的意志決定のために必要な科学的事実は、諮問委員会や科学者の意見を聞けば済んでいた話。
      ただ、この件については科学そのものが混乱している。それは、科学者でさえ政治的駆け引きと無縁ではいられないから。
      科学者が必要とする予算は国や民間企業から拠出されているのだから、その意向に沿った研究をしなければならない。

      そうなれば、科学者の意見でさえ信用できなくなる。誰の意見も信用できないのなら、最終手段としては多数決で決めざるを得ない。

      ということだと思うけど。

      幸いにして、科学者の意見でさえ信用できなくなるような事態は、地球温暖化とか原発とかのいくつかの問題でしか
      生じていなくて、他の問題についてはふつうに科学者の意見を聞いて意志決定をすればいいという状況が保ててるけど。

      • by Anonymous Coward

        ハンセン病患者の強制隔離とかはどうですか?
        原因や治療法が見つかってからも行われていました。

        ハンセン病 Q&A [hansenkokubai.gr.jp]
        >ハンセン病患者に対する特別な法律を作り、患者を終身強制隔離して絶滅させようという政策がとられました。

        >その基本的思想は、終身強制隔離・患者絶滅政策という誤った社会防衛論でした。

        >「民族浄化、無癩日本」を旗印に

        >施設内で結婚する場合は、断種・堕胎が条件とされました。(実に断種は1992年まで続きました)。

        •  ただ、このページには、
          Q: このような国による強制隔離施策はどのように評価できますか。
          A: 基本的人権の著しい侵害行為であり、しかも全く必要性のないものとして、厳しく糾弾されるべきです。
          との主張がありますが、少なくとも特効薬開発以前に関しては、この主張が正しいとは言えないと思います。
          科学的には、隔離によって推定何人がハンセン病患者にならなくて済んだか計算する必要がありますが。

          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...