アカウント名:
パスワード:
ホームページの作り方を教えるのが学校の情報教育ですか? くだらないね。
くだるか、くだらんかってのは、それぞれの価値観なんですけどね… うちの子の小学校では、校内のイントラネット内で見えるホームページを、児童に作らせてるようです。 たぶん、学級新聞とかのノリだと思
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
数より質 (スコア:0)
一年ほど前にオンラインゲームのチャットで尋ねたら、関西の中学生は学校でホームページの作り方を教えられていて、同じ時期に青森の中学生はホームページの作り方を知らなかった。
こういった実態のほうが実は心配。
# 総人口の半分がホームページを持っていたら、驚くけど
Re:数より質 (スコア:0)
ホームページの作り方を教えるのが学校の情報教育ですか?
くだらないね。
Re:数より質 (スコア:1)
くだるか、くだらんかってのは、それぞれの価値観なんですけどね…
うちの子の小学校では、校内のイントラネット内で見えるホームページを、児童に作らせてるようです。
たぶん、学級新聞とかのノリだと思
Yukio@神戸在住
Re:数より質 (スコア:0)
極めて少ないだろうけど、木ームページは全世界からアクセス
が可能なわけで。
何も考えないで「写真入りで自己紹介」なんてページを作ると、
よからぬ考えを持った人間の目に生徒をさらけ出すことになる。
誘拐を目論んでいる奴とか、小児性愛に執着している奴とか。
ストーキング愛好者の目にも止まるかもしれない。
イソターネットはTVや雑誌と比べて双方向性が高く敷居の低い
メディアであるから、情報を公開することによってどのような
リスクが生じるかという危機管理を教育するには適していると
思うんだけど、数多の教師がそこまで考えてるようにはあまり
見えないな。そこまで世間を知ってる教師は少数派でしょ。
仮に生徒がまだ危機管理を意識できない程度の年齢であるなら、
教師はなおさら生徒の情報を公開することに対して慎重に対処
しなけりゃならんのじゃないかと思うんだけどね。
学校生活の中では、生徒を守るのは教師の務めだよ。
Re:数より質 (スコア:0)
>>校内のイントラネット内で見えるホームページ