パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

グリッドを使った100万人用のゲームサーバ」記事へのコメント

  • よーし (スコア:2, おもしろおかしい)

    動的にってことなら、LISPで書きますか!
    オブジェクトも動的だから、稼働しながらメンテできちゃいますよ。
    まさにゲーム向け?
    • by Anonymous Coward
      そこまでいかんでも…(笑

      Java とかでも十分動的再構成出来ますがな。C でもプロセスをうまく分けとけばいけそう。
      • まま、そうおっしゃらず、 普通のやつらの上を行きましょう(^^; [dreamhost.com]

        志を低く持てば、Javaでも出来るぞCでも出来るぞという議論も可能ですが、
        どうせならもっと気前よく行きましょう。他にも色々メリット有るんだから。

        ただまあ、Lispそのものが最高の解なのかどうかは俺は何と
        • Java は動的度が低い、とも取れる発言をされては黙ってはおられん!(笑

          LISP、はよく分からんですが、例えば ruby や Smalltalk、これらは確かに高い動的度を持っておるでしょう。しかし、それは他のものを犠牲にして得られたものではあるまいか?

          例えば ruby の thread は、(native 化しようという動きはあれど) 基本的にユーザランドスレッドであり、お手軽な反面、より高機能なハードウェア (マルチプロセッサな環境など) をうまく利用することが出来ないでしょう。Smalltalk や LISP の現存する処理系も、多かれ少なかれそういう面を抱えているのではないですか
          --
          Only Jav^Hpanese available :-)
          • by G7 (3009) on 2003年03月09日 2時31分 (#275346)
            >Java は動的度が低い、とも取れる発言をされては黙ってはおられん!(笑

            低いじゃないですか。それが証拠にrubyでいうところのmethod_missingメソッドが無い(笑)。
            有るか無いか判らないメソッドを呼ぶ、ってのを、javaは普通の構文で書けないっすよね。

            動的にも出来るけど、あくまでそれは特定のクラス(要するにjava.lang.refrect.*ですが)の機能を経由して
            はじめて使えるものであって、普通のソースの記述と地続きにはならないでしょ。
            つまり動的な要素も秘めてるけどあくまで秘めているというか、静的言語の文法で拘束してしまっている。

            #method_missing使いまくりのコードをrubyからjavaに移植したが、
            #えらくみっともなくしかならなかった。鬱。

            >しかし、それは他のものを犠牲にして得られたものではあるまいか?

            >例えば ruby の thread は、(native 化しようという動きはあれど) 基本的にユーザランドスレッドであり、

            無関係です。rubyはたまたまユーザースレッドですが、別に動的言語の宿命でもなんでもなく、
            OS提供のスレッドを直接使ってる言語はいっぱいあるはず。

            とりあえず、Gauche(Schemeの実装。作者は日本人)をWin32に移植しようとしてる某氏の
            Threadまわりも含めた奮闘記は、Gauche作者氏のWikiサイト「WiLiKi」で、ただいま好評連載中(違
            つまり(?)もともとGaucheはNativeスレッド使うらしいです。

            あと…あれ?Pythonってどっちでしたっけ?

            勿論、スレッドに限らず広く一般にあらゆるものを失わずに済む、なんてなことは有り得ないでしょうね。
            でもそれを言ったらjavaだって何かを失いながら存在しているわけですから。程度問題です。

            >「普通のやつらの上を行け」、確かにおっしゃることはごもっともな面もありますが、プログラミング言語というのは、
            >その「言語」としてのポテンシャル以外に、どのような「実装」が現存するのか、というのも重要な判断基準でありましょう。
            >どんなに優れた言語であっても、優れた実装が提供されない限り、宝の持ち腐れではないですか?

            1:「現存するか」じゃなく「現存し得るか」が重要ですね。原理的に無理(&無理でないにしても超困難)かどうかが重要。そうでないなら頑張って実装すれば済むことですから。
            1.5:それどころか実在すらするわけで、そこから先は単に知識(実在を知ってるかどうかという)の問題。
            2:「言語の優れた機能」が、しもじも(笑)のOSやハードのNativeなパワーを引き出すことと、イコールとは限らないでしょう。例えばNativeスレッドを使えても本物の末尾再帰を使えなければ、そのScheme実装はSchemeとして失格(=優れてない)なわけで。

            >「言語」の持つポテンシャルと、現存する「実装」のクオリティ、それらが高いレベルでバランスしているプログラミング言語こそ

            俺的には、Javaの静的っぷりが既に、言語のポテンシャルの低さとして重大な足枷に感じられるんで…。
            なんせ最近ご執心なのはPrototypeOOPだもんな。Classすら邪魔だと感じてるところ。

            >// …あ、石投げないで~。

            意思(発言)は投げておくことにします(藁

            >ところで Java は動的度高いと思いますよ。VM 動作させたままクラス定義入れ換えられるし。インターフェイス合わせとけば新旧

            「VMは」動的度が高いかも知れませんね。俺も正しい知識はまだ仕入れてないんでよく判ってませんが、
            JVM(バイトコード)を使うJava以外の言語実装(つまりその言語のコンパイラがJavaバイトコードを吐く)
            は無数に有るようです。その中にはそれこそ動的言語もいっぱいありますから、
            きっと動的言語を作る際にも困らないだけの仕組みは持っている(あるいは邪魔物を持っていない?)のでしょう。
            で、それはJava「言語」とは別問題。むしろJava言語はJVMの機能を全て引き出していないとも言えるのかも?
            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...